選べる見学会、千葉・神奈川・阪神・神戸エリア好評開催中
2015年02月20日(金)
先日、本ブログでお知らせしたグッドタイム リビング 神戸垂水にて開催したセミナー「これからの介護のお食事試食会」の様子をご紹介します。
今回のセミナーでは、管理栄養士の資格を有するグッドタイム リビング 神戸垂水 ケアマネジャーの山本より、ゲストハウスでの実例を交えてお話ししました。
高齢者にとって毎日のお食事は楽しみであり、暮らしの質に大きく関わります。しかし、加齢による身体機能の衰えにより通常のお食事を召し上がることが難しくなる方もいらっしゃいます。
そのような場合には、お食事の形態をきざみ食やミキサー食に変更しますが、食材の形が分からない、量が多くなってしまうなどの難点がありました。
そこで今回のセミナーでは、これからの介護の新しい食事形態として「ソフト食」をご紹介しました。ソフト食は、食欲が湧く見た目で、さまざまなメニューに対応することが可能です。
ソフト食を活用することによって、これまではミキサー食でスタッフによる介助を必要としていたゲストが、ご自身で食事を摂ろうとする意欲を取り戻された例もあります。
また、ミキサー食では、食材同士がどうしても混ざってしまいますが、ソフト食では食材一つひとつを目で見て味わうことが可能です。
最後にご参加いただいた皆さまと、ゲストにも実際に試食していただき「見た目 」「 味」共に大変好評でした。
オリックス・リビングは、今後も高齢者の暮らしの質の向上につながる情報を発信してまいります。
PICK UP CONTENTS
ピックアップコンテンツ