TEL

TEL

MENU

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のブログ

2022年05月18日(水)

a1.jpg

a2.jpg

a3.jpg

a4.jpg

本日は、作画・構成ともに中村(ケアアテンダント)がお送りいたしました。



千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2022年05月16日(月)

レストランMISORAの店長を任せていただいている私、毎月ゲストが喜んでくださりそうな新メニューはないか、料理長や栄養士とあーでもない、こーでもないと話し合っています。

いつもはできるだけゲストのリクエストに応えたいという思いでメニューを考えているのですが、ある時私は、ふとこう思いました。

「ゲストのリクエストに応えることももちろん大切だけど、ゲストが思いつかないようなメニューを提供して驚いてもらうことも必要なのではないだろうか」

いわゆるサプライズというのでしょうか、あまり高齢者の方がお好きなメニューというイメージはないけれど、お出ししたらきっと喜んでいただける、そういうメニューをご提供したい、私はそんなことを考えました。

そして、先日提供したメニューがこちら。

IMG_1861.jpg

「気分はイタリアン」と題して提供したこちらのランチ、ピザとティラミス、シーフードサラダというメニューの中で、一押しはもちろんピザです。

高齢者とピザというちょっと意外な組み合わせですが、以前良くピザの出前を取られていたゲストがいらっしゃったことを思い出し、普段と一味違う雰囲気で喜んでいただけるのではないかなと考えたのです。

そして、結果はと言いますと・・・

IMG_1835.jpg

こちらの表情をご覧いただければお分かりかと思います。

結果は大成功でした‼

普段はあまり多く召し上がらないゲストも「今日はお腹いっぱいよ」とおっしゃり、きれいに召し上がられていました。

レストランスタッフからは、これほどご好評いただいたのだから、レギュラーメニューとして毎月提供しても良いのでは、という意見まであがりました。

もちろんそれも良いかもしれませんが、来月はまた更なるサプライズを提供したい、そんな思いで、あーでもない、こーでもないとまた話し合いを続けていきたいと考えています。

本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。

千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2022年05月12日(木)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

ケアアテンダントの柏尾です。

いつの間にかゴールデンウイークも終わり、日常が戻ってくる頃でしょうか?

3年ぶりに行動制限がないゴールデンウイークと報道されていましたが、皆さまはどんな休みを過ごされましたか?

私は...ほとんどお仕事だったような(◎_◎;)

たまの休みも家から出ないような引きこもり生活でした(笑)

気分だけでも観光名所に行ったつもりになりたいな...と思っていたところ、思い出しました!

我がゲストハウスにも人気スポットがありましたね♪

以前から当ブログを読んでくださっている方はもうご存知かと思いますが、また紹介させてください。

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の【幸せの鐘】です!

IMG_0386.jpg

調べてみると、場所は違えど全国各地に【幸せの鐘】という観光名所があり、さまざまな言い伝えのもと愛されているようです。

では、ここで一例をご紹介します...

★千葉県富津市...金谷港【幸せの鐘】海のそばにあるこの鐘は、夕暮れ時にカップルで鳴らすと永遠の愛が成就するといわれている。夕日に照らされる海がとても美しいという。

★北海道札幌市...藻岩山展望台【幸せの鐘】藻岩山に架かるミニケーブルカーでたどり着くのがこちら。札幌の街並みを一望出来て気持ちがいいところだそう。夜景も絶景とのこと!

★茨城県土浦市...霞ヶ浦総合公園【幸せの鐘】大切な人と一緒に3回鳴らすと幸せになれるというジンクスがある。公園の名物、オランダ式風車も忘れてはいけない。

...なんだかよくある旅行雑誌のようになってしまいましたが(笑)

私と一緒に、観光名所に行った気分になっていただけたら幸いです。

しかし、【幸せの鐘】と一口に言っても、どこも少しずつ言い伝えが違うんですね!

当ゲストハウス中庭の【幸せの鐘】も、鳴らすと幸せが訪れるとか...?!

皆さまも機会があれば、試しに鳴らしてみてはいかがでしょうか?

そして、もし本当に幸せが訪れたとしたら、ぜひスタッフにご一報ください。

見た目だけでなく本物の観光名所になれるかもしれませんので...!!

IMG_0387.jpg

(私も鳴らしてみました!自分撮りで失礼いたします。)

また、今年も紫陽花の葉が青々としてきています。

咲きましたら写真を撮ってこようと思います。お楽しみに♪

IMG_0383.jpg

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!

ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

2022年05月10日(火)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

ケアアテンダントで2児の母、中森です。

最近、私の息子たちは保育園に行く時と家に帰る時は走って移動しています。

子どもたちの足で片道15分くらいの距離を、笑いながら走っている彼らを私が電動自転車で付いていきます。

長男は短距離派で次男は長距離派だなぁと、観察しながら将来箱根駅伝に出たりするのかしら?等々妄想を膨らませて楽しんでいます。

とりあえずは元気に成長してくれて嬉しいです。

さて、本日はグッドタイムクラブの体操について紹介させていただきます。

IMG_1778 (2).jpg

体操は毎日、同じ時間に行われており、新型コロナウィルス感染症対策として、2部制で行い、蜜にならない様に10人以下で間隔を空けて工夫をしております。

一部は10時~、2部は11時~ 15分間行います。

内容も第一体操、第二体操に加えてオリジナルに工夫をして体の伸ばす部分や動かし方の説明をしながら行っています。

なぜオリジナルの部分を加えるのか気になりませんか?

担当者に聞いてみました。

①毎日飽きない様に

②体操ができない事で嫌にならない様に

③体操が苦手な方も含めて全員ができる様に

④次の体操はなんだろう?と、期待してもらえる様に

との事です‼

25_0_0_11.jpg

更に身体を動かした後は「パタカラ」という誤嚥防止に繋がる発生練習も行います。

「パ」「タ」「カ」「ラ」と大きな声を出し口腔周囲の筋を鍛えることにより、頬のリフトアップや口呼吸による疾患改善にも効果があります。

毎日継続し行う事で体内リズムも整い元気に1日を始められるそうです。

眠そうなご様子のゲストも体操後には元気になられ居室に戻られる姿を拝見すると納得できます。

最初は腕の上がらなかった方でも腕が上がるようになったり、転倒予防にもなったりと様々な効果が出ている様です。

ブログをご覧の皆さまもこれをきっかけに健康維持の為に体操を始めてみませんか?

毎日が輝いて見える⁉かもしれませんよ。

千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2022年05月09日(月)

ゴールデンウィークに行われた様々なグッドタイムクラブのプログラムの中でも、ゲストの皆さまが最も楽しみにされていたのが、「音の波コンサート」です。

サービススタッフの太田による華麗なエレクトーン演奏は、いつもゲストの皆さま、そして私たちスタッフまで、どこか遠いところに連れて行ってくれる素敵な時間です。

毎回たくさんのゲストがご参加くださるこのプログラム、今回も1部と2部に分けて開催させていただきました。

IMG_1967.jpg

演奏される曲についても太田によるチョイスなのですが、その時々に話題になっている曲であったり、古くから親しまれていてゲストの琴線に触れそうな曲であったり、毎回絶妙な選曲となっています。

それでは、演奏された曲をいくつかご紹介しましょう。

まずは、「明るい表通りで」です。

こちらはジャズのスタンダードナンバーとして広く知られている曲ですが、どうして今回取り上げられたのでしょうか?

はい、実は最近まで放送されていた朝ドラで使用されて話題になっていたからなのです。

IMG_1971.jpg

続いては、「椰子の実」です。

この曲もゲストの皆さまには昔から親しまれている日本を代表する叙情歌の一つですよね。

では、今回はどうしてこの曲を取り上げたのでしょう。

はい、実は現在放送されている朝ドラでこの曲を歌っているシーンがあるからなのです‼

えっ、どこかでそんな話を聞いたことがあるって?

それは置いておいて、続いてご紹介するのは、今回ゲストの皆さまが一番盛り上がっていた曲です。

IMG_1970.jpg

それが「Yesterday Once More」です。

誰もが知っているカーペンターズの大ヒット曲ですが、私にはこの曲が一番盛り上がっているのが何だか意外な気がしました。

中にはこの曲を口ずさんでいるゲストもいるくらいだったのです。

カーペンターズによるこの美しい曲は、言葉の壁も、年齢の壁も関係なく、世界中の人々の胸に響く名曲だということでしょうか。

なんだか歌詞の和訳を読んでいたら、私まで切ない気持ちになってきてしまいました。

そんな絶妙な選曲で、ゲストの皆さまを時には笑顔にし、時には涙を誘う「音の波コンサート」、半年後の次回開催が今から待ちきれません。

本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。

千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

PICK UP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

キャンペーン

キャンペーン

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

キャンペーン

キャンペーン

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

YouTube

YouTube

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

2024年 入社式

YouTube

YouTube

2024年 入社式

入居相談会開催中

キャンペーン

キャンペーン

入居相談会開催中