TEL

TEL

MENU

グッドタイム リビング 流山 弐番舘 -おおたかの森-のブログ

2024年05月07日(火)

こんにちは!

グッドタイム リビング 流山 弐番舘のブログ担当です!

5月5日はこどもの日です。

ゴールデンウィークに組み込まれた国民の祝日ですが、同時に端午の節句でもあります。

端午の節句とは男子の健やかな成長を願う日です。

お子様が幼いころに、五月人形を飾られた方も多いのではないでしょうか?

さて、先日の「グッドタイムクラブ❁5月のおすすめプログラム」の記事でご紹介した通り、5月5日のグッドタイム クラブでは端午の節句にちなんだ上生菓子をご用意しました。

4.jpg

こちらが皆さまにご提供した上生菓子、菖蒲の練りきりです。

ちなみに、菖蒲と端午の節句にどのような関係があるか、ご存知ですか?

もとは中国から伝来した端午の節句。

菖蒲の強い香りが厄除けに良いということで、菖蒲酒として親しまれていました。

平安時代の日本においては、菖蒲の葉を身に着けた貴族たちが宮殿に集ったそうです。

その後武士が力を持った鎌倉時代では「菖蒲」と「尚武(勝負)」の言葉を掛け合わせて考えられ、厄除けの行事だった端午の節句は、次第に男子の成長を願う日に変化していきました。

実は菖蒲は、端午の節句の時代による変化に常に寄り添っていた植物なのです。

現代では、ご家庭によってはお風呂に菖蒲の葉を入れられますよね。

血行の促進が期待できるそうなので、厄を疲れとするならば、一定の効果はあったりして...?

菖蒲の練りきりをご覧になったゲストの皆さまは「可愛い!」と口々におっしゃり、お顔をほころばせていらっしゃいました。

こどもの日では家族のためにお赤飯を炊いて...など、思い出を語り合う方々もいらっしゃり、浮かんでくる温かい情景に、スタッフの心も和やかになりました♪

それでは、今回もご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

2024年05月02日(木)

こんにちは!

グッドタイム リビング 流山 弐番舘のブログ担当です!
今月から、月初にグッドタイムクラブのおすすめプログラムをご紹介します♪

●5月5日(日)

「リラックスティータイム」
こどもの日(端午の節句)にちなんだ上生菓子をご用意しております。

菖蒲、鯉のぼり、兜...。思い当たるものはいくつかありますが...

一体何が出てくるのでしょうか?


●5月23日(木)

「移動販売」
春夏シーズンのお洋服をはじめ、お菓子や日用品などの出張販売がございます。

舘内にいながらお買い物をお楽しみいただける、賑わいに満ちた人気のプログラムです!

●5月25日(土)

「楽団コンサート」
外部から音楽サークルの方々がお見えになり、演奏を披露してくださいます。

終了後には美味しいケーキもご用意しております。

素敵な音楽とケーキで、癒しのひとときをお楽しみいただけます!

他にも、エントランスにカーネーションを使用した大きなフラワーアレンジメントがやってくる予定です。

母の日が近づきましたら、そのアレンジメントを活かしたフォトスポットなども設けますので、思い出の一枚の撮影をスタッフにお手伝いさせていただけますと幸いです♪

次回のブログでは実際のイベントのご様子についてご紹介できればと思います。

そちらもお楽しみに♪

それでは、ご覧いただきありがとうございました!

2024年05月01日(水)

こんにちは!

グッドタイム リビング 流山 弐番舘のブログ担当です!

桜の季節も終わり、青々とした植物たちが嬉しそうに茂っています。

さて今回は、春の日にグッドタイム リビング 流山 弐番舘の近くで見られた花々をご紹介します!
桜.jpg

今となっては懐かしい桜の花。

ゲストハウスへと続く道でもある流山おおたかの森駅南口公園には、桜の花が何本も植えられています。

桜の時期の晴れた日にこの道を通ると、とても気分が良いですよ♪

IMG_0501.jpg

公園を出ますと、ここにも一本桜が咲いています。

道路の向こうに立つ建物こそが、グッドタイム リビング 流山 弐番舘です。

お住まいの方の中には「桜越しに見えるゲストハウスの姿に一目惚れした!」というゲストがいらっしゃり、お部屋の入り口には、そのお写真が飾られています。

つつじ.jpg

桜が終わると次はツツジがあちこちで花開きます。

赤、白、ピンク色のツツジが、ゲストハウス横の直線道路に沿って一列に咲くのです。

ゲストハウスからは、レストランやエントランスの窓から眺めることができます。

IMG_0036.jpg

ここまで街の美しい花についてご紹介しましたが、グッドタイム リビング 流山 弐番舘も負けていませんよ!

中庭、そしてスロープに沿って、ツツジの花がたくさん咲いています。

IMG_0497.jpg

また、クラブサロン「こもれび」の前で咲くお花たちも可愛らしいです。

更に舘内には、月に一度、お花屋さんが施してくださるお花のアレンジメントもあります。

5月を迎え、季節は春から夏に移り変わっていきますね。

流山おおたかの森の美しい移ろいについて、今後もご紹介していきたいと思います!

それでは、今回もご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

2024年04月30日(火)

こんにちは!

グッドタイム リビング 流山 弐番舘のブログ担当です!

先日こちらのブログでご紹介した「麻雀倶楽部」。第2回目も盛り上がりました♪

麻雀の輪はどこまで広がるのでしょうか...!?

今回は、前回お見えにならなかった方もお越しくださいました。

IMG_0580.jpeg

「麻雀はしばらくやっていないよ。どうだったかなあ...」

「すごいじゃない、できているわよ」

麻雀が大好きなご主人と一緒に大会に出場されていたというこちらのゲスト。

対局前に天を見上げ「お父さん、見ていて!」と力強くおっしゃっていました。

その場に同席したスタッフたちは、感動のあまり顔を見合わせます。

さあ、今回の勝負の行方は?

IMG_0582.jpeg

「うーん、どうしようかねぇ」

IMG_0610.jpeg

「............」

声なく盤上を見下ろすこちらのゲストは、学生時代に麻雀をされていたそうです。

まさに虎視眈々!他の方の動作を静かに、そして注意深く見つめられていました。
IMG_0587.jpeg

IMG_0613.jpeg

盤上にご注目ください。

麻雀では、ゲームに勝った人が最後に手牌を開示します。

2枚の写真のうち、ゲストのお手元の牌はそれぞれ違います。

つまりこちらのゲストは2勝(それも連勝です!)を飾った、ということですね...!

「ハハハ、たまたまですよ」

対局後、先ほどの鋭いまなざしとは打って変わって、晴れやかな笑顔でおっしゃっていましたが...たまたまの勝利とは思えない気迫を身にまとっていらっしゃいました。

「麻雀俱楽部」は麻雀好きのゲスト、スタッフが集まり対戦する会です。

麻雀は基本的に4人いないと成立しないゲームです。

そのため、スタッフ及びゲストの参加人数が4人を満たした日に不定期で開催されます。

グッドタイム リビング 流山 弐番舘で着々と広がっている麻雀の輪。

次回の開催も早めに企画したいと思います!

それでは、今回もご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

2024年04月16日(火)

こんにちは!

グッドタイム リビング 流山 弐番舘のブログ担当です!

グッドタイム リビング 流山弐番舘には毎月お花屋さんがいらっしゃり、すてきなフラワーアレンジメントをしてくださいます。

4月は時期を変えて、2種類のアレンジメントがエントランスを飾りました。

IMG_0034.jpg

4月上旬に飾られていたのは、桜です。

IMG_0033.jpg

やはり日本の春といえばこの花。

足を止め、じっとご覧になる方が多くいらっしゃいました。

IMG_0035.jpg

こちらは夜間に照明の下で撮影されたものです。

たおやかで繊細な花弁、そして淡い紅色がより引き立っているように思えます。

今年の桜の時期はお出かけに向かない天気が多くありました。

桜の生花が舘内にあることにより、皆さまの心が少しでも晴れたなら、それがスタッフにとっての幸せです。

IMG_0548.jpeg

4月の中旬にやってきたのは、緑と紫を基調としたアレンジメントです。

桜の時期が終わり、初夏の足音を感じる繁々とした雰囲気がすてきですね♪

IMG_0550.jpeg

「あら、新しいお花」

お花が好きな方が多くいらっしゃるグッドタイム リビング 流山弐番舘。

新しく活けられたお花に、さっそく皆さまの注目が集まります。

IMG_0555.jpeg

「ユキヤナギが使われているわね。それから、これは...」

「へえ、詳しいねぇ」

ゲスト同士の楽しいお話にも花が咲いているようでした♪

次回のアレンジメントは、母の日にちなんだカーネーションをお願いしています。

どのような作品に仕上がるのでしょうか?

またお写真と一緒にご紹介させていただきますね♪

それでは、今回もご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

PICK UP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

リハビリルームのご紹介【グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通】

YouTube

YouTube

リハビリルームのご紹介【グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通】

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

キャンペーン

キャンペーン

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

温&冷がおいしい!🍠焼き芋アイス🍦【グッドタイム リビング 千葉みなと/海岸通】

YouTube

YouTube

温&冷がおいしい!🍠焼き芋アイス🍦【グッドタイム リビング 千葉みなと/海岸通】

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

YouTube

YouTube

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

YouTube

YouTube

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

入居相談会開催中

キャンペーン

キャンペーン

入居相談会開催中