第4回川柳コンテスト 開催中!
2020年10月24日(土)
10月20日 (火) 晴れ
10月も半ばを過ぎ、自然に恵まれたゲストハウスの周囲も、一斉に秋めいて来ました。
先ずは、駐車場横のたわわに実った柿の木をご覧ください。
右に見えているのは、ゲストハウスです。
どう見ても甘柿です。
いつも、横目で眺めながら出社しています。
出勤途中のススキ(多分?)も、秋風にその穂先を揺らしています。
この季節、色々な楽しみ方があると思うのですが、やはり、その中でも旬の食材を食する事は、誰もが待ち焦がれているのではないでしょうか?
そんな皆さまのご要望にお応えして、本日の昼食は旬の代表でもある「秋刀魚」を、昔ながらの炭火焼にて、ご提供いたしました。
先ずは、テラスにバーベキューセットを用意して炭をおこします。
厨房からは、使用する食材や、お皿等が持ち込まれ、着々と準備が進みます。
テーブル席に飾られた、本日のお花も色を添えます。
ご入店が開始されたと同時に、秋刀魚を焼き始めます。
ゲストの皆さまは、骨なしと骨付きがチョイス出来ます。
※写真は、骨なしとなります。
網が落ち着くまでは、どうしても、皮がくっついてしまうので、頻繁に、裏返しを行っています。
焼きあがった秋刀魚を、お皿に乗せたところです。
※写真は、骨付きです。
全体では、こうなります。
さつま芋ご飯と豚汁、オクラとろろがセットになります。
配膳が開始されました。
予め用意されていたトレーに、焼きあがった秋刀魚をお届けしています。
「うわぁ~、美味しそう!うれし~い。」
「秋の味覚を存分にご堪能ください。」
確か、そんな会話を交わさせていただいたと記憶に残っています。
テラスでは、オーダーが集中し、網の上は、秋刀魚でいっぱいになり、煙がもくもくと、立ち上っています。
ウォー、火事、火事...! 大丈夫?
※実は私、防火管理者も兼ねてますので、火と煙には敏感に成らざるを得ないのです(笑)
今日の、ベストショットです!
何度拝見しても、素敵な笑顔です!
後記
一年振りに、秋刀魚の炭火焼の実演をしました。
例年、シーズンには何十本も食する程、秋刀魚好きの私ですが、今年は、不漁との話題が流れ始めた時から、公私ともに、不安が募っていました。
なので、こうして、皆さまの笑顔を拝見し、美味しく召し上がっていただいた事は、何より嬉しく思っています。
来年は豊漁になるように、私たちの出来る範囲で、自然環境を大事に育んで行きましょう!
PICK UP CONTENTS
ピックアップコンテンツ