第4回川柳コンテスト 開催中!
2019年12月06日(金)
グッドタイム リビング 嵯峨広沢は本年10月1日に開業から3年が経過いたしました。
今回、この開業からの3年間を振り返り、当ゲストハウスの課題を第三者の目で抽出いただき、改善に努めていくことを目的に「介護サービス第三者評価」を受診いたしました。
受診内容は多岐に渡り、介護サービスに適用できる共通評価項目全39項目に関して、サービス事業者として求められる資質について、コンプライアンス(法令遵守・組織倫理)の観点から
●「介護サービスの基本方針と組織」
●「祖好きの運営管理」
●「適切な介護サービスの実施」
●「利用者保護の観点」
の4つの柱に沿って評価をいただきました。
その中で「特に良かった」と評価いただいた点は
●質の高い人材確保の為の仕組みが構築されている
●入居者・家族の希望尊重の為に人員も手厚く配置されており、
ケアプランも細やかに策定されている
●業務マニュアルの作成は整備されており、事故等の再発防止に努め
必要に応じてマニュアルの改訂にもつなげている
●入居者の居室にメモリーボックスがあり、入居者に対しての工夫と、
運営上のリスクマネジメント、業務の効率化にも繋げることが可能となっている。
一方「改善が望まれる」とアドバイスを頂戴したのは、
●より地域に根差した運営、仕組みの構築を期待する。
●入居者満足度向上の為に、匿名性に配慮したアンケート等を実施し、
日々の運営に反映する。
という2点でした。
今後も「良かった」と評価いただいた点は継続していくことはもちろんですが、「改善が望まれる」とアドバイスをいただいた点を今まで以上に意識して取り組み、日々の運営に生かしてまいります。
詳細の結果は「京都介護・福祉サービス第三者評価等支援機構」のホームページ(https://kyoto-hyoka.jp/)にて掲載されておりますので、是非ご覧くださいませ。
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