TEL

TEL

MENU

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のブログ

2023年06月01日(木)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

ケアアテンダントで2児の母、中森です。

5月14日は母の日でしたね!

皆さまは何かをもらったり、あげたりしましたか?

先日、家族で買い物に出かけた時、子供たちが私の知らないところで指輪のガチャガチャを見つけて「これママにあげたら喜ぶんじゃない?」と、主人に話し、お金をもらってガチャガチャをしたそうです。

帰り道、子供達がソワソワしていたので何だろうと不思議に思っていると・・・

「ママこれあげる~!」とニコニコしながら、キラキラした大きな玩具の指輪を一つずつくれたのです。

仕事で彼らに十分にかまってあげられなかったりしますが、子供達の素直な気持ちを感じることができ、嬉しくて涙が出てしまいました。

さて本日は、先日グッドタイムクラブで行われたフラダンスショーの様子をレポートさせていただきます。

IMG_4172.jpg

グッドタイムクラブでは毎月2回「座ってフラダンス」というプログラムを外部から講師を招いて行っていましたが、現在はゲストハウスの看護師である安東が講師として参加し、ゲストの皆さまとフラダンスの練習をさせていただいております。

今回は普段、安東が指導をしている生徒さん5名がショーを披露しに来てくださいました。

ショーでは白のトップスに花の髪飾りや首飾りのレイ、カラフルなパウスカートを身に着けて踊りました。

IMG_4210.jpg

皆さまはフラの衣装や動き一つひとつに意味があることをご存じですか?

例えば・・・「パウスカート」

フラダンスは本来、ハワイの人々が神に畏敬の念を示すための手段として行われていた為、スカートは足元から履くのが一般的ですが、神様に対しては無礼な行為にあたる為、頭からすっぽりと着るのが正しい着方だそうです。

「レイ」は頭、首、肩などにかける装飾品の事。お花以外にもシダ、海藻、貝殻、羽毛、果実、サメの歯など様々な種類があるそうです。

IMG_4192.jpg

安東と生徒さん達の優雅なフラダンスショーを楽しんだ後は、ゲストの皆さまも交えて一緒に踊りました。

IMG_4216.jpg

素敵な衣装に身を包むと気分は常夏のハワイへと誘われました。

次回のフラダンスショーもお楽しみに!

IMG_4170.jpg

千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2023年05月29日(月)

IMG_1706.jpg


グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の横に駐車された大きなクレーン車、これはいったい何を吊り上げるているところでしょうか?

実は現在、館内共用部のエアコンを全て入れ替える大規模な工事が行われているのです。

この日はその中でも特に大きな部品の運び出し作業があったため、大型クレーン車を使用しました。

ちょうど私が出社した時間にこのクレーン車を使用しての作業が行われていたため、私も首が痛くなるほど上を見上げて、見入ってしまいました。

IMG_1705.jpg

いきなりですが、ここで一つ問題です。

このクレーンという機械、どうしてこの名前になったかご存知でしょうか?

正解は、その見た目がCRANE(英語で鶴)が首を折り曲げている姿に似ていたためでした。
(以前、私がグッドタイムクラブ「大人の学校」で披露させていただいた豆知識です‼)


それはさておき、本格的な夏を迎える前にエアコンの入れ替えを完了させていただくことで、ゲストの皆さまには快適に夏をお過ごしいただきたいと考えております。


着々と進む館内美化計画、現在さらなる計画が進行中ですので、追ってご報告いたします。

本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。


千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2023年05月25日(木)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
ケアアテンダントの柏尾です。

最近はまだ5月というのに暑いくらいの日が増えてきていますね(^_^;)
最高気温が30℃を超える日もちらほら...。
暑さに耐えかねて先日、慌ててクーラーの掃除と試運転をしました。

一方で涼しい日や雨の日もまだまだ多く、身体がついていかないと感じることもあるので、無理せず休息をとりながら順応していきたいですね。

皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけください!


さて、先日の蒸し暑い日、少し疲れを感じていたところでK様のお部屋に伺ったときのことです。

お部屋に入ってすぐに枕元に生けてある大輪の百合が目に入りました!
とても上品ないい香りがして、しばらく見惚れてしまっていました...。

IMG_0657.jpg

IMG_0658.jpg

K様のお部屋にはよくお嬢様がご面会に来てくださり、その時その時に応じてさまざまな彩りの花を飾ってくださるのです!

私にとってK様のお部屋に伺う際の楽しみになっています♪

そのほか、テレビ前にはこちらの鮮やかなガーベラ、洗面台にもお花が飾られていました。

IMG_0660.jpg

IMG_0659.jpg

その日はちょうどご面会に来られていたお嬢様とお会いしたのですが、お帰りの際最後にK様と言葉を交わしていらっしゃいました。

お嬢様「じゃあねお母さん、私は帰りますよ。元気にしていてくださいね。」

K様「はい、ありがとうね。あなたもくれぐれも気をつけてね。またね。」

口調は明るく何気ないものでしたが、その手を見るとしっかりとお二人で握られており、言葉以上の想いが伝わってくるようでした。

お嬢様がお持ちくださる美味しそうなデザートやお手製のジュース、綺麗なお花にもK様に対するお気持ちがこもっていますが、中でもK様が一番喜ばれるのは、こうしてお嬢様がご面会に来てくださることかもしれない、と側で感じた出来事でした。

K様とお嬢様のような、お気持ちが自然と伝わる暖かい関係を、私も母と築いていけたらいいなと感じました!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2023年05月23日(火)

sm01.jpg

sm02.jpg

sm03.jpg

※「ふんじばる」は「強く縛る」という意味です。

sm04.jpg

先月は新年度を迎え、新しいスタッフが何人か入社いたしました。

新しいスタッフはそれぞれの形でワクワクとドキドキがあると思います。

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通はゲストお一人ひとり心が温かいだけではなく、スタッフも優しく、親切な人ばかりです。

全ての人が協力し、過ごしやすいよう今後も精一杯努めてまいります。

本日は作画・構成共にケアアテンダントの榎本がお送りしました。

千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2023年05月22日(月)

いきなりですが、どうやら私は間違っていたようです。

これまでグッドタイムクラブでカラオケなどのプログラムを担当させていただく機会があると、ゲストがお好きな昭和歌謡や演歌を選曲することが多く、それでゲストの皆さまにもご満足いただけていると思っていたのです。

そんな私の考えが誤りであったことをこの方たちが教えてくださいました。

IMG_4301.jpg


先日、グッドタイムクラブで開催された懐かしのオールディーズコンサートで演奏をしてくださったシゲちゃんこと福井 茂樹さんとカズちゃんこと柳瀬 一範さんです。

これまでさまざまな著名アーティストの方々と共演されてきたお二人が演奏してくださった曲は、ポール・アンカやニール・セダカ、そしてビーチボーイズなどアメリカンポップスの名曲でした。

IMG_4300.jpg

IMG_4304.jpg

「いつもの音楽プログラムとは雰囲気が違うなあ」

そんなことを感じていた私ですが、ゲストの皆さまの反応を見てみると、どなたもノリノリで手拍子されているではありませんか‼

特に驚かされたのは、スタッフ全員が大の演歌ファンだと思っていたM様が、「こういう音楽を聴くと踊りだしたくなっちゃうね!」とおっしゃり、スタッフと一緒にダンスを始めたことです。

楽しそうに踊っていらっしゃるゲストを見ながら私はただ驚くばかりで、写真を撮ることをすっかり忘れてしまったのでした・・・

これまで見たことのないゲストの皆さまの新たな一面を見せてくださったお二人には、感謝しかありません。

IMG_4348.jpg

ビーチボーイズの名曲「サーフィン・USA」の演奏を聴きながら、今度カラオケの担当になったら、ビーチボーイズやカーペンターズ、ビートルズの曲も選んでみようかなと密かに考えていた私なのでした。

本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。


千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

PICK UP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

キャンペーン

キャンペーン

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

キャンペーン

キャンペーン

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

YouTube

YouTube

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

2024年 入社式

YouTube

YouTube

2024年 入社式

入居相談会開催中

キャンペーン

キャンペーン

入居相談会開催中