ご入居者の一日に密着 その3【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】
2021年01月11日(月)
2021年1月1日の朝7時頃、街は静まりかえっていました。
いつものように足早に仕事先へ向かっている人も、
寝ぐせがついたままの髪で学校へ向かっている子供たちもいません。
すれ違ったのは、愛犬の散歩をしている人が数名だけ、
例年なら見かける、家族みんなでにぎやかに駅の方へ
向かって行く人々の姿もありません。
元日の朝の静けさは、毎年見ているので知っているつもりでいましたが、
今年は初詣に行くことを控えている方が多かったせいもあってか、
例年とはまた違う空気を感じながらの出勤となりました。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通に到着すると、
着替えを済ませ、レストランへ向かいます。
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
まずは、元日から出勤してくれたスタッフへあいさつを済ませ、
レストランの入り口の方を見てみると・・・
ツイードのジャケットを着たF様がいらっしゃいました。
「明けましておめでとう。鈴木さん、今年もよろしくね」
開店時間になると、一人また一人とおめかしをした
ゲストの皆さまがいらっしゃいます。
皆さまに新年のご挨拶をしながらお茶やお食事を
配膳して回っていると、自然と気持ちが2021年に
切り替わっていく(?)ような感じがしてくるから不思議なものです。
こうしてレストランでのサービスを終え、
1階へ降りてみると、そこには何やら見慣れないものが・・・

お正月ということで、なんと獅子舞がやって来てくれたのです。
マスクを着け、感染対策もバッチリのこの獅子舞の登場で、
ゲストの皆さまも喜んでくださり、例年の元日に比べ、
ずいぶん静かだった館内の雰囲気も明るくなりました。
その後、今年の干支についてのK様とお話しし、
あとは、いつもと変わらぬ業務を行い・・・
と、予期せぬトラブルが起きたのは、そんな時でした。
館内のとある設備にエラーが発生したため、
元日早々、業者の方に対応をお願いすることになったのです。
いらっしゃったベテランのサービスマンの方と
「お互いに元日から仕事ですね(笑)」と話しながら、
作業を終え、これでようやくいつもの業務に・・・
と、それから間もなく、再度同じエラーが・・・
仕方なくもう一度業者の方に連絡すると、
簡単に復旧できる方法を教えてくださったので、
これなら自分でも直せると思い、意気揚々と作業場所に向かったのですが、
どういうわけか教えていただいた方法では直らない・・・
結局、またサービスマンの方に来ていただくことになってしまい、
私が元日から何度もお呼びして申し訳ない気持ちで謝ると、
サービスマンの方も「一度で復旧できず、申し訳ありません」と謝られ、
お互いに何だか不思議な絆を感じながら、再度修理へと向かい、
ようやく作業が終わった頃には、もう夕方でした。
結局、2021年の元日は設備の復旧で一日終わっってしまったな、
と思いながら、廊下を歩いていると、カメラを持ったU様とすれ違いました。
「富士山がきれいだよ」

「夕暮れ時の影絵みたいな富士山も良いもんだね」
なかなか解決しないトラブルに、心の余裕がなくなっていた私も、
U様の言葉ですっと落ち着くことができたのでした。
もしかすると、2021年の出だしは、
思っていたほど悪くなかったのかもしれません。
本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。
PICK UP CONTENTS
ピックアップコンテンツ