TEL

TEL

MENU

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のブログ

2023年02月16日(木)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
ケアアテンダントの柏尾です。

皆さまは日頃、ご両親やご家族と連絡を取り合っていますでしょうか?
毎年誕生日や父の日、母の日にはメッセージやプレゼントを贈るという方もたくさんいらっしゃるかと思います。

私も実家を出てからはこまめに電話をかけるようにしたり、予定が合えば母とランチに出かけ、愚痴や近況を聞いたりするように心がけています。

なぜこのような書き出しになったかというと・・・先日のとても寒い日にあった出来事からでした!

関東でも積雪の予報があり、千葉みなとは積もらないまでもみぞれや冷たい雨が一日中降り続いた日のことです。

いつもお元気なI様に「雪の予報が出ていますが、寒くないですか?」と伺うと、
「なあに!このくらいどうってことないよ!なんたって私は雪国・新潟の生まれだからね!」
ととびきりの笑顔で応えてくださいました。

I様の周りにはいつもたくさんの方が集まっていて、我がゲストハウスのムードメーカー的存在です☆

小学校の先生でいらした経験からか、細やかに周りを見てその場の全員がお話の輪に入れるよう誘ってくださいます。

グッドタイムクラブには欠かさず参加され、

「何もしないでじっとしているのは、性に合わないのよ!」と常にアンテナを働かせているそうです。

そんなI様、お部屋で素敵な生地を広げていらっしゃいました。
なんでもお裁縫や刺繍はお手の物で、昔はお嬢様のためにちょっとした羽織りなどを手作業で仕立てていらっしゃったとか!

I様「でもやっぱりある程度の年齢になると"もういらない"って言うようになってね。まあ、楽になったといえばそうなんだけどねえ」

IMG_0075.jpg

IMG_0076.jpg

「・・・と、思ったら最近、また生地をよこして"お母さん、これで何か作ってよ"だなんて言うんだよ。ありゃあ、本当に着物が欲しいんじゃなくて、手先を動かして衰えないようにしてねってことだろうね!」

さすがお母様、お嬢様の気持ちは何でもお見通し!といったところでしょうか(笑)

長年の絆の前では、言葉の真意はすぐ分かるものなんですね。

IMG_0077.jpg

私も母とそんな関係になれているのかな・・・?
これからI様親子のようになれるかな・・・?
と自分を省みるきっかけになった出来事でした。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2023年02月14日(火)

1エコですけど問題でも?.jpg

2エコですけど問題でも?.jpg

3エコですけど問題でも?.jpg

4エコですけど問題でも?.jpg

本日は、作画・構成ともに中村(ケアアテンダント)がお送りいたしました。


千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2023年02月10日(金)

リビングでゲストの見守りをしていると、編み物をされているS様を発見。
かぎ針で器用に毛糸を編んでいらっしゃいました。

普段見ない光景だったのでお声をかけてみました。
IMG_0520.jpg
「こんにちは、お上手ですね!何を編まれているんですか?」
「これと同じくらいの大きさの帽子を編もうと思っていたんだけど、この毛糸の量じゃ足りないわね」
S様はバッグから帽子を取り出して、そうおっしゃいました。

「初めてお見受けしましたが、編み物はよくされていたんですか?」
「それが久しぶりにやってみたんだけど案外できるものね」

久々とのことでしたが、まさに昔取った杵柄といった感じでスムーズに毛糸が編まれていきます。

私は手芸の類が大の苦手なので、S様の手捌きに惚れ惚れしてしまいました。

「手持ち無沙汰なときも手を動かしておきたいのよね」とS様。
徒然なるままに毛糸を編む姿はどことなく趣きを感じさせます。

暇な時間に意味もなくスマホをいじっている私とは大違いですね。

「家にミシンもあったからよく縫い物もしていたわよ」

私はそれを聞いて、苦手だった家庭科の授業がフラッシュバックしました。
「私は小5でエプロンを作ったとき以来ミシンを触っていませんね・・・全然上手くできなかったので嫌になっちゃって」
「アレ真っ直ぐ縫うのが難しいからね」とフォローしてくださる優しいS様でした。

帽子が完成するのを楽しみにしております。

本日はケアアテンダントの岡がお送りいたしました。


千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2023年02月06日(月)

グッドタイムクラブで毎日必ず行っているプログラム、それが午前中に行っている体操です。

私もたまに体操のプログラムを担当させていただくことがあり、その際に気を付けていることが一つあります。

それは毎日少しずつ体操の内容を変えるということです。

内容を日によって少しずつ変えることで、毎日ご参加くださっているゲストが飽きてしまうこともなくなりますし、身体のいろいろな部分を動かすことができます。

とは言え、残念ながら私はレクリエーションのスペシャリストではありませんので、毎日体操の内容を変えることはなかなか難しく・・・ないのです‼

と言いますのも私たちには大変心強いこんな見方がいるからです。

IMG_2376.jpg

こちらのカラオケマシンの中に数えきれないほど多くの体操プログラムが入っており、その中からその日に行いたい体操を選ぶだけで、つながっているテレビ画面に映像が流れるようになっています。

そんな中でも私が特にオススメしたいのが手指体操です。

さまざまなメリットがある手指体操ですが、一番の魅力は多くの方に行っていただける体操だということです。

車いすを使用している方や上半身を自由に動かすのが難しい方でも、手指体操ならできるという方が多く、無理をして怪我をするリスクも少ないのです。

さらに、手指体操は脳の活性化にもつながり、認知症予防にもなると言われておりますので、誰でもできる・・・いや、誰もが取り組むべき体操と言えるのではないでしょうか。

ぜひ皆さまも機会がありましたら、手指体操を行ってみてください。

本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。


千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2023年02月02日(木)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
ケアアテンダントの柏尾です。

強烈な寒波が日本中を襲っていますが・・・体調を崩されたりしていないでしょうか?

私は先日から、持っている中で一番暖かいダウンコートばかり着てしまいます・・・
こうも寒いと、おしゃれよりまず防寒命!という考えになりますね(^_^;)

もうすぐ立春とはいえ、まだまだ寒い日がしばらく続くと思いますので、換気をしながらも無理せず暖かくして冬を乗り切りましょうね!

さて、少し前から各階の掲示板にある貼り紙が・・・今年もこの季節がやってきました♪

関東のゲストハウスによる、合唱コンクールです!

我がゲストハウスには歌が好きな方がたくさんいらっしゃるのですが、コロナ禍の折、一昨年は歌うプログラムがほとんどできなかったので、開催できるようになり皆で本当に喜びました!

また、映像を収録するため、外出せずとも遠く離れた、他のゲストハウスの方のお顔を見て歌を聞くことができるので、移動が難しい方もどなたでも参加できるのです。

「それぞれの色や雰囲気があるから、映像を見ているだけでもとても楽しいのよ!」
とO様にはおっしゃっていただいています♪

IMG_2426.jpg

先生は、グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通ではおなじみの、グッドタイムクラブのアドバイザーをしてくださっている平家様が務めてくださいました!

大きなスクリーンに歌詞を映し、皆さまで声出しや音合わせをしながら何度も練習を重ねます。

今回の合宿コンクールでは、グッドタイム リビング 駅前通オリジナルソング第2弾にあたる曲を歌いました。

IMG_2837.jpg

IMG_2659.jpg

その名も・・・『こゝろずっと』!!

作曲は平家様、作詞はゲストの皆さまから寄せられた言葉を繋ぎ合わせて歌詞にしたという、とても心のこもった曲です★

IMG_2671.jpg

IMG_2921.jpg

間奏や後奏にあるスキャットの部分は音程が少し難しいところがあり、矢印で表し目でも覚える作戦ですね。

特訓が功を奏し、本番直前の練習では綺麗なハーモニーが完成していました☆

ジェネラルマネージャーの岡田の指揮の下、皆さまとても綺麗な歌声を響かせてくださいました!

私も練習に参加させていただきましたが、やはり合唱は楽しいですね♪
皆で一つのものを作り上げる、という作業も達成感があります。

無事に映像収録を終え、あとは結果を待つのみです!
素晴らしい出来だったので、優勝間違いなし!・・・と個人的には思っております(笑)

IMG_2844.jpg

コンクールの結果発表は3月を予定しています。
また、当日の写真を平家様が撮ってくれたそうなので、データが届き次第、結果と共に当ブログに掲載いたします!
ぜひお見逃しなく!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

PICK UP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

リハビリルームのご紹介【グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通】

YouTube

YouTube

リハビリルームのご紹介【グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通】

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

キャンペーン

キャンペーン

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

温&冷がおいしい!🍠焼き芋アイス🍦【グッドタイム リビング 千葉みなと/海岸通】

YouTube

YouTube

温&冷がおいしい!🍠焼き芋アイス🍦【グッドタイム リビング 千葉みなと/海岸通】

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

YouTube

YouTube

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

YouTube

YouTube

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

入居相談会開催中

キャンペーン

キャンペーン

入居相談会開催中