第4回川柳コンテスト 開催中!
2020年09月09日(水)
皆さま、こんにちは(^^)/
残暑厳しいですが、お元気ですか?
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今年のサマーフェスタは、新型コロナウイルスの影響もあり
恒例の屋台はありませんでしたが、
前回のブログでご紹介したような、楽しいイベントが満載でした。
お昼のお食事は屋台の分を補うべく、今年のサマーフェスタを彩るように
初登場メニューや夏を感じるメニューを揃えました。
まずは今回初登場のメニューがこちら!
ロコモコです♡
今はポピュラーになりましたが、少しご紹介すると、
ロコモコはハワイ発祥の料理で、ごはんの上にハンバーグ、半熟卵や目玉焼き、
その他にレタスやトマトなどの野菜をのせたボリューム満点のお料理です。
焼く時に出る肉汁から作るグレービーソースをかけて食べるのがポイント(^_-)
このソースはデミグラスソースより少しさっぱりしている夏向きのソースです。
さぁ、想像してみてください。
卵をつぶしてハンバーグと野菜とごはんを頬張れば、
もうそこは南国!(笑)でしょ?
おいしいのはもちろん、ワンプレートでタンパク質も
ビタミンも炭水化物も摂れる優れたお料理です!
ハワイではシーフードやハムステーキなどをのせるメニューもあるそうですよ。
豆知識はそれくらいにして、お料理に戻りましょう。
今回の「グッドタイム リビング 長津田みなみ台」オリジナルロコモコの全体像はこんな感じ。
ラタトゥイユやコンソメスープもついています。
量が多いようにも思われますが、案外ぺろりといけます(^^)/
ロコモコに対抗するのは和食。
海老と夏野菜の天ぷらとそうめんです。
サクッと揚がった天ぷらは夏にいただきたいお献立ですね。
なすやさっぱりとしたみょうが、かぼちゃも甘くておいしい~!
海老もからりと揚がっていておいしかったので、
食いしん坊の私は尾っぽまでいただいてしまいました(∀`*ゞ)エヘヘ
こちらの主食はそうめんです。
冬瓜の冷やし鉢もつきました。
とろみをつけたひんやり冷たい冬瓜がさっぱりとした一皿でした。
天ぷらメニューの全体像。涼し気ですね。
ロコモコと天ぷら。
「どちらにするか迷ってしまったわ~」
そんなお声がちらほら聞こえましたが、
僅差でロコモコに軍配があがりました←勝負?(笑)( *´艸`)
さて、気になる皆さまの表情はどうでしょうか?
「さっぱりとそうめんにしましたよ。おいしいわ」とN様。
にっこりとして、とてもいい表情ですね♡
テーブルには、ハワイのレイとお花を飾っていたので、
「それも一緒に撮ってね」とM様。
「ロコモコおいしいわ」とおっしゃっていました。
やはり人気ですね~ロコモコ(^^♪
大正生まれのI様もハイカラにロコモコを。
「おいしいよ~」とにっこり。
この日はスタッフも浴衣姿で配膳しました。
仲良くご夫婦でロコモコを召し上がるY様。
奥様のC様も楽しそうです。
「わぁ、おいしそう♡」とF様。
スタッフがお料理のご説明をしています(^^)
イベントのお食事はいつも以上に華やかなので、
皆さまの表情も豊かですね♡
まだまだ暑いですが、もう9月。暦の上では秋ですね。
「夏のメニュー、とてもおいしかったわ」とのお声が多く、
夏の終わりを楽しんでいただけたようで良かったです。
これからも皆さまが楽しんでお食事を召し上がっていただけるように
スタッフも意見を出し合っております。
次はどんなイベントのお食事が登場するでしょうか?
楽しみにお待ちいただければと思います(^^♪
次回のブログは、サマーフェスタのイベント編となります。
お楽しみに!
PICK UP CONTENTS
ピックアップコンテンツ