選べる見学会、千葉・神奈川・阪神・神戸エリア好評開催中
2024年05月07日(火)
こんにちは!
グッドタイム リビング 流山 弐番舘のブログ担当です!
5月5日はこどもの日です。
ゴールデンウィークに組み込まれた国民の祝日ですが、同時に端午の節句でもあります。
端午の節句とは男子の健やかな成長を願う日です。
お子様が幼いころに、五月人形を飾られた方も多いのではないでしょうか?
さて、先日の「グッドタイムクラブ❁5月のおすすめプログラム」の記事でご紹介した通り、5月5日のグッドタイム クラブでは端午の節句にちなんだ上生菓子をご用意しました。
こちらが皆さまにご提供した上生菓子、菖蒲の練りきりです。
ちなみに、菖蒲と端午の節句にどのような関係があるか、ご存知ですか?
もとは中国から伝来した端午の節句。
菖蒲の強い香りが厄除けに良いということで、菖蒲酒として親しまれていました。
平安時代の日本においては、菖蒲の葉を身に着けた貴族たちが宮殿に集ったそうです。
その後武士が力を持った鎌倉時代では「菖蒲」と「尚武(勝負)」の言葉を掛け合わせて考えられ、厄除けの行事だった端午の節句は、次第に男子の成長を願う日に変化していきました。
実は菖蒲は、端午の節句の時代による変化に常に寄り添っていた植物なのです。
現代では、ご家庭によってはお風呂に菖蒲の葉を入れられますよね。
血行の促進が期待できるそうなので、厄を疲れとするならば、一定の効果はあったりして...?
菖蒲の練りきりをご覧になったゲストの皆さまは「可愛い!」と口々におっしゃり、お顔をほころばせていらっしゃいました。
こどもの日では家族のためにお赤飯を炊いて...など、思い出を語り合う方々もいらっしゃり、浮かんでくる温かい情景に、スタッフの心も和やかになりました♪
それでは、今回もご覧いただきありがとうございました!
また次回のブログでお会いしましょう!
PICK UP CONTENTS
ピックアップコンテンツ