インフルエンザに要注意!

2020年10月16日(金)

皆さまこんにちは。

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、

お体の調子はいかがでしょうか。

そろそろインフルエンザの流行する季節になってまいりました。

今年は世界的に新型コロナウイルスが大流行しています。

これからインフルエンザの流行に伴い、各感染症(風邪・インフルエンザ・新型コロナウイルス)の診断が難しくなることが予想されます。

新型コロナウイルスやインフルエンザに感染しないためには、基本的な感染予防を続けることが大切です。

そこで、まずは予防についてお話します。

インフルエンザの予防3原則

1.免疫をつける/予防接種

インフルエンザワクチンは、発病を100%抑えるほどの効果はありませんが重篤な合併症のリスクを少なくし、感染した場合でも病状を軽めに抑えることが期待できます。

2.感染経路を断つ

外出時のマスクの着用。外出後の手洗い、うがいを行う。

3.抵抗力をつける

十分な睡眠と休養をとり、バランスのとれた食事をするように心がけることでインフルエンザにはかかりにくくなります。 

thumbnail_kansen_yobou_animal.jpg

【グッドタイム リビング 新百合ヶ丘でのインフルエンザの予防対策】

● インフルエンザ予防接種については、訪問診療医が希望される方に施行しています。

● 外出時のマスクの着用

● 外出後の手洗い、うがい、検温の励行

● こまめな水分補給

● 室内の環境整備(加湿等による湿度調整をこまめに行う)

● 不要不急の外出は控える                   

グッドタイム リビング 新百合ヶ丘では、スタッフもインフルエンザ・新型コロナウイルスにかからないよう、予防3原則に則り、予防に努めております。

また、外からの菌の持ち込みを防ぐため、ご来訪される際には、手洗い、うがい、検温をお願いしておりますので、ご来訪の際はご協力よろしくお願いいたします。

★神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

ぺージトップへ