英国茶会で優雅なひととき|可愛いデザートとピアノ生演奏【グッドタイム リビング 神戸垂水】
2025年01月17日(金)
2025年、冬晴れの気持ちの良いお正月を迎えました。

お琴のBGMが、お正月の設えに華を添えます。




「本当にすてきね!」「着物を見ると落ち着くのよね...」と、
感慨深い表情でお話しされていたご様子がとても印象的でした。
お正月は一年の中でも一番、日本文化の奥深さに触れることのできる特別な日。
『日本っていいな~』っと感じられる日なんですね。
ゲストお一人おひとりに新年のご挨拶をさせていただきました。
「今年もよろしくね!」「健康に気を付けていい年にしよう!」と、
前向きな言葉をいただきました。
そして、毎年恒例の写真撮影です!!







皆さま、晴れやかな笑顔ですね!
お次はおせち料理です♪
「おせち料理は華やかで目移りしちゃうね!」
「これを食べれば、また一年元気に過ごせそうだよ~」と、
皆さま楽しんでいただきました。
今年もゲストの皆さまのご様子をブログで配信させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
2025年もよい年にしましょう!!
☆グッドタイム リビング 流山 壱番舘 -おおたかの森-の資料請求はこちら>>
☆グッドタイム リビング 流山 壱番舘 -おおたかの森-の内覧予約はこちら>>
☆グッドタイム リビング 流山 壱番舘 -おおたかの森-のYouTube動画はこちら>>
2025年01月01日(水)
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は、グッドタイム リビング 流山 壱番舘の運営にご支援、ご協力を賜り誠にありがとうございました。
本年もスタッフ一同、ゲストの皆さまのお気持ちに寄り添い、彩り豊かな暮らしになるよう誠心誠意努めてまいります。
引き続き、より一層のご高配を賜りますようお願い申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
※撮影時のみマスクを外しています。
2025年元旦
グッドタイム リビング 流山 壱番舘
ジェネラルマネージャー 白井 淳一
2024年12月13日(金)
街中のイルミネーションに心躍る季節となりましたね。
「クリスマスのリース作ってるから見に来て~。」
前回、烏瓜のお花をご紹介させていただいたゲストからまた甘ーいお誘いが♡
期待を胸にすぐにお邪魔しました!
![IMG_9693[1].jpg](https://www.gtl-daiwa.co.jp/guesthouse/gtl/nagareyama-ichibankan/blog/uploads/IMG_9693%5B1%5D.jpg)
とてもすてきですね♡
数カ月前から、エントランスやお散歩中に少しずつ摘んできたお花をドライフラワーにして作成したリース。
これだけの種類の草花を探すのは大変なことだと思いませんか??
これには秘策があるそうです!!
毎日のお散歩で近隣の方々と顔見知りになり、その方から草花の情報収集をしているそうです。
時々、草木の伐採をしている業者さんに声をかける時も...社交的な人柄がここでも発揮してますね。
「完成したらエントランスに飾らせていただいてもいいですか??」と、お願いすると
「どうぞ~♪でも私の名前は伏せてね」
「はい!約束します♪」
![IMG_9838[1].jpg](https://www.gtl-daiwa.co.jp/guesthouse/gtl/nagareyama-ichibankan/blog/uploads/IMG_9838%5B1%5D.jpg)
皆さま、足を止め「これ全部本物なの??」「すてきね~」と興味深く鑑賞されていました。
中でも「どなたが作られたの??」という質問が多くありましたが、そこは我慢!!
お伝えしたい欲を抑えながらリースの説明をしています(笑)
ここだけの話ですが...すでに新しいものに挑戦しているそうです♪
常にアンテナを張り巡らせ新たなチャレンジし続ける。
これを楽しむことが若さの秘訣なんですね!
☆グッドタイム リビング 流山 壱番舘 -おおたかの森-の資料請求はこちら>>
☆グッドタイム リビング 流山 壱番舘 -おおたかの森-の内覧予約はこちら>>
☆グッドタイム リビング 流山 壱番舘 -おおたかの森-のYouTube動画はこちら>>
2024年12月10日(火)
朝夕の冷え込みと日中の暖かさ...
一日の寒暖差が激しく体調管理が大変な時期となりましたね。
先月行われた移動販売会では秋冬のお洋服を中心にご用意いたしました。
![IMG_9656[1].jpg](https://www.gtl-daiwa.co.jp/guesthouse/gtl/nagareyama-ichibankan/blog/uploads/8785f61d3bb616500a046cc29679a607e77579b6.jpg)
![IMG_9674[1].jpg](https://www.gtl-daiwa.co.jp/guesthouse/gtl/nagareyama-ichibankan/blog/uploads/IMG_9674%5B1%5D.jpg)
「最近寒くなってきたからね~♪」
と、暖かそうなお洋服や靴下などお買い物を楽しまれていました。
ある女性ゲストは、すてきなニットを見つけられたようです♪
「まずは試着ですね!!とてもお似合いですよ~サイズもぴったりですね!」
「そう?...」と、色々悩まれながら30分。
店員さんの「お似合いですよ!」の言葉に背中を押され「これにするわ~♪」
とお買い上げ♪満足されたご様子がとても印象的でした。
『これもいいけど、あっちの方が似合うかな...』と、しっかり吟味して悩んで買ったという達成感。
このプロセスが『楽しい!』買い物の醍醐味ですね。
館内の設えもクリスマス一色に♪
エントランスにあるソファもカバーを張り替え、一新いたしました。
![IMG_9845[1].jpg](https://www.gtl-daiwa.co.jp/guesthouse/gtl/nagareyama-ichibankan/blog/uploads/IMG_9845%5B1%5D.jpg)
![IMG_9854[1].jpg](https://www.gtl-daiwa.co.jp/guesthouse/gtl/nagareyama-ichibankan/blog/uploads/IMG_9854%5B1%5D.jpg)
![IMG_9856[1].jpg](https://www.gtl-daiwa.co.jp/guesthouse/gtl/nagareyama-ichibankan/blog/uploads/IMG_9856%5B1%5D.jpg)
![IMG_9853[1].jpg](https://www.gtl-daiwa.co.jp/guesthouse/gtl/nagareyama-ichibankan/blog/uploads/IMG_9853%5B1%5D.jpg)
![IMG_9859[1].jpg](https://www.gtl-daiwa.co.jp/guesthouse/gtl/nagareyama-ichibankan/blog/uploads/IMG_9859%5B1%5D.jpg)
「あら、ツリーを飾ったのね♪」
「見て!!この飾りいろいろ種類があってかわいいわ~」
「これなんか、珍しくていいじゃない♡」
会話に花が咲き、エントランスがあっという間に、憩いの場となりました♪
![IMG_9843[1].jpg](https://www.gtl-daiwa.co.jp/guesthouse/gtl/nagareyama-ichibankan/blog/uploads/IMG_9843%5B1%5D.jpg)
![IMG_9844[1].jpg](https://www.gtl-daiwa.co.jp/guesthouse/gtl/nagareyama-ichibankan/blog/uploads/IMG_9844%5B1%5D.jpg)
女性ゲストがフロントにいらっしゃいました。
お声がけすると「ここは季節によって飾りが変わるでしょ、それがいつも楽しみなの」
「その中でも、このクリスマスツリーは格別ね♪」
クリスマスはウキウキした気持ちになりますね!
これから1カ月、クリスマスを楽しみましょう♪
☆グッドタイム リビング 流山 壱番舘 -おおたかの森-の資料請求はこちら>>
☆グッドタイム リビング 流山 壱番舘 -おおたかの森-の内覧予約はこちら>>
☆グッドタイム リビング 流山 壱番舘 -おおたかの森-のYouTube動画はこちら>>
2024年09月25日(水)
9月に入っても猛暑が続いていましたが、少しずつ秋らしい過ごしやすい日も増えてきましたね。
そんな中『見て!!烏瓜見つけたの!』と、烏瓜のつるを手にお散歩から戻られた女性ゲスト。
『烏瓜の花って見たことある?一晩しか咲かない花ですごく変わった形しているのよ 』
とても興味深いお話だったので『咲いたら教えてください!!』と、お願いをし、
それから数日後...
『今日咲きそうなの!でも私、これからお風呂だから...』
ということで、少しの間お預かりさせていただき観察しました。
スタッフも興味津々で『あ!!さっきより花びらが開いてきたよ!』
と、自由研究している小学生に戻ったかのように夢中になっていました。
そして、ついに開花!!

花びらから出るレースのような繊細な糸がなんとも幻想的ですね。
調べたところ、夜行性の蛾に花粉を運んでもらう為に夜でも目立つように幻想的な花を咲かせるそうです。
開花時間も日没から蕾が開き始め19時頃開花で正に時間通りでした。
そして、花言葉は「良き便り」
烏瓜の実の種が"結び文"に似ていることが由来だそうです。
それでは、早速お花の持ち主に「良き便り」を~♡
『あ~咲いたのね!!ね、きれいでしょ!!見れて良かったわね♡』
『はい!見られて良かったです!!』
烏瓜の他にもお写真を撮らせていただきました~。


![IMG_9492[1].jpg](https://www.gtl-daiwa.co.jp/guesthouse/gtl/nagareyama-ichibankan/blog/uploads/IMG_9492%5B1%5D.jpg)
こちらもお散歩で摘んでこられた "露草"
お部屋にお邪魔したときにさらさら~っとお習字の筆で絵を描いてくださいました。
本当にすてきですね。
いつもお散歩からお戻りの際は色々な植物のお話をしてくださいます。
今回もとても貴重な経験をさせていただきました。
私たちスタッフはゲストからたくさんの事を学ばせていただいている事に日々感謝しています♡
☆グッドタイム リビング 流山 壱番舘 -おおたかの森-の資料請求はこちら>>
☆グッドタイム リビング 流山 壱番舘 -おおたかの森-の内覧予約はこちら>>
☆グッドタイム リビング 流山 壱番舘 -おおたかの森-のYouTube動画はこちら>>
PICK UP CONTENTS
ピックアップコンテンツ