老人ホームでビームライフル体験会
2021年05月29日(土)
5月23日(日)晴れ
この日の午後のGTC(グッドタイムクラブ)プログラム"Shall we ダンス?"にて、約半年ぶりにコンサートを実施いたしました。
通常は、CDを用いて曲を聴きながら皆さまとダンスを楽しんでいますが、コンサートではスタッフが歌唱をし、皆さまの前でダンスを披露します。
オールディーズとGS(グループサウンズ)を中心に、皆さまが以前よく聞かれていた曲で選曲されています。
女性、男性同士でのハモリ、コーラス、そしてダンスと、本格的に練習を積み重ねてきました。
それでは、歌とダンスに、華麗に競演をした5名のメンバーを紹介いたします。
それぞれ職種は異なりますが、過去に歌手を目指していた、ピアノを習っていた、吹奏楽のクラブに入っていた等、何らかの形で音楽に接していた事のあるメンバーで構成されています。
シフトも勤務時間帯も異なり合同練習に費やせる時間は限られておりましたが、とても有意義な練習ができました。
メンバーである私が語るのもおかしいのですが、良い仲間に恵まれたと感謝しています。
1曲目は、コーヒールンバです。
本来はソロの曲ではありますが、女性スタッフ2名でのハーモニーとし、ダンスを振りつけています。
ハモリの高音のメロディーが、綺麗に流れています。
定期的にクラブに参加をされているゲストであれば、もうこの曲はお手の物です。
皆さまが完璧なダンスを披露されるレパートリーの一曲です。
今回は、観客である皆さまの中にスタッフが入り込み、一緒に踊る事としました。
こうする事で、演者と一緒に一体感を出そうとの試みです。
間奏のところでは、スタッフが横一列になり、ステップを踏みます。
ダンスの見せ場でもあります。
一曲目を終えたところで、皆さまにご挨拶と、メンバーの紹介をさせていただきました。
今回から、サービススタッフの女性1名が、新たにメンバーに加わっています。
ピアノも弾ける絶対音感の持ち主で、今後の活躍が期待されます。
クラシックを聴かれる方、お酒を飲みながら演歌に心酔する方、ギターをつま弾きながら歌を口ずさむ方、音楽の楽しみ方は人それぞれで良いと思います。
このコンサートでは、皆さまで一緒に参加し盛り上げていただきたいとの思いから、曲の開始前に「ここではこういう動きを」「ここではこういった掛け声を」と、予め約束事をお願いして始めさせていただいています。
写真の場面は"可愛いベイビー"を歌った後に、皆さまに"ハイ ハイ"と、手を振りながら、大きな声で掛け声をいただいているところです。
【後編】へ続きます。
今回は写真の点数も多く、もっともっと皆さまにご覧いただきたいとの思いから、コンサートの様子を2回に分けてご報告いたします。
前編はスタッフの写真が多かったのですが、後編はノリノリとなってきた皆さまのお姿と、初の男女デュエットの様子、そして令和に蘇った、あの"黄金の人差し指"と、熱唱を掲載します。
どうぞお楽しみに...
★横浜市緑区の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 長津田みなみ台』の詳細はこちらからご覧いただけます>>
<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
PICK UP CONTENTS
ピックアップコンテンツ