TEL

TEL

MENU

グッドタイム リビング 新浦安のブログ

2022年06月18日(土)

グッドタイム リビング 新浦安のブログをご覧の皆さま、
こんにちは! 田代です。

少し前になりますが、4月15日のブログ「芸術はここにあり」は、ご覧になっていただけましたでしょうか?

まだの方は、ぜひご覧ください!(上記文章から、該当ブログへジャンプします)

「芸術はここにあり」ブログを読んでいただくとわかりますが、グッドタイム リビング 新浦安には画家がいらっしゃいます。
素晴らしい画力をお持ちのゲスト、H様です。
以前のブログの最後に、
私が「いつかH様の個展が開かれるのを楽しみに待っています」と
書きましたが、なんと早くも実現しました!

P5154694.jpg

こちらが画家のH様。

実際に絵を描いているご様子です。
(本職が画家だったというわけではありませんが、私はもう画家だと思っています)
ペン一本で、いとも簡単にさらさらと絵を描かれています!
この絵は有名な「鳥獣戯画」ですが、何かを見ながら書いているわけではないんです。

おっとそういえば...ここまで読んでくだされば、H様の絵に興味を持って、「芸術はここにあり」ブログを読んでくださっていると思うので、以前と同じく、私の素直な感想をブログにぶつけるべく、正しい日本語では無くなる場合がございますが、ご了承ください。


加えて、この後の絵画を見た感想が、ちょっと品評会っぽくなっているのもご容赦願います。

私はただの素人ですので「素人が偉そうだな」程度に読んでください...

さて、本題に戻りますが...
ただ写しているだけの模造ではないんですよ!すごい...
しかも、絵が苦手な人にありがちだと思う、
上手に見せるために何度も同じ線を"シャシャッ"と書く手法を取らないんです。

👇こういうのをしない(個人的なイメージですからね!)

P6134940.jpg

さて前段階はここまでにして、現在もグッドタイム リビング 新浦安で絶賛開催中のH様の個展の様子をご紹介します!

今回の個展開催にあたり、十数点の作品をH様が提供してくださいました。
その中からいくつかご紹介します!

P5224850.jpg

まずは色とりどりの花の絵です。

絵手紙風になっていて、美しいですね!
写真だと少々わかりにくいかもしれませんが、
立体感もあって、見惚れてしまいます。

P6024912.jpg

この花々の絵、全てグッドタイム リビング 新浦安の敷地内で咲いている花を描いてくださっているんです。
一職員として、嬉しい限りです(私は園芸に全く携わっていませんが。笑)
正面玄関入り口前に飾らせていただきました!

次に風景画です。それがこちら!

P6024916.jpg

これは単純な風景画ではなく、人物像はH様のイメージだと思います。
色を多用するのではなく、黒・白・青を中心に淡い色合いでまとめ上げた作品は、まさに「湖の哀愁」を感じさせる、タイトル通りの作品ではないでしょうか。


一見すると、なにか少し寂しさを感じますが、
橋の先にいる人物の上に描かれている一筋の光が、その寂しさを払拭して、二度楽しめる作品だと思います。
(何度も言いますが、私は素人ですので、感想への駄目出しはご容赦ください)

さらに風景画を一枚ご紹介します。

P6024915.jpg

「ここに地終わり海始まる」
この詩を有名な詩人が詠んだことでも知られる、ポルトガルに実在するユーラシア大陸最西端の岬の絵です。

こちらの絵も、色使いは先ほどの絵と同一に見えますが、
色の配分が異なるので、印象が違いますね!
広大な大西洋がその地平線から感じ取れます。

つまり最終的にこれら2枚の風景画から、感じ取れるものは...

す ご い 

です!!(突然の幼児化)

ここまで感想をそれっぽく書きましたが、
いや、本当はもう上手くて「す・ご・い」しか浮かばないです。
H様すごい。

まだまだ他にも十数点の作品が展示されています。

もちろん全てをご紹介したいのですが、グッドタイム リビング 新浦安では、この作品を直に楽しめる個展が、現在も無料で開催されていますので、ぜひご自身の目でご覧ください!
(残念ながら、現在はご家族さま等の施設関係者に限りますが...)

なお、こちらの絵画展示の様子は、このブログだけではなく当社の公式YouTubeチャンネルでも公開しております。
ぜひそちらもご覧になってください!
なお、チャンネルへのアクセスはこのブログの最後に載せてあります。

最後に一言。H様すごい(反復)

〈お知らせ〉

★グッドタイムリビングの公式YouTubeチャンネルを開設しました★

ゲストハウスでのお暮らしを動画でご覧になっていただけるよう、

これからも動画を投稿してまいります!

グッドタイム リビング 新浦安の動画はこちら>>

グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

★現在、グッドタイム リビング 新浦安では、

新型コロナウイルス感染症対策を実施しています。

詳細は下記ホームページよりご確認ください。

★6月18日現在、所定の審査後、

すぐにご入居いただけるお部屋がございます。

7月中のご入居をご検討のお客さまは、

下記よりお問い合わせください。

★千葉県浦安市の有料老人ホーム 『グッドタイム リビング 新浦安』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

PICK UP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

キャンペーン

キャンペーン

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

キャンペーン

キャンペーン

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

2024年 入社式

YouTube

YouTube

2024年 入社式

館内をご案内いたします♪【グッドタイム リビング 新浦安】

YouTube

YouTube

館内をご案内いたします♪【グッドタイム リビング 新浦安】

入居相談会開催中

キャンペーン

キャンペーン

入居相談会開催中