選べる見学会、千葉・神奈川・阪神・神戸エリア好評開催中
2014年09月05日(金)
9月3日(水)、日本教育会館 一ツ橋ホールにて、株式会社タムラ企画主催
第87回「高齢者の豊かな生活空間開発に向けて」研究会が開催されました。
テーマは「高齢者住宅の方向性」~業界を牽引する最新事例~で、
業界関係者やマスコミ関係の皆さま、約30名が参加されました。
第1部では、当社代表取締役 森川が講演を行いました。
テーマは「テクノロジーの導入と目指すべき介護の未来」です。
講演では、「介護リフトの導入」や「オリックス・リビング イノベーションセンター」の
開設などによって得た知見や成果をご紹介しました。
また、それらを元に、11月にオープンする「グッドタイム リビング 千里ひなたが丘」や
既存ゲストハウスでのテクノロジーの導入について具体的にお話ししました。
講演後の質疑応答では、介護リフトの導入について質問があり、
森川からは「導入にはスタッフの意識改革が不可欠で、まず“なぜ介護リフトが必要なのか”を理解するべきである」
「リフトだけではなく、研修とセットで導入することで普及につながるのではないか」
と、お答えしました。
第2部では、株式会社チャーム・ケア・コーポレーション 代表取締役社長 下村 隆彦様が
「関東首都圏進出と今後の展開」というテーマで講演されました。
第3部では、カイロス・アンド・カンパニー株式会社 代表取締役社長 高橋 正様が
「ホスピス住宅で目指す在宅療養のかたちと今後の展望」というテーマで講演されました。
今後も超高齢社会の日本において介護する人・される人、双方にとって良い効果を生む
高齢者の暮らしの質の向上に努めてまいります。
PICK UP CONTENTS
ピックアップコンテンツ