11月の午後の茶ろん♪

2020年11月27日(金)

皆さま、こんにちは!

街中の紅葉も綺麗に色づいてきましたね。

11月のGTC(グットタイムクラブ)プログラム「午後の茶ろん」も秋らしいデザートを用意しましたのでご紹介いたします。

【もみじ饅頭】

IMG_1001.jpg

広島のお土産の代表「もみじ饅頭」をお取り寄せしました。

こしあん、つぶあん クリーム 抹茶 チョコからお選びいただきました。

お口直しにあられを添えて♬

【とちおとめジェラートパフェ】

IMG_1052.jpg

IMG_1040.jpg

とちおとめの産地栃木からのお取り寄せ。

いちごをふんだんに使用したフローズンスィーツ。

とちおとめを主役に、ブラウニー、ピスタチオ、ラムレーズンなど

6種類のフレーバーのスペシャルなパフェです。

【芋密ムースプリン】

IMG_1091.jpg

IMG_1092.jpg

稀少で栄養満点の「はやと芋」で作られた三重県志摩地方の干し芋「きんこ芋」。

それをたっぷりと使い、生クリームと牛乳でなめらかに仕上げたプリンです。

100個の芋から250㎖しか取れない自然の糖蜜「芋密シロップ」で作ったキャラメルソース、そして干し芋をころころ贅沢に入れた、食感を楽しめるプリンです。

【ミルクレープ】

IMG_1111.jpg

北海道からお取り寄せしました。

北海道産の生クリームが滑らかで美味しいミルクレープです。

小麦も牛乳も北海道産、素材にこだわったケーキです。

【ほうじ茶あんみつ】

IMG_1135.jpg

創業150年余の本場のところてん屋が作るあんみつ。

南伊豆から取り寄せました。

ほうじ茶を練りこんだところてんを黒蜜とあずきでいただきます。

アイスは大大大サービスしちゃいまいした♪

IMG_1136.jpg

IMG_1141.jpg

ほうじ茶香るあんみついかがですか?

11月の午後茶ろんのスイーツ達は、いかがでしたか?

季節を感じ、見た目も味もご満足いただけたら幸いです。

12月もお喜びいただけるように考えておりますので、お楽しみに!!

★神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

11月第3木曜日は、ボージョレ・ヌーボーの解禁日です。

フランス語を日本語表記にするため、発音の聞き取りによって「ボジョレー」とも表記されることもあります。

IMG_1114.jpg

ボージョレとはフランス・ブルゴーニュ地方にある地区の名称。

ヌーボーとは「新しいもの」を意味します。

つまりボージョレ・ヌーボーとは「ボージョレ地区の新酒」という意味です。

解禁日のお夕食ではボージョレ・ヌーボーを赤、白ともにご用意いたしました。

IMG_1120.jpg

IMG_1121.jpg

また、特別メニューとして「帆立て貝の白バターソース」もご用意しました。

IMG_1129.jpg

IMG_1123.jpg

IMG_1124.jpg

IMG_1126.jpg

IMG_1127.jpg

★神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

復活麻雀倶楽部

2020年11月17日(火)

日増しに寒さが身にしみるようになりました。

冬はもうすぐそこまで来ているようですね。

新型コロナウィルス感染症予防のため、中止になっていた麻雀倶楽部が復活いたしました!

麻雀を楽しみにされていたゲストや新しくメンバーに加わったゲスト。

皆さま楽しそうにされていました (^^♪

IMG_1097[1].jpg

麻雀は役を覚えたり、

役を完成させるための手順やアイディアを考え

点数の計算もしなければなりません。

常に頭を動かしていくゲームです!

                         

IMG_1099[1].jpg

皆さまで卓を囲むことで自然と会話も生まれ、交流が広がっていきますね。

IMG_1096[1].jpg[

マスクを着けて感染症を予防します!

IMG_1100[1].jpg

麻雀は昔はギャンブルというイメージがありましたが

最近では認知症予防になるゲームとして、

麻雀を楽しむシニア層が増えてきています。

4人でのプレイなのでコミュニケーションも必要になります。

認知症予防にとても効果的のようです(^^♪

★神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

座ってフラダンス♪

2020年11月13日(金)

日に日に秋が深まる季節となりましたが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は「座ってフラダンス」のクラブをご紹介いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、

一時外部講師のクラブを中止していましたが、

久々の開催で嬉しそうなお顔が見られました。

IMG_1029.jpg

柔らかなハワイアンの音楽が流れる中、

各々のペースでゆっくりと身体を動かします。

首元にレイをかけ、雰囲気を演出♪

小物が一つ加わるだけでも、気分が変わりますね。

IMG_1037.jpg

後方に座られた女性ゲストのお二人は講師との

息もピッタリで、綺麗に踊っていらっしゃいました。

お伺いしたところ、右のゲストはバレエ経験者、

左のゲストはなんとフラダンス初心者とのこと!!

クラブ終了後、皆さまはすっきりした笑顔になられていました。

適度に身体を動かし、これからやってくる

寒い季節を乗り切りましょう!

★神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

復活囲碁倶楽部

2020年11月10日(火)

11月とはいえ暖かい日が続いております。

皆さま、お元気でお過ごしですか。

コロナウイルス感染拡大防止のため、中止になっていた囲碁倶楽部が復活いたしました!

感染症予防のためにフェイスシールドを付けての対戦です。

囲碁倶楽部を待ちわびたゲストが静かに盛り上がりました(^^♪

IMG_0994[1].jpg

碁盤に碁石を置く音が響き渡ります。

凛としていいですね。

IMG_0991[1].jpg

「待った!はナシよ」と笑顔で勝負!

IMG_0998[1].jpg

一手一手慎重に、集中して勝負します。

囲碁には「思考力」「集中力」「忍耐力」「先読みの力」が鍛えられ

「礼儀作法も身に付く」ということから、子供の学校の授業に

導入されているところもあるそうです。

頭と指を使い、記憶力とコミュニケーションも必要なため

脳トレにもなるといわれています。

楽しみながら脳トレできますね。

皆さんも囲碁、始めてみませんか(^^)

★神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

脳活写経

2020年11月03日(火)

秋も一段と深まり、日だまりが恋しい季節になりました。

行楽にはとてもいい季節ですね(^^♪

今回は月に2回、GTCで行われている写経をご紹介します。

写経とはお経を書き写すことで、もともと仏教の修行のひとつです。

平安時代頃から、写経することによって「功徳が得られる」と

考えられるようになりました。

写経は認知症予防や改善に役立つことがわかっています。

心と身体を癒してくれる効果があることから

最近では趣味としてはじめる人が多くなってきました。

若い世代にも脳を活性化できるのでおススメです!

IMG_0981[1].jpg

お経と百人一首をご用意、お好きな方を写していただいています。

IMG_0979[1].jpg

真剣な表情ですが「無心になって、楽しいわよ」とのこと!

IMG_0988[1].jpg

とても素敵な作品になりました(^^)

IMG_0983[1].jpg

皆さま、集中して書いています。

IMG_0989[1].jpg

一字一字、間違えないように目と手を動かす作業は

かなり神経を使い、高い集中力がいります。

そんなところが脳の活性する理由ではないでしょうか。

さぁ、皆さま!ご一緒に脳活しましょう!

★神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

皆さまこんにちは。

いつもグッドタイム リビング 新百合ヶ丘のブログを

ご覧いただきありがとうございます。

朝晩大分寒くなりましたが、体調はお変わりないでしょうか?

季節の変わり目、体調には十分に気をつけてお過ごしください。

グッドタイムクラブでは、新型コロナ感染拡大防止のため

中止しておりましたプログラムを10月より徐々に再開しております。

11月下記のプログラムを再開することに

いたしましたのでお知らせいたします。

【外部講師の方によるプログラム】

 ●11/22(日) 守岡先生の合唱倶楽部  

 ●11/27(金) エンジョイミュージック

合唱.jpgピアノ.jpgバイオリン.png

【演奏会】

 ●11/29(日) バイオリンコンサート

皆さまのご参加お待ちしております。

今後もスタッフ一同、新型コロナ感染拡大防止に努めてまいります。

皆さまのご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

グッドタイムクラブスタッフ

★神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

ぺージトップへ