【第3回「介護の日」川柳コンテスト】開催中! 7月度受賞者発表!
2024年04月18日(木)
今年はパリオリンピック、パリパラリンピックの開催年。
オリンピックの開幕まで100日を切り「いよいよ」と心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。
グッドタイムリビングが運営する有料老人ホームでは2008年から、パラリンピック種目であるボッチャをアクティビティに取り入れています。
ボッチャは、重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツ。
ジャックボールと呼ばれる白いボールに向かって赤・青それぞれのボールを投げ、いかに近づけるかを競う競技です。
ルールはシンプルですが、相手が投げづらい位置にボールを転がしたり、ジャックボールに当てて動かしたりと、駆け引きや戦略を必要とするため、脳の活性化が期待できます。
また投げ方は自由なので、下手投げ、上手投げ、立ったまま、座ったまま、お身体の状態に合わせてそれぞれの投法でチャレンジできることから、毎回多くのゲスト(ご入居者)が楽しんで参加されています。
通常のボッチャの他、独自のアレンジを加えたターゲットボッチャも盛んに行っており、毎年、ゲストハウス対抗の「ターゲットボッチャ選手権大会」を開催しています。
ターゲットボッチャは、ボッチャをアレンジしたもので、床に敷かれた得点シートに向かってボールを投げ、合計得点を競います。
ターゲットボッチャ選手権大会の様子は、グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルにて公開しています。ぜひご覧ください!
ターゲットボッチャ選手権大会の様子を紹介した動画はこちら>>
PICK UP CONTENTS
ピックアップコンテンツ