【第2回選考の優秀賞を発表】第三回「老後の日」フォトコンテスト 開催中!
2022年10月14日(金)
爽やかな秋晴れの季節になりました。
これからの季節、皮膚の乾燥も気になりますね。
乾燥をそのままにしていると、白く粉をふいたり、痒みが出てつらくなってしまうこともあります。
保湿剤を効果的に塗って皮膚を守りましょう。
1. 皮膚の乾燥の原因は、日常生活の中にも潜んでいます。
①乾燥した室内
②熱いお風呂や長湯
③ナイロンタオルで体をゴシゴシ洗う
などです。気をつけましょう。
2. 予防の基本は、保湿です。
保湿剤は皮膚の水分が逃げないように蓋をしたり、皮膚に水分を与えたりする役割があります。
効果的な塗り方をご紹介します。
<使用量の目安>
・軟膏やクリームは、人差し指の先端から一つ目の関節まで伸ばした量です。
・フォームの場合は、ピンポン玉1個分です。
・ローションの場合は、一円玉の量くらい。
・指先ではなく手のひらを使って、やさしく丁寧に、できるだけ広い範囲に塗ります。
皮膚のしわに沿って塗ると、広がりやすくなります。
入浴後だけでなく、手洗いのたびに保湿していくことが大切です。
近年は、いろいろなタイプの保湿剤が売られています。
べたつきが気になる方は、さっぱりタイプを選んでみてはいかがでしょうか。
この冬は、是非ご自分の肌をいたわってあげてくださいね。
★神奈川県川崎市の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>>
<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 新百合ヶ丘の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>
PICK UP CONTENTS
ピックアップコンテンツ