グッドタイム リビング 新百合ヶ丘の看護師です。

憂鬱な梅雨も明け、青空が一際爽快に感じられる季節となりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、昨年から新型コロナウイルスが猛威を振るい、

マスクが手放せない日々が続いています。

マスクを着用する機会が増えると、熱中症リスクが高まります。

マスク内は密閉、無換気の状態なので、この状態が熱中症になりやすいです。

マスク女.png汗 画像.png

熱中症は「めまい」「だるさ」「気持ちが悪い」「足がつる」「頭痛」

などの症状が出現する可能性があります。

Q.それでは、熱中症を防ぐためには、どうすればよいのでしょうか?

【熱中症予防のためにできること】

暑さを避ける!             

 自宅では・・・             

  扇風機やエアコンで温度を調節      

  遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用   

  室温をこまめに確認  

 外出時には・・・

  日傘や帽子の着用

  日陰の利用、こまめな休憩 

          

体の蓄熱を避けるために・・・

 通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する

 保冷剤、氷、冷たいタオルなどで体を冷やす

こまめに水分補給をする!

 室内でも、外出時でも、喉の渇きを感じなくても、

 こまめに水分・ 塩分、経口補水液などを補給する。

 水分補給は熱中症を防ぐためにとても大切です!

~厚生労働省から~

・1日の水分摂取量は1,200㎖と言われています。

 水、麦茶がおすすめ!

 アルコールやカフェインを含む飲み物は、

 利尿作用があるため、水分補給には適していません。

・喉が渇いたと感じる前に飲む。

 喉が渇いたと感じた時は、既に体は脱水状態になっているため、

 そうなる前にこまめな水分補給が必要です。

そこで、グッドタイム リビング 新百合ヶ丘では、

ゲストがいつでも水分補給できるように、各フロアにウォータースタンドを設置しています。

IMG_0310.jpg

また、午前と午後の水分補給の時間にお伺いし、お茶の提供を行っています。

水分補給編集したもの.jpg

IMG_0302.jpg

今年も暑い夏を一緒に乗り切りましょう

★神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

グッドタイム リビング 新百合ヶ丘の動画はこちら>>

グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

ぺージトップへ