TEL

TEL

MENU

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のブログ

2020年05月22日(金)

トンッ、トンッ、トンッ。

私  「失礼します。お話をしに来ました!」

K様 「大歓迎よ!!」

と、本日はK様のお部屋を訪ねました!!

03.jpg

唐突にお伺いしたにも関わらず、快く受け入れて下さったK様。

私  「何をされていたんですか?」

K様  「テレビを見ていたのよ。

    でも、どの番組を回しても同じことばかりでつまらないのよね。

    外にも行けないし、嫌になっちゃう」

やはりコロナウイルスについて気にかけているご様子です。

私  「早く元の生活に戻るといいですよね」

K様 「そうね。

   あなた普段は何してるの?彼氏と遊んだりしているの?」

私  「彼氏はいませんよ。家で一人です」

K様 「まぁ、そうなの。

   私があなたに会う人考えてあげる」

私の事も気にかけてくださる優しいK様。

K様 「いい人見つけなさないよ。

   

   世の中いい人ってなかなかいないけど、探しなさいよ」

私  「はい!頑張ります!!」

など、陽気な笑顔でいろいろな事をお話させていただきました。

04.jpg

私  「今回K様の写真をブログに載せようと思うのですが、

    

    お写真を使わせていただいてよろしいでしょうか?」

K様 「片目をつぶった姿ならいいわよ。一番上手くできるの。」

02.jpg

なんと、ウィンクをしてくださいました☆

しっかりと片目を閉じられて上手いです!

私は両目を閉じてしまいますが・・・

そして、何度も写真撮影に失敗してしまう私に最後まで付き合って下さいました。

本当にありがとうございます!

お部屋から出る際は、

私  「本日はありがとうございました。また来ますね」

K様 「こちらこそ!また来てね!」

と言って見送ってくださいました。

本日はケアアテンダントの榎本がお送りしました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年05月21日(木)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

ケアアテンダントの柏尾です。

近頃は夏のような気温の日がぐっと増えましたが、体調など崩されてはいないでしょうか・・・?

去年の初夏とは違い、マスクをしている時間が長いと思います。

気温が高い日にずっとマスクをしてお仕事をしていると、顔だけでなく全身にじわじわと汗をかく今日この頃です・・・。

今まで以上に水分をこまめに摂り、熱中症や日焼けに注意して過ごしましょうね!!

さて、先日7階リビングに立ち寄ると、おなじみのあのプログラムが行われていました!

グッドタイムクラブの中でも大好評のプログラム『大人の学校』です。

IMG_0086.jpg

IMG_0090.jpg

しっかり換気がされ、爽やかな風が吹き込むリビングでは、忘れずに教科書を持ってゲストの皆さまが着席されていました。

このブログでも何度もご紹介させていただいておりますが、今回のテーマは何かと言いますと・・・

~昔の「おやつ」について~

IMG_0037.jpg

「おやつ」というとなんだか懐かしく、わくわくするような響きに聞こえますね!

おやつの語源は"やつどき"=今の2時を指す言葉だそうです。

教科書にはゲストの皆さまが昔召し上がられていたであろう様々なおやつの写真とともに、話し合いを促すような問いがついていました。

写真を見ながら、皆さま思い出のおやつについて話が弾みます。

題材にちなみスタッフが「皆さまはどちらかといえば甘党ですか?辛党ですか?」という質問を投げかけたところ、4分の3ほどのゲストが甘党派に手を挙げていらっしゃいました!

私が意外だなと思ったのは、男性ゲストの多くも甘党派だったことです!

確かにティータイムや千葉茶房などのプログラムのときは、甘いお菓子が人気ですぐになくなってしまいます。

甘いものが好きなのは女性に限らないんですね♪

N様「おやつの中でも私はカステラが好き」

スタッフ「カステラはお茶にもコーヒーにも合いますし、甘くておいしいですよね!

     F様はてっきり辛党かと思っていました」

F様「僕は煎餅なんかも好きだし、甘党か辛党かでいうと・・・どっちもだよ!」

このF様のお言葉には、周りの皆さまも同意され深く頷かれておりました★

『大人の学校』は、新しい知識を学べるだけでなく、様々な出身の方と懐かしい思い出を語り合える機会なのだなと気づき、こちらまで楽しい気持ちになれました!!

皆さまそれぞれのおやつのお話を聞き、なんだかお腹が空いてしまった私です(笑)

お仕事が終わったらカステラかお煎餅を買って帰ろう・・・と心に決めた頃、本日の大人の学校も充実のまま幕を閉じたのでした♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年05月20日(水)

ブログをご覧の皆さまこんにちは。

本日担当させていただきますケアアテンダント磯部です。

地域によっては緊急事態宣言の解除も始まり、千葉県の学校も来月から始まるかもしれず、私の子供も友達に会えるのを今から楽しみにしています。このまま終息出来るよう気を抜かず、手洗いうがいとマスク着用を守り、3密を作らない環境を維持しながら、ウイルスに負けないように免疫力を上げて行きましょう!

グッドタイムクラブサロンにホワイトボードが置いてあるのですが、先日、そのホワイトボードにゲストの方が子供の日にちなんで絵を書いていたようで、クラブ担当のスタッフが写真に残して、教えてくれました。

20200516.png

誰が書かれたのかははっきりと分かりませんが、こんなに素敵な絵を書いてくださり、いつかゲストの方が先生になって授業をしてくださる日が来るかもしれませんね!

最近のイベントで、素敵な写真をクラブのスタッフが送ってくれたので、最後に載せたいと思います♪

IMG_0198.jpg

IMG_0199.jpg

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年05月19日(火)

ブログをご覧の皆さま、初めまして。新卒二年目の千葉県出身の千葉です。

今月から、ブログを書かせていただくことになりました。

どうぞよろしくお願いします。

ゲストのN様ご夫婦と私のエピソードを紹介させていただきます。

ある日、お部屋へ伺うと、

奥様「千葉君は、どこにお住まいなの?」

千葉「千葉県のY町です!」

奥様「あら、私の実家と近いわね!」  

なんとなんと!!歩いて行ける距離だったのです!!!

千葉の心の中「これは・・・運命か?」

奥様「あなた、覚えてる??あの、きれいなお花がたくさん見えて、目の前には美味しい

   レストランがあるところ!!」

旦那様「きれいだったねぇ~。あ~また行きたいね!!」

その後も、お二人で行った旅行のお話や、旦那様の趣味の釣りについてたくさん、お話してくださいました。

ご夫婦は、お部屋で植物やコケを育てていらっしゃるという事で、見せてくださいました。

w320_180.jpg

7946466.jpg

毎朝、お水をあげ、大切に育てていらっしゃるのが見て分かりますね!!

思わず、「きれい!!」と言ってしまいました。

最後になりますが、幸せな思い出はいつ振り返っても、いつ聞いても幸せな気持ちになれますよね!! 

いつもよりご家族との時間がある今だからこそ、皆さまも、ご家族との思い出やご家族と過ごす時間を振り返ってみてはいかがでしょうか。

きっと、幸せな気持ちになれる事と思います!!

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年05月18日(月)

先週の記事で、オンライン通話を利用し、ゲストとご家族にお話していただくサービスについてお知らせいたしました。

今回は、グッドタイムクラブで行われた「家族に手紙を書こう」というプログラムのご紹介をさせていただきます。

オンラインによるビデオ通話と、手紙という対照的な方法ではありますが、どちらも大切な連絡手段という意味では一緒です。

今はオンライン通話で顔を合わせて話せるのだから、手紙なんてもう必要ない・・・そんなことは決してありません。

口では伝えられないことも、手紙なら伝えられる、いつの時代もそれは変わらないからです。

IMG_2026.jpg

ゲストの皆さま、それぞれがご家族に思いをはせて、熱心に手紙を書く様子を見ていると、手紙が届いたご家族はどんな反応をされるのだろうと楽しみになります。

きっと初めは驚かれるでしょう。

そして、手紙を読み終えた時には、送り主の方が自分にとってどれだけ大切な存在だったかを改めて実感するのではないでしょうか。

手紙を書き、読むことによって、相手への思いが募り、次に会える日が楽しみになる。

手紙にはそんな不思議な力があるように感じます。

IMG_2035.jpg

しかし、今の時代、なかなか手紙をもらう機会もありません。

誰か私に手紙を書いている人はいないのでしょうか・・・。

と思っていたら、K様が私宛てに手紙を書いてくださったと、グッドタイムクラブ担当のスタッフから話がありました。

良くお話させていただいているとはいえ、まさかK様が私に手紙を書いてくださるとは・・・全く予想外のことでした。

手紙の内容については、二人だけの秘密ですので、ここでは控えさせていただきますが、拝読して、私はとても温かい気持ちになりました。

近いうちに、私からお返しの手紙を書いてみようかなと思っておりますが、さて、どんなことを書けば良いでしょうか。

その内容は、もちろん私とK様だけの秘密です。

本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

PICK UP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

キャンペーン

キャンペーン

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

キャンペーン

キャンペーン

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

温&冷がおいしい!🍠焼き芋アイス🍦【グッドタイム リビング 千葉みなと/海岸通】

YouTube

YouTube

温&冷がおいしい!🍠焼き芋アイス🍦【グッドタイム リビング 千葉みなと/海岸通】

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

YouTube

YouTube

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

YouTube

YouTube

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

入居相談会開催中

キャンペーン

キャンペーン

入居相談会開催中