こどもの日

2020年05月05日(火)

5月5日はこどもの日。

端午の節句です。

奈良時代には、中国から伝わったこのお節句は邪気を払うとされていた菖蒲をお風呂にいれたり、蓬とともに軒に挿したりしたそうです。

今でもこどもの日には菖蒲湯にはいったり、蓬の柏餅を食べたり、といった風習は続いていますね。

ちなみに柏の葉は「家系が絶えない」縁起のよい植物とされているため、柏の葉でくるんだ餅を食べるということのようです。

IMG_0730.jpg

ゲストハウスのフロント前に飾られた鎧兜です。

端午の節句に武者人形を飾るのは江戸時代から始まった習わしのようです。

かつて、このような鎧兜や金太郎のお人形などをご自宅に飾られたゲストもいらっしゃるのではないでしょうか。

また、先日はグッドタイムクラブの「大人の塗り絵」の時間に端午の節句にちなんだ

作品をつくりました。

IMG_0727.jpg

どの色鉛筆にしようかしら?

IMG_0728.jpg

どんな兜が出来上がるのでしょうか。

IMG_0732.jpg

すてきなカレンダーが出来上がったようです。

新型コロナウイルスの流行により、不安な日々が続きます。

鯉のぼりが青空に泳ぐ様子をみながら、

早く終息しますようにと祈る毎日です。

【ご来館について】
新型コロナウイルスの感染拡大状況を受けて、ゲスト(ご入居者)の安全を最優先するため、当面の間、来館をお控えいただいております。
感染予防対策へのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

神奈川県川崎市の有料老人ホーム 『グッドタイム リビング 新百合ヶ丘』の詳細はこちらからご覧いただけます>

ぺージトップへ