TEL

TEL

MENU

グッドタイム リビング 長津田みなみ台のブログ

2023年11月28日(火)

一日を通じてスタッフが楽しみにしている時間、そう、それは昼食の時です。

今回は、そんなスタッフの昼食時に持参されているお弁当を、許可を得て撮らせてもらいましたので、ご紹介いたします。

IMG_2782.jpg

IMG_1663.jpg

○生活支援スタッフ( 女性 )

まだ、お子さまのお弁当作りに現役のいつ拝見しても優しそうなお母さんです。

おかずのじゃがいもには、とろけるチーズがのせられ、玉子焼きはネギの入った昔ながらの甘い味に仕上げられています。

他に、ソーセージと小松菜のお浸しが添えられ、メインのミニトマトのマリネは、お酢とオリーブオイル、レモン汁から作られた、お手製のマリネ液がかけられています。

IMG_2783.jpg

IMG_1425.jpg

○ケアアテンダント(男性)

なんと、新婚さんです💙

撮影の依頼には、快く承諾してもらいましたが、もしもご飯に〝LOVE〟とか書かれていたらどうしようかと、内心ひやひやしていました(笑)

体力を必要とする仕事を奥さまも十分理解されていて、おかずには肉類が多く使用されていたり、ご飯にも鶏肉がまぶせられたりしていて、愛にあふれたパワーランチです。

奥さま、この度はご協力をいただきまして、ありがとうございました!

末永くお幸せに、そしてさらにお弁当作りにも励んでください💛

IMG_1513.jpg

IMG_1320.jpg

○ サービススタッフ ( 女性 )

三人のお子さまを持つお母さんで、2種類のサンドイッチ弁当です。

サンドされているのは、今人気のキャロットラペと玉ねぎマリネ、そしてパストラミポークです。

もう一つは、はちみつレモンで煮込んださつまいもに、クリームチーズと枝豆をあわせた、女性にうれしいサラダサンドです。

キャロットラペと玉ねぎマリネは、常に作り置きがされているとの事。

アクセントは、ミニトマトとマスカットです。

IMG_2747.jpg

IMG_1654.jpg

○生活支援スタッフ(女性)

なんと、愛妻弁当ならぬ【愛夫 (あいふ)弁当】です!

定年退職をされたご主人が、今までのお礼と言わんばかりに自ら腕を磨き、奥さまのためにこしらえたお弁当です。

この日のメニューを教えていただきました。

・枝豆ご飯 /・ねぎ塩豚バラ炒め /・ミックスベジタブル (オリーブオイル、マヨネーズ炒め) /・鮭の焼き魚 /・きんぴらごぼう (ちくわ入り) /・自家製漬物 (大根、昆布、柚子)

男性が食べてもおかしくないくらいボリュームがあり、使用されている肉、魚、野菜も、バランスがきちんと整えられています。

以前は、台所に立つ事もなかったそうで、ここまでの料理を仕上げるのには並大抵の努力ではなかった事と推察し、その前向きの姿勢にただただ感服の思いです。

IMG_2750.jpg

IMG_2460.jpg

○生活支援スタッフ( 女性 )

つい最近入職され、掃除や洗濯を担当されています。

現在はご主人の分を含め、2個のお弁当を作られているのですが、以前はこれにお子さま分の2個が加わり、計4人分を作られていたとの事。

ご飯は健康面を考慮し、二十穀米を使用しています。

卵焼きは、ネギとカニカマと出し汁が入った関西風で、かぼちゃの煮物と胡瓜を中に入れたちくわが添えられていました。

メインのから揚げは、こちらも身体にやさしい塩麹のみで味付けされたものです。

IMG_2004.jpg

IMG_1367.jpg

○ケアマネジャー ( 女性 )

二人のお子さまを育てあげた実力派です。

ご飯は、今の季節にぴったりの山菜と栗のおこわです。

豊富に詰められたおかずは、ソースがたっぷりとしみ込んだひと口カツ、ほうれん草としめじのお浸し、ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め、さつまいもの甘煮です。

ナスとピーマンは、ご自宅で収穫されたものを使用しています。

そして、味噌は2月に仕込んだ自家製のものを使用しているとの事で、驚きです!

IMG_2777.jpg

IMG_1317.jpg

○看護師 ( 女性 )

お弁当作りは今も現役で、ご主人と二人のお子さま、そしてご自身の分と、毎日4人分を作っています。

曲げわっぱのお弁当箱が、いかにも高級感をただよわせています。

不足しがちなお野菜が、これだけ多く詰められているのは、やはり職業柄なのでしょうか・・・。

つい肉類ばかりを詰めてしまう私も、今後の参考にさせていただきたいと思います。

IMG_1875.jpg

IMG_0149.jpg

○ サービススタッフ ( 男性 )

ご飯は保温式、おかず入れが2個になっているお弁当箱です。

お弁当作りは前日に、ご自身にて作り置きをする事がほとんどなのだそうですが、今回は撮影があるとわかって、見かねた奥さまが作ってくれたそうです。

好みの甘い卵焼きには、ゆかりがふりかけられています。

彩りとバランスを考え、野菜が多く使用されています。

なお、訳あって、白米は一食につき160グラムまでと決まっています( 笑 )


★横浜市緑区の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 長津田みなみ台』の詳細はこちらからご覧いただけます>>


<お知らせ>

グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 長津田みなみ台の動画はこちら>>

グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>

PICK UP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

キャンペーン

キャンペーン

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

キャンペーン

キャンペーン

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

YouTube

YouTube

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

2024年 入社式

YouTube

YouTube

2024年 入社式

入居相談会開催中

キャンペーン

キャンペーン

入居相談会開催中