ご入居者の一日に密着 その3【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】
2021年02月15日(月)
以前、週に一度ゲストの皆さまのご要望を承り、
スタッフが食品や日用品のお買い物に行かせていただいている
ことについて書かせていただきました。
実は、それとは別に、ゲストの皆さまが楽しんでいらっしゃる
お買い物があるのですが、何かお分かりでしょうか?
その買い物とは、ネットショッピングです。
おそらく読者の皆さまも、コロナ禍の現在、
ネットショッピングをされる機会が増えたのではないかと思いますが、
それはグッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のゲストの皆さまも同様です。
私たちサービススタッフは、ゲストからご要望を承ると、
いくつかの商品をピックアップしてゲストにお見せし、
ご希望の品を購入させていただきます。
先日も、あるゲストからワインを購入したいというお話がありました。

その方は日本産のワインが飲みたいということでしたので、
私は日本産ワインを多く取り扱っているお店を調べ、
そこで購入することができる数百種類のワインリストをお見せしました。
どうやらそのゲストは、これからリストに載っているワインを
どれだけ制覇できるかをとても楽しみにしていらっしゃるようです。
ご自身でお店まで買いに行くことができないのは残念ですが、
こういった形でゲストに、おうち時間を楽しんでいただくのも、
この時代ならではだと思います。
また、あるゲストからはこんなご要望を承りました。
「ドヴォルザークの『新世界より』のCDを注文してくれますか」
私は「どのオーケストラが演奏しているものが良いでしょうか」とご質問しました。
「ベルリン・フィルかウィーン・フィルが良いね」
ということで、私はさっそく該当するCDを探しました。
私が「ウィーン・フィルが演奏しているものがありました」とお伝えすると、
そのゲストはこうおっしゃりました。
「指揮者は誰ですか?」
私は間髪入れずに答えました。
「カラヤンです」
「良いですね。それを注文してください」
その時、私は内心こう思っていました。
『指揮者まで調べておいて良かったぁ』
ワインがお好きなゲストも、クラシック音楽がお好きなゲストもそうですが、
皆さま大変な知識をお持ちの方ばかりなので、私たちもしっかり下調べをし、
ご質問されたことにお答えできる準備をしておく必要があります。
想像してみてください。
例えば、レストランに行ったとき
「この魚はどこで獲れたものですか?」と質問したとします。
その時、もしもサービスマンが何も知らなかったら、がっかりしませんか?
ゲストにお買い物を楽しんでいただくためには、
私たちスタッフもしっかりと勉強しておかなければなりません。
日々、ゲストと接したり、先輩スタッフの受け答えを見たりしていると、
自然とそんな風に思うようになりました。
私も少しは成長した・・・ということであれば良いのですが・・・
本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。
★高齢者住宅経営者連絡協議会が主催しているリビング・オブ・ザ・イヤー2021
「With コロナ 応援メッセージ」に参加しています!
私たちの思いを込めて作成したメッセージ動画を是非ご覧ください‼★
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のメッセージ動画
https://www.youtube.com/watch?v=KqQLXXYkVDA
高齢者住宅経営者連絡協議会YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCFkQe7nP-jT7-u8epVGyTnA
PICK UP CONTENTS
ピックアップコンテンツ