ご入居者の一日に密着 その2【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】
2020年10月05日(月)
この記事を書いている10月1日は、中秋の名月です。
昼食では、それにちなんで月見そばと月見うどん、それからデザートとして白玉ぜんざいをお出しし、そこで今日が中秋の名月であることに気づいたゲストも多かったのですが、もちろん中には、その前から気づいていらっしゃる方もおりました。
さて、そんなゲストとの会話の中で、一つ驚かされたことがありました。
私「今夜はススキを飾って、お月見ですね」
ゲスト「ススキだけじゃダメよ。秋の七草を飾らないと」
私はここで「?」となりました。
秋の七草とは初めて聞きました。
七草といえば1月7日に食べる七草粥の七草ではないのでしょうか。
ゲスト「秋の七草もあるのよ。ススキ、キキョウ、ナデシコ・・・あとは、忘れちゃったわ」
あとの4つは、オミナエシ、フジバカマ、ハギ、クズでした。
秋の七草は、春の七草のようにお粥にして食べたりはせず、他にもこうして楽しむものという決まりはないようで、秋を感じる植物を鑑賞して楽しみましょう、という感じのようです。
ゲスト「2階のお庭にキキョウが咲いてますよ」
ということで、カメラを片手に2階の庭園へと足を運びました。

こうして初めてキキョウの花をまじまじと見た私。
春や夏の花とは違う美しさを感じます。
しかし、ゲストに教えていただかなければ、庭園にキキョウが咲いていることにも気づくことはなかったはずです。
まずは足元にあるものの素晴らしさや美しさに気づけるようにならなければ、とまたゲストに教えていただいた一日でした。
本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。
PICK UP CONTENTS
ピックアップコンテンツ