TEL

TEL

MENU

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のブログ

2020年06月23日(火)

皆さま、こんにちは!

ケアアテンダントの榎本です。

今回はY様の日常を四コマ漫画でご紹介したいと思います。

Y様をお食事にお誘いしようとお部屋へ伺うと・・・

01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

何をするにも最初に祈りを捧げ、感謝の気持ちを忘れないY様。

私も見習わなくてはならないなと思いました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年06月22日(月)

少しずつ以前のような生活が戻りつつある今日この頃。

緊張感を持ちつつではありますが、ようやく外出できる喜びを噛みしめて・・・と思っていたら、あっという間の梅雨入りで、もうしばらくステイホームが続きそうな雰囲気ですね。

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通での日々も、まだまだ完全にではありませんが、活気が戻りつつあります。

時間に制限は設けさせていただいておりますが、久しぶりにご家族が来館され対面されたゲストの皆さまの表情の輝き方を見ていると、私たちもほっとした気持ちになります。

とはいえ、以前の記事でも書かせていただいたとおり、これで全く以前のような生活に戻ってしまったら意味がありません。

IMG_2156.jpg

こちらは美味しそうな果物の数々、グッドタイムクラブの人気プログラム・フルーツパーラーでの一コマです。

IMG_2150.jpg

上の2枚の写真だけ見てみると、特に何も変わらないように見えますが・・・

IMG_2162.jpg

実はレストランのテーブル配置を大きく変更し、ゲストの皆さまが距離を保ちながら食事していただけるよう配慮しています。

もちろんこれはフルーツパーラーの時に限ったことではなく、通常のレストラン営業時にもこのようなテーブル配置とさせていただいています。

さらに、これだけではありません。

レストランを2部制にさせていただくことで、密になることを避け、ゲストの皆さまのレストランでの滞在時間を短くしていただくように運営方法を変更させていただきました。

ジェネラルマネージャーからの「新しい生活様式に即したゲストハウスの運営を」という言葉を旗印に、スタッフ同士で知恵を出し合い、ゲストの皆さまからご理解も得ながら、以前とは違う日常の風景を作り上げるために、試行錯誤の日々が続いています。

今私たちが取り組んでいることが未来のスタンダードとなることを願いながら、これからも知恵を絞り続けていきたいと思います。

本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年06月19日(金)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

ケアアテンダント2児の母、中森です。

最近、我が家の二人の息子たち(2才と3才)はウルトラマンに夢中になっています。

息子たちは祖父母から買ってもらったウルトラマンの変身グッズに夢中で、家にいる時は常に身に着け、大きな効果音とともに大声でポーズを決めて私たちに見せては大はしゃぎしています。

そんなウルトラマンのお話の中では、怪獣が海から出現するシーンが多々見られます。

息子たちにとって海は怪獣の住処と信じているらしく、テレビで海が出てくると

「ガオ(怪獣のこと)が出てくるよ!」と、二人で大騒ぎです。

そんな彼らがとても愛おしくて、真実を告げられずに苦悩する日々が続いています。

さて、海繋がりで今回紹介させていただくのは、

グッドタイムクラブ・手作り工房で行われた「海をテーマに!」というペーパークラフトです。

怪獣の出てこない平和な海をゲストの皆さまに作っていただきました‼

29_0_0_11.jpg

IMG_0062.jpg

IMG_0063.jpg

広大な白い台紙に毛糸でできた色鮮やかな球状のモールや、折り紙を思い思いに配置していただきました。

IMG_0059.jpg

グッドタイムクラブのスタッフとケアアテンダントも参戦し、ゲストの皆さまと和気あいあいの共同作業となりました。

モールを集めて重ねる方、リボンを真っ直ぐに貼ることに神経を使われる方等、個性豊かな夏の海が姿を見せました。

IMG_0058.jpg

IMG_0055.jpg

作業中、グッドタイムクラブのスタッフ松本が、多量のボンドを台紙の上に落してしまうハプニングも・・・

「あーあ、やっちゃったね・・・でも大丈夫よ元気出してね。」と、

海の様な広い心でゲストに慰めていただき救われる一場面も。

IMG_0053.jpg

耳を澄ますと波の音が聞こえてきそうです。

ガオ(怪獣)が出て来るとは思えないほど、素敵な海の世界の作品を息子たちにも見せてあげたくなりました。

作品はグッドタイムクラブサロンに展示させていただいておりますので、お立ち寄りの際にはぜひご覧いただき、夏を感じてくだされば幸いです。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年06月18日(木)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

ケアアテンダントの柏尾です。

この前の仕事帰り買い物に寄った際に、少しの時間だったにもかかわらず、店を出ると嘘のように大粒の雨が降ってきていて驚きました!

その日はうっかり折りたたみ傘を忘れてしまっていたので、しっかり雨に打たれてしまいました・・・。

関東地方も梅雨入りしましたし、外出の際はいつでも傘を持ち歩いた方が良いと痛感した出来事です。

皆さまもお気をつけくださいね(汗)

さて、最新の『大人の学校』ニュースのお時間です!

今回の大人の学校では"駅弁"についての授業が行われました。

ゲスト皆さまで思い思いにご出身県の駅弁についてたくさん話してくださいました。

IMG_0376 (1).jpg

IMG_0377.jpg

IMG_0378.jpg

駅弁と言えば海の幸、山の幸などその土地の名産品が揃っていますよね。

そこでこんなクイズが出ていました。

***********

蟹でないのはどれ?

・タラバガニ

・毛ガニ

・ワタリガニ

***********

IMG_0379.jpg

どれも蟹じゃないのかな?と私は思いましたが、正解はタラバガニだそうです!!

蟹の足は10本あるそうですが、タラバガニは8本とヤドカリと共通する特徴があり、生物学的にはヤドカリだとか。

これにはゲストの皆さまも驚かれていました!

IMG_0380.jpg

大人の学校は、思いもしなかったびっくりするような知識を得られるので、ついついゲストと一緒に参加したくなってしまいます☆

決して業務をおろそかにしないよう、今後も上手くやりくりして授業を聞きに行きたい!と思いました。

また「これはおもしろい!」と思った知識があれば、記事にさせていただきますね♪

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年06月17日(水)

ブログをご覧の皆さまこんにちは。

本日担当させていただく、ケアアテンダントの磯部です。

先週から梅雨入りし、約一カ月ほど、じめっとした気候が続くようですが、緊急事態宣言が緩和され、遊園地などの行楽地も新型コロナウイルス対策を徹底しながら入園できるようになっていきそうなので、梅雨明けの夏頃には出かけられると思うと、梅雨の時期もいつもより、心豊かに過ごせそうです。

学校も始まり、子どもが楽しそうに学校に行く姿を見ると、新型コロナウイルスにビクビクしている毎日よりも、新型コロナウイルスに負けないために、心身ともに健康な毎日を過ごして、元気でいることが一番大切なのだと思いました。

ゲストの皆さまも、制限はありますが、外出できるるようになり、ご家族さまとも2,3カ月ぶりに面会が可能になり、館内にも活気が戻ってきました♪

そんな中、先月行われた新しいグットタイムクラブの「スクラッチアート」が廊下に展示され、また新たに素敵な作品が廊下に加わり、M様も「ここの廊下はきれいなものがたくさんあるから歩いてるだけで楽しくなるわ。」と、満面の笑みでお話されていらっしゃいました。

今月は、手作り工房というクラブで、海をイメージした作品をスタッフとゲストの皆さまで楽しく作ったので、廊下に飾られる日が今から楽しみです♪

20200613.jpg

0613.jpg

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>

PICK UP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

キャンペーン

キャンペーン

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

キャンペーン

キャンペーン

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

温&冷がおいしい!🍠焼き芋アイス🍦【グッドタイム リビング 千葉みなと/海岸通】

YouTube

YouTube

温&冷がおいしい!🍠焼き芋アイス🍦【グッドタイム リビング 千葉みなと/海岸通】

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

YouTube

YouTube

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

YouTube

YouTube

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

入居相談会開催中

キャンペーン

キャンペーン

入居相談会開催中