春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!
2020年01月24日(金)
ブログをご覧の皆さま、新年あけましておめでとうございます。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通 ケアアテンダントの今田です。
今日は、中庭の様子を紹介させていただきます。
現在、中庭では夏ミカンが、丁度良い大きさに育ってきています。
なぜ、冬に夏ミカン? と思って調べてみましたところ、
どうも夏ミカンというのは総称で、冬が旬の夏みかんもあるそうです。
見た目には、おいしそうですが、実際に食べてみるとどうなのでしょうか?
2020年01月23日(木)
皆さま、こんにちは!ケアアテンドの平手です。
1月も後半ですね。
ついこの間、年が明けたと思っていたら、もう2月が近づいてきました!
2月は、バレンタインや節分が待っていますね!
冬のイベントは、ワクワクするものが多くて好きです~
風邪には十分に気を付けてくださいね!
本日は、こちらのブログに何度も登場していただいている
O様の、リビングでのほっこりなご様子を皆さまにも...
スタッフを毎日癒やしてくれるO様は、犬がとってもお好きなようで
リビングに置いてある犬のぬいぐるみを
穏やかな表情で、眺めていたり撫でていたりします。
何か、このぬいぐるみのように、より穏やかになれるきっかけのようなものが
ゲストの皆さまにも私たちにも必要なのかもしれません。
ちょっとしたことでも、ふわっとする雰囲気を作ってくださるゲストの皆さまに
日々救われているような気がします。
最後までご覧いただきありがとうございました。
2020年01月22日(水)
ブログをご覧の皆様、こんにちは!
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の看護師 納多です。
時の流れは早いもので、年が明けてからもう半月が経過しました。
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?
ますます寒さが厳しくなってくる時期であり、インフルエンザも流行しています。
体調管理には十分お気を付けくださいね。
さて、前回に引き続き今回も看護師紹介をさせていただこうと思います。
相変わらず拙い似顔絵ではありますが、私の描いた似顔絵と一緒に紹介していきますね。
5人目の看護師は、青木ナースです!
青木ナースも市原ナースと同様に、非常勤看護師ですが勤務期間も長い方です。
常に笑顔を絶やさない方で、ゲストの皆さまやスタッフと楽しそうにお話しされています。
そんな青木ナースだからか、ゲストの皆さまの中には熱狂的なファンも?!
青木ナースの明るい雰囲気に自然と元気づけられる方もたくさんいらっしゃいます。
私もゲストの皆さまを元気づけられるように、これからも頑張りたいと思います!
6人目の看護師は市原ナースです!
市原ナースは非常勤看護師ですが、ゲストハウスでの勤務期間も長い方です。
一度ご家庭の事情で退職されましたが、年末にまた駅前通に戻ってきてくださいました!
入職したての頃は、市原ナースにも沢山のことを教わりながら仕事をしていました。
仕事をしている中で困った時も、嫌な顔ひとつせず面倒を見てくださいます。
また、多くのスタッフとも分け隔てなく接することのできる方でもあります。
そんな市原ナースとまた一緒に働くことができて、心から嬉しく思います。
以上の6名で看護師紹介は終わりとなります。
複数回に分けてお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?
6名の看護師の魅力が、ブログをご覧の皆さまにも伝わっていましたら幸いです。
私も含めた7名で、これからもゲスト皆さまの看護に努めてまいりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>
2020年01月21日(火)
本日は、作画・構成 中村(ケアアテンダント)がお送りいたしました。
2020年01月20日(月)
「今日は暖かいですねえ」
「そうですねえ」
これはおそらく一番悪いパターンです。
まだあまり親しくない人と話すとき、皆さまはどんなことを話題にするでしょうか。
例えばエレベーターが下りてくるのを待っている間、沈黙が気まずくて、
何か話題を探す...ということが誰でもあると思います。
そんな時、相手のことを知っていれば、
その人が興味のある話題を提供することができますが、
知り合って間もない人だと、結局何も話すことがなくて天気の話をしてしまう...
こんな経験、皆さまはありませんか?
私も、フロントでゲストの皆さまとお話しする時、
まだ入居して間もない方ですと、話題を探してしまうということがよくあります。
以前されていたお仕事の話、ご家族の話、
私の場合は、年の割に昔の映画の知識がある方なので、
往年の名優や名作の話をしてみることもあります。
では、他のスタッフはどうなのでしょう。
特に若いスタッフがどんな話をしているのかは気になるところです。
私は今年度の新卒入社、ケアアテンダントの千葉とゲスト皆さまとのやりとりに、
耳をそばだてました。
千葉 「H様、オシャレなスニーカーを履いていますね」
H様 「あら、そうなの? 私そういうの全然わからないから」
千葉 「すごく人気のあるスニーカーですよ」
H様 「息子が買ってきてくれたの。お礼を言っておかなきゃ」
なるほど、これは私には思いつかない話題です。
これまで上司や先輩社員からたくさんのことを学んで来ましたが、
後輩たちからも学ぶことはたくさんありそうです。
これからは若手スタッフがゲストの皆さまとどう接しているか、
注目して見守っていかなければなりません。
本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。
PICK UP CONTENTS
ピックアップコンテンツ