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2021年08月17日(火)
蒸し暑い日が続いていますが、皆さまお変わりございませんでしょうか。
今回はグッドタイム リビング 大阪ベイの熱中症対策についてご紹介いたします。
毎年、7月から9月にかけての暑い季節は、熱中症などにより体調を崩される方が多くなります。
特に体調を崩されるのは、健康管理が困難である、お一人暮らしの高齢者で
高齢者は脱水傾向の方が多く脱水によって意識レベルが低下し、最悪の場合、命に関わる危険性があるそうです。
グッドタイム リビングでは、介護スタッフと看護師が中心となりゲスト(ご入居者さま)の日々の健康管理を行なっています。
また、医療・介護以外の部分を担うサービススタッフとも連携を密にして、全てのスタッフでゲストの体調に異常がないかの確認をしています。
熱中症予防対策として、グッドタイム リビングでは以下の対応を行っております。
①居室へ訪問する際には室温・湿度の確認などの空調管理
エアコンの調整が苦手な方や、リモコンの操作が難しいと感じる方もいらっしゃいます。
また、冷房が苦手な方もいらっしゃいます。
お部屋に訪問するスタッフがゲストのお好みや状況に合わせた室温状況を管理しています。
②健康管理・水分補給の管理
⇒水分補給は、1日の摂取量をただ多くするだけでは熱中症予防にはなりません。
ゲストの中には『トイレが近くなるから・・・』との理由で水分を控えていらっしゃる方も多くいらっしゃいます。
機会を設けてこまめに水分摂取をお勧めする事や、唇が乾いているなど脱水の兆候をいち早く発見することが大切です。
⇒朝・昼・夜のお食事の際には、お茶や汁物も召し上がっていただくよう声かけをしています。
水分だけではなく塩分補給も大切です。スープやお味噌汁の塩分摂取は汗をかいた
お身体にお勧めです。
⇒入浴の前後・通院などの外出の前後には多量の汗が出ます。
のどの渇きを感じた時は身体が水分を欲しています。
外出先からお戻りの際には、フロントスタッフが
『お部屋に戻ったら水分補給をお願いします』と声かけをしています。
スタッフが同行の通院時や入浴介助の方には必ず水分摂取のお手伝いをします。
お茶だけでなく、イオン飲料やお好きな飲み物を適量摂取していただきます。
こうした取り組みにより、ゲストのちょっとした体調変化も見逃さず、万が一の異変にも迅速な対応で安心してお暮らしいただけます。
ご入居をご検討される方、将来の参考にご見学を希望される方、介護相談も随時受け付けておりますので、お気軽にお越しください。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
見学時のご送迎や車椅子の貸出しなど、介護が必要なお客様の対応もお任せください。
見学のお申し込み・お問い合わせは下記にて受け付けています。
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※スマートフォンをご利用の場合、
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受付時間 9:00〜18:00(毎週水曜、元旦を除く)
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