【第4回川柳コンテスト】7月の優秀賞を発表!
2020年04月06日(月)
ちょうど、グッドタイムクラブで、
「みなとカントリー」を開催していた時、
M様は他のゲストの皆さまがゴルフをされている姿を、
少し離れたところから眺めて、
ニコニコと笑っていらっしゃいました。
鈴木「M様はゴルフされないんですか?」
M様「私はこうしてみんながやっているのを見ているのが好きなの」
M様「不思議でしょう。こうやってみんなそれぞれの人生を歩んできた人が、
今ここに集まって、同じ場所で生活しているって」
そうおっしゃり、またニコニコとゴルフの様子を見守っているM様。
ご入居して以来、
M様はあっという間にゲストハウスでの生活に馴染まれました。
というのも、M様は誰もがうらやむほど社交的で、
いつも楽しいお話しをしてくださり、
接する人全員を笑顔にしてくださる方なのです。
M様「私は田舎者だから、人と話すのが恥ずかしくて仕方ないんですよ」
そうおっしゃるM様ですが、
実はこれがM様が誰とでも仲良くなれてしまう、
魔法の言葉であることに私は気づきました。
M様は誰と話すときも、
「私は田舎者だから」とおっしゃるのですが、
これが話し相手の心をほぐしているに違いないと思うのです。
「私は大都会出身だから」
こんなことをおっしゃる方はあまりいないと思いますが、
もしそんなことを言われたら、少なくともその人が、
「気軽に話せる人」というふうには思わないのではないでしょうか。
もちろん意識的ではないと思うのですが、
M様は魔法の言葉を使って、
いつもこうして交友の輪を広げてきたのだと思います。
と、そんなことを考えていたら...
いつのまにかM様がパターを握って、ゴルフをされていました。
他のスタッフやゲストに誘われて、
チャレンジしてみることにしたようです。
ご本人がどれだけ離れたところで、
そっと見守っているつもりでも、
やはり他の方々がM様を放っておくはずがありません。
そんなM様のことを少しうらやましく思いながら、
離れたところからそっと見守っている私なのでした。
本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。
PICK UP CONTENTS
ピックアップコンテンツ