第4回川柳コンテスト 開催中!
2020年09月30日(水)
9月21日 (祝・月) 晴れ
本日の敬老の日を祝しまして、ご昼食は2交代制での「お食事会」を開催いたしました。
設えはもちろん、お食事中は琴の生演奏も実演され、雰囲気を盛り上げます。
なお、花瓶の見事な生け花は、看護師が担当したものです。
卓上も艶やかにお見せするため、ランチョンマットを敷き、紙ナプキン入れを和式に装っています。
そのため、テーブルセッティングは1時間前から開始されました。
今日の検食は、小林ジェネラルマネージャー自らが行いました。
「お祝い膳」なだけに、普段以上に細かな部分までチェックをし、疑問に感じた事は、厨房より詳しく説明を受けます。
検食が終了し、配膳を担当するスタッフとお食事の内容や配膳等、注意すべき事を、綿密に打ち合わせします。
今日は、配膳担当の女性スタッフは和装で挑みます。 んっ...、なんで一列なの?
ちなみに、唯一の男性の私は、黒いスーツと、胸ポケットに秋の草花を設え、配膳をさせていただきました。その姿はあまりにも恰好良く(?)、ここにお載せ出来ないのが残念です。
ホールでは、お琴を演奏する女性スタッフが、その準備に勤しんでいました。
チューニング、チューニング、せっせ、せっせ...。(汗)
(※間違えました。調弦、調弦、せっせ、せっせ...です。)
厨房も、本日は増員され、着々と準備は整いつつあります。
ついに、本日の、お祝い膳の全貌が露わになりました。
それが、こちらです!
【本日のお品書き】
・天麩羅(海老、南瓜、しし唐)
・湯葉けんちんと野菜の炊き合わせ
・うざく
・茶碗蒸し・お赤飯・すまし汁
配膳が開始され、皆さまはお食事とお琴の演奏を楽しまれています。
演奏終了時には、皆さまから拍手が湧きました。
後記
テクニックでは... いえ、でもそれ以上に、女性スタッフの真心溢れる接遇に、ホテルの接客にも決して引けを取らない姿勢を目の当たりにしました。
本当に皆さま、お疲れさまでした!
正直言いますと、この集合写真に、配膳を担当した私も混ざりたかったのですが...(笑)
次回は、ぜひお誘いください。(>_<)
PICK UP CONTENTS
ピックアップコンテンツ