【対象物件限定】特別割引キャンペーンのご案内
2025年12月22日(月)
お久しぶりです。看護師の長井です。
最近、テレビ番組の中で薬膳を題材に展開するドラマがあり、気になったので調べてみました。
単純に「この季節に何を食べるとよいだろう?」と考えていましたが、調べてみると古代中国の思想「陰陽五行説」と深い関わりがあり、食べるその人自身の特徴も踏まえて考えていかなければいけないものだと気づきました。
まずは、さまざまなものをバランスよく食べることが大切ですね。
グッドタイム リビングのお食事はお野菜が多く使われています。
日々、A食、B食のうちどちらにするか、選べるようになっていますが、その際にお好きなもののほかに、今の季節に良いものという考えを加えてみてもいいですね。
冬は「腎」の働きを高めることが大切とのことです。
そのためには、体を冷やさないことが一番で、食事は、体を冷やす冷たい物を避け、体を温め、巡りをよくする物を積極的にとることが大切です。
通常私たちが行っていることですね。
ただし、熱すぎるもの、辛すぎるものは、汗をかいて体の熱を奪ってしまうのでとり過ぎには注意が必要とのことです。
シナモンや干した生姜などは体を温め、ねぎ類、ブリ、酒粕(さけかす)、カカオなどは巡りを良くするため、取り入れていくとよいそうです。
シナモンや干した生姜、カカオなどは間食に取り入れられそうですね。
酒粕といったら甘酒でしょうか?
ねぎやブリはお鍋の具材として活躍しそうです。
また、冬は「黒い食材」がお勧めとも言われています。
体を温め、抗酸化作用をもつアントシアニン(ポリフェノールの一種)を豊富に含み、免疫力の向上やアンチエイジングに役立つそうです。
代表的な食材はブルーベリー、ナス、黒豆などです。
楽しみながら普段の食生活を見直し、元気に冬を乗り越えましょう。
☆グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の資料請求はこちら>>
☆グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の内覧予約はこちら>>
☆グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のYouTube動画はこちら>>
PICK UP CONTENTS
ピックアップコンテンツ