クリスマスディナー

2020年12月29日(火)

12月25日はクリスマスでしたね(^^♪

皆さま、どのように過ごされましたか?

グッドタイム リビング 新百合ヶ丘では、

24日の夕食にクリスマスディナーをご用意いたしました☆

IMG_1450[1].jpg

今年のクリスマスメニューは牛フィレステーキの赤ワインソース。

とっても美味しそう!

IMG_1459[1].jpg

IMG_1463[1].jpg

スタッフもクリスマスコスチュームでお出迎え。

IMG_1432[1].jpg

ハンドベルの演奏もあり、クリスマス気分が盛り上がりました♪

2020年も、もうあと数日となりました。

今年は新型コロナウイルスの影響で、

グッドタイム リビング 新百合ヶ丘でも

ご面会の制限やさまざまな生活形式が変わりました。

そうした中でのクリスマスでしたが、

館内ではクリスマスの飾り付けやクリスマスソング、

美味しいディナーで、ゲストの皆さまに楽しんでいただくことができました。

来年は安心して生活できるようになるといいですね(^^)

★神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

皆さまこんにちは。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

このたび、グッドタイム リビング 新百合ヶ丘では

『熱感知式顔認証システム』を導入いたしました。

『熱感知式顔認証システム』とは、熱感知式の顔認証カメラにて

入館時の非接触検温を行うとともに、

入退館時刻が記録できるシステムです。

ゲストハウスの玄関の風除室内とフロント側にそれぞれ1台ずつ、

熱感知式の顔認証カメラを設置いたしました。

これにより、コロナ禍での感染予防策の拡充を図っております。

入り口にあるご案内です。

コメント 2020-12-27 093740.png

顔認証登録をするためのカメラは、フロントにご用意しております。

小型のカメラで撮影します。

IMG_1356.jpg

撮影した顔写真を取り込み、データを登録します。

登録が済んだ方がカメラの前に立つと...

IMG_1357.jpg

IMG_1358.jpg

カメラからの「認証しました」の声と共に、ドアが開きます。

未登録の方は、扉が開きませんので、

フロントにて同意書へのご記入と撮影をお願いいたします。

また、熱感知で37.4℃以上ある場合も扉は開きませんのでご了承ください。

外出から戻られたゲストも、このシステムを利用されています。

IMG_1581[1].jpg

ゲストやご家族さまからは

「より安心して生活することが出来ますね」とのお言葉があり、

訪問リハビリの方からは

「いろいろなところに伺っていますが、グッドタイム リビングが一番進んでますね」

との嬉しい言葉もいただいております。

現在ゲストハウスでは、ゲストの皆さまに

不要不急の外出は控えていただいております。

また、ご家族やご友人のご来館もお控えいただき、

ZOOMでのオンライン面会を受け付けております。

今後もグッドタイム リビング 新百合ヶ丘では

感染予防策を図りながら、ゲストの皆さまに

少しでも多くの安心と安全をご提供し続けていく所存でございます。

制限のある現在の生活ではありますが、

皆さまが心穏やかに過ごせる様お手伝いをして参ります。

コロナ禍での年明けを迎える事態とはなりましたが、

皆さまが健やかによいお年を迎えられますよう祈念しております。

神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

今月の午後の茶ろん♪

2020年12月25日(金)

皆さまこんにちは。

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。

今月も『午後の茶ろん』では、美味しいものを多数ご用意しました。

その内のいくつかを紹介させていただきます。

《あんこプリン》

IMG_1195.jpg

カスタードプリンの上に粒あんが乗っていて、絶妙な美味しさ!

皆さま、洋と和の素敵なハーモニーを楽しんでくださいました♪

《レモンチーズケーキ》

IMG_1199.jpg

ピスタチオが乗った爽やかなレモン風味のチーズケーキ。

レモンの酸味が口いっぱいに広がり、後味もスッキリ!

初恋の味?なんて声も・・・

《スイートポテトケーキ》

IMG_1281.jpg

金沢からお取り寄せした上品なスイートポテトケーキ。

まるでさつま芋をそのまま食べている様な濃厚なケーキで、食べ応え満点でした!

《はちみつジェラート》IMG_1347.jpg

山田養蜂場のはちみつをふんだんに使ったジェラート。

はちみつのクセのない甘さがアクセント!

「これ、はちみつが入ってるの!?」と驚きつつ、皆さまのスプーンが進みます♪

《カステラ》

IMG_1350.jpg

福砂屋のカステラをプレーンとチョコレート味の2種、ご用意。

「やっぱり福砂屋のカステラは美味しいわねぇ」

「懐かしいわぁ」

皆さま、口々におっしゃりながら召し上がっていました。

午後の茶ろんでは、毎回様々なお菓子をご提供しています。

ゲストハウスにいながら各地の美味しいものを食べられると好評で、年間予約をされているゲストもいらっしゃいます。

今後も皆さまのご期待に応えるべく、美味しいものをご提供してまいります!

年の瀬でせわしない気持ちになりがちですが、皆さまどうぞご自愛くださいませ。

神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今年も弊社が運営する関東圏14のゲストハウス(GH)合同の合唱コンクールを行うことになりました。

今回の合唱コンクールは今までの形式とは異なりリモート形式での開催となります。

お一人おひとりを撮影して一つの楽曲として組み合わせた作品を関東圏14GHで同日に放映します。

グッドタイム リビング 新百合ヶ丘では、三密を避け、男性パート・女性パートに分かれ、曜日を変えて短い時間での練習が始まりました。

IMG_1193.jpg

今回の合唱コンクールは撮影に向かうプロセスを重要視しており、合唱の良し悪しだけではなく全体を評価して賞を決めます。

今まで、グッドタイム リビング 新百合ヶ丘は合唱コンクールにおいて、

第1回は銀賞、第2回、3回は金賞連覇を果たしています。

第4回の今回も狙うは☆☆金賞☆☆3連覇!!

3.5人.jpg

ゲストの皆さまも、練習に熱が入っています。

予定の時間前にレストランに集まって来られます。

例年と異なり、新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行っています。

換気松尾様、高橋様.jpg

フェイスシールドをつけて練習です♪

換気.jpg

換気をしながら行っています!!

萩野様 (1).jpg

楽譜を見ながら・・・真剣そのもの(^^♪

髙橋様.jpg

さて、結果は・・・

応援よろしくお願いいたします。

良い結果をお知らせできるよう頑張ります。

★神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

近隣探訪♪

2020年12月18日(金)

皆さま、こんにちは。

12月中旬になり、寒さが本格的になってきましたね。

今回は、「近隣探訪」についてご紹介します♪

近隣探訪と聞くと、散歩に行くのかなと思いますよね。

しかし、現在、感染症対策のため、ゲストの皆さまには外出を控えていただいています。

そこで!!ゲストハウスに居ながら、散歩した気分になっていただければ!とインターネットや地図を使用して、ゲストハウス周辺の名所を巡る、ヴァーチャル散歩をしていただきました。

IMG_1319.jpg

第1弾では、近隣の名所「二枚橋」と「勝坂」を巡りました。

今回の第2弾は、「琴平神社」と「麻生川の桜並木」です。

まず、「琴平神社」です。

IMG_1320.jpg

1826年に建立された本殿は、残念ながら2007年の放火により全焼してしまいましたが、2011年に4年の歳月をかけて再建されたそうです。

次は、「麻生川の桜並木」です。

約1キロに渡り、約250本の桜があるそうです。

地図上の写真では、桜が咲いている景色は見られませんでしたが、ゲストが以前撮影した写真を持ってきてくださいました♪

IMG_1324.jpg

IMG_1329.jpg

綺麗な桜を見ると、なんだか心がホッとしますね♪

その他にも、ゲストの出身地を巡ったり、

グーグルアースを使用して富士山を空から覗いてみたり、

IMG_1328.jpg

世界遺産を巡ったり、普段でも見られないような景色が見られて

旅行気分が味わえた1時間でした♪

実は、この「近隣探訪」のプログラムは、ゲストからご提案いただき、ジェネラルマネージャーの梁川が企画、担当しています。

インターネットや地図に詳しいからこそできるプログラムですね。

ゲストの皆さまからも、

「懐かしい場所が見れてよかった!」

「なんだか本当に散歩した気分だわ♪」と大好評でした。

次回は、どんな名所を巡るのでしょうか。

お楽しみに♪

神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

宝塚OG レビューショー

2020年12月15日(火)

グッドタイム リビング 新百合ヶ丘にあの宝塚歌劇団がやってきました!

12月5日、宝塚歌劇団OGによる歌とダンスの華麗なショーの開演となりました(^^♪

今回はZOOMで配信で、新百合ヶ丘以外のゲストハウスの方々にも観ていただきました。

IMG_1259[1].jpg

楽しいクリスマスライブになりました♪

IMG_1228[1].jpg

素晴らしい歌声にウットリ!

IMG_1233[1].jpg

「愛の賛歌」では涙ぐむゲストも。

IMG_1244[1].jpg

宝塚を象徴する歌「すみれの花咲く頃」や美空ひばりの名曲「愛燦燦」

越路吹雪の「愛の賛歌」やクリスマスソングなどを歌っていただき

バラエティーに富んでいました。

IMG_1232[1].jpg

美乃杏花さん 星組OG

娘役として「エリザベート」「ウェストサイドストーリー」

などの作品に出演。

IMG_1212[1].jpg

麻園みきさん 星組OG

「ベルサイユのばら」「花舞う長安/ロマンチカ宝塚04」などに男役で出演。

IMG_1205[1].jpg

艶やかな衣装も素敵です☆

IMG_1258[1].jpg

美女とピースサインでパチリ!

ショーの後はゲストとの撮影会も行われました(^^)

IMG_1248[1].jpg

「背が高いのね!」と感心されていました。

昔、憧れたタカラジェンヌを目の前で観れ

素晴らしいプロの歌声も聴け、感動の一日になりました(^^♪

神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

皆さま、こんにちは。

先日、エントランスやレストランなどにクリスマスの飾りつけをしましたが、お部屋でもクリスマス気分を味わっていただけるようにクリスマスバージョンのフラワーアレンジメントを行いました。

出来上がり.jpg

やはりクリスマスと言えば赤と緑。

どんな作品ができあがるのでしょう。

カット.jpg

いつもはご参加されないゲストも

「クリスマスなら」ということでご参加してくださいました。

やはりクリスマスは特別。

気持ちも明るくしてくれます。

...が、作るときは皆さま真剣です。

ご参加されたゲストの作品を

素敵な笑顔と共にご紹介いたします。

IMG_1065.jpgIMG_1067.jpgIMG_1068.jpgIMG_1074.jpg

IMG_1069.jpgIMG_1075.jpgIMG_1076.jpgIMG_1081.jpg

IMG_1083.jpgIMG_1085.jpgIMG_1088.jpgIMG_1089.jpg

いかがでしょうか。

皆さま、素敵な作品が出来上がりました。

クリスマスらしいフラワーアレンジメントは

場を華やかにし、豊かな気持してくれますね。

皆さまのクリスマスが温かく、楽しいひと時でありますように(^^♪

★神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

クリスマス設え

2020年12月08日(火)

12月に入り、めっきり寒くなりましたね。

今年もクリスマスの季節になりました!

きらびやかなイルミネーションが街中を彩っています。

グッドタイム リビング 新百合ヶ丘でもクリスマスの飾りつけをして

クリスマス気分を盛り上げています(^^♪

IMG_1269.jpg

エントランスではツリーと雪だるまがお出迎え☆

IMG_1276.jpg

可愛い雪だるまも。

IMG_1273.jpg

おしゃれなリースもあります。

IMG_1265.jpg

大きなツリー!

IMG_1266.jpg

プレゼントはワクワクしますね。

本来、クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日でした。

日本のイベントとしてもすっかり定着したクリスマス!

今年は新型コロナウィルスの影響で、家でお祝いされる方も多いと思います。

ご自宅でちょっと豪華なツリーやオーナメントを用意して

お部屋の飾り付けを楽しんでみてはいかがでしょうか。

★神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

皆さま、こんにちは。

秋もすっかり深まってきましたね。

ゲストハウスの庭には柚子が実り、冬の訪れを感じさせています。

今日は、先日開催されたグッドタイムコンサート

「晩秋・麗しのヴァイオリンコンサート」の様子をご紹介します。

ヴァイオリニストに西野 絢賀さんをお招きしました。

西野さんはクラッシックとポップス、両方の環境にて演奏活動されています。

3歳よりヴァイオリンを始め、東京芸術大学器楽科卒業、多数のコンクールで入選、紅白歌合戦やMステなどの音楽番組にて、国内外のアーティストのサポートを務めるなど、活動は多岐に渡ります。

IMG_1160.jpg

今回は、コロナの影響で止む無く見合わせていた久しぶりの演奏会でしたので、ポスターが張り出されたと同時に、皆さまからたくさんのお問い合わせとご参加予約をいただきました。

IMG_1171.jpg

当日は、コロナ対策にしっかり取り組みました。

ソーシャルディスタンスを保ち、マスク着用でのご参加にご協力いただき、2部入れ替え制で開催いたしました。

IMG_1172.jpg

クラシックからポップスまで、素敵なヴァイオリンの音と共に楽しく優雅なひと時となりました。

曲目の最後には「ブラボー!」の声が飛び交い、アンコールとしてさらに2曲演奏していただきました。

ゲストの皆さまも良くご存じの曲目で、マスク着用のままでしたがバイオリンの演奏とともに熱唱しました♪

演奏会終了後、皆さまから「気持ちが軽くなったわ」「癒されたわ」「素晴らしい演奏だったよ」と、たくさんの嬉しい声が寄せられました。

次回も皆さまにお喜びいただけるような企画を考えております。

どうぞお楽しみに!

★神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

皆さま、こんにちは。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いよいよ12月、街はクリスマスイルミネーションでキラキラ☆彡と輝いて、

とても、きれいに彩られています。

      クリスマス.jpg

さて、皆さまには『新型コロナウイルス感染拡大防止対策』にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。

皆さまもご存知の通り、現在の東京の感染者数は緊急事態宣言時をはるかに上回っております。

その為、グッドタイムクラブでは、再度、12月の『外部講師によるプログラム』を一部中止する事にいたしました。

しかしながら、ゲストの皆さまに楽しんでいただくために

12月5日㈯『宝塚レビューショー』宝塚歌劇団OGによる歌とダンスを

織り交ぜた華麗なショーを開催いたします。

開催の際には、ゲストの皆さまにはマスクを着用していただき、感染予防をしっかりと行ってまいります。

また、『外部講師によるプログラム』再開の際にはブログにてお知らせさせていただきます。

★神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

ぺージトップへ