選べる見学会、千葉・神奈川・阪神・神戸エリア好評開催中
2025年04月25日(金)
徐々に暖かくなってきたなと思いきや、気温が25℃に迫るような日がちらほら出ている今日このごろ。
当ブログを読んでくださっている皆さまこんにちは、ケアアテンダントの加藤です。
なんの脈絡もないタイトルで申し訳ありません。
私事ですが、先月甥っ子が産まれました。
帰省の予定は全くなかったのですが、気づいたら新幹線に乗っていました。
家に着き、手洗いうがいをし、いざ抱っこ。
たまに目を開けてこっちを見るのがかわいい。
あっという間の弾丸帰省でした。
この話をとあるゲストご夫妻にさせていただくと、
「かわいいわよね、赤ちゃんってなにしてもかわいいのよ。」と奥様。
「甥っ子たちが遊びに来ると、よく川に遊びに連れて行ってたなぁ」とご主人。
「俺らの子供の頃はさ、なにも遊ぶもんないでしょ。
そうするとね川に行って飛び込んだり、魚取ったりして遊ぶんだよ。
なにもないけど楽しかったなぁ。」
と懐かしそうに話す笑うご主人。
話しているうちにご案内していたレストランに辿り着き、そこで話は終わってしまいましたが、なにもなくても楽しい。というお言葉が胸に残りました。
暇になると、なんとなくスマホをいじってしまう自分ですが、それ以外の時間の楽しみ方を見つけたいなぁと思った1日でした。
写真はお花見にゲストの皆さまと出かけた時の1枚です。
皆さまはお花見に行かれましたか?
自分は、来年の桜がもう待ち遠しく感じています。
☆グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の資料請求はこちら>>
☆グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の内覧予約はこちら>>
☆グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のYouTube動画はこちら>>
2025年04月22日(火)
ブログをご覧の皆さまこんにちは。ケアアテンダントの岡です。
新年度になり、心機一転ブログの更新にも精を出していきたいと思います。
私がグッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通に着任してから4年がたち、時の早さを感じずにはいられません。
春といえば"出会いと別れの季節"とよく言いますが、終の棲家であるゲストハウスに勤めている身としては、どうしても別れの場面が強く印象に残っています。
この仕事に就いて、初めて看取りというものを経験したときのことが今でも鮮明に思い出せます。
「看取り」とは、終末期の方に対して、身体的・精神的苦痛を緩和し、その方らしい最期を迎えていただくための支援です。
それまで人の死に触れてこなかった私は、余命宣告を受けた方に寄り添うことなんてできるのだろうかと、初めは不安な気持ちを抱きながらそのゲストに接していました。
でも、たわいもない話をしたり、少しでも身体が楽になるように寝姿勢を変えるお手伝いをしたり、その方の好きな食べ物をお渡ししたり、何より短い時間でもそばにいてさしあげることで、その方の不安を取り除くことができるということを日に日に理解していきました。
最期が近くなると、ご家族の皆さまが昼夜問わず付き添っていらっしゃいましたが、それにも関わらず、コールを押して私を呼んでくださったこともありました。
結果として、宣告されていた期間をとうに越し、またご本人の誕生日を迎えるという望みも叶えることができました。
エンゼルケアの最中、ご家族からお呼び出しがあり、髭剃りをお願いされたこと、グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通にお願いして本当に良かったと言ってくださったときは、こんな経験は他の職業では得られないだろうと、誇らしく思いました。
ご本人とは会話もままならない状態も多々ありましたが、最期安らかなお顔を拝見して、胸をなでおろすような気持ちになりました。
この季節になると、ふとこの時のことを思い出すのです。
終末期の方に限らず、ゲストの心に寄り添う気持ちを忘れずに持っていたいと思います。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
☆グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の資料請求はこちら>>
☆グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の内覧予約はこちら>>
☆グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のYouTube動画はこちら>>
2025年04月21日(月)
ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
ケアアテンダントの木戸内です。
先日、K様のお部屋にお邪魔した際に、お茶を点てていただきました!
本格的な道具などが揃うK様のお部屋。
お恥ずかしながらお茶の知識はほとんどなく、道具の名称も分からないくらいですが、
「私の持っている茶筅は2種類あって、お茶によって使い分けるのよ」
「お湯を沸騰させたら、しばらく冷ますの」
など、他にもたくさん教えてくださいました。
知らないことばかりです!
慣れた手つきで点ててくださいました。
完成です!
「濃茶と一緒にいただくから、本当は甘味の強い練り切りや羊羹があるといいんだけど...」
と教えてくださいました。
今回のお茶請けにはマドレーヌを選ばれましたが「これもこれで美味しいわ」と笑顔でお話ししてくださいました!
K様、ありがとうございました。
またお話をお聞かせください!
最後までお読みいただきありがとうございました。
☆グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の資料請求はこちら>>
☆グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の内覧予約はこちら>>
☆グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のYouTube動画はこちら>>
2025年04月18日(金)
ブログをご覧の皆さまこんにちは。本日担当させて頂きます磯部です。
前回息子の卒業についてお話しさせて頂いたので、今回も私事ではありますが中学校の入学式や入学後の様子についてお話しさせてください。
長男がこの春中学校に入学し、2週間が経ちました。
制服を着ることにも慣れ、身だしなみを整えたり、自分で目覚ましをセットして朝もすんなり起きられるようになり成長を感じます。
この話をすると本当の孫のように喜んでくださり、廊下ですれ違うだけの時間でも「またお子さんの話し聞かせてね。」など気にかけてくださる方が多く、ちょっとした話のタネになっています。
今年から中学生・小学生・保育園児の母となり、増々忙しい日々が待っていますが、体調管理を万全に頑張っていきたいと思います。
いつもいろいろお話しをさせていただくS様と、ロビーの前のお花が綺麗だったので写真を撮らせていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
☆グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の資料請求はこちら>>
☆グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の内覧予約はこちら>>
☆グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のYouTube動画はこちら>>
2025年04月16日(水)
ブログをご覧の皆さま、こんにちは。ケアアテンダントの松野です。
先日、他のスタッフから「K様が2階の桜を見たいとおっしゃっているのですが...」と聞き、一緒に向かってみると淡い桜が咲いておりました。
そちらがこちらの写真です。
K様はニコニコしながらお友達のゲストと「綺麗ね」と、お話しされていました。
桜とともに私も癒されたお話しでした。
今週もご覧いただきありがとうございました。
☆グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の資料請求はこちら>>
☆グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の内覧予約はこちら>>
☆グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のYouTube動画はこちら>>
PICK UP CONTENTS
ピックアップコンテンツ