TEL

TEL

MENU

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のブログ

2023年04月21日(金)

Y様のお部屋に清掃のお手伝いでお邪魔すると、何やら熱心にテレビ番組をご覧になっていらっしゃいました。
IMG_0535.jpg
番組内で、昔の遊びや昔使われていた道具について紹介されており、Y様は「こんなものあったねえ」と反応を示されていました。

そのとき映っていたネズミを捕まえるための装置のようなものを見たY様は、
「私も同じようなものに虫なんかを入れて、子どもたちにあげたりしていたのよ。喜ぶ子どもたちの顔を思い出したわ」
と昔を懐かしんでいらっしゃいました。

これをきっかけに昔のことを思い出されたY様は、さらにこんなお話をしてくださいました。
「昔は食べ物に困っていたからねえ、近所の子供を見かけると必ず食べ物をあげてね、親には見つからないようにねと念を押したものだよ」

そのお話を聴いて私は、腑に落ちたような気持ちになりました。
なぜなら、Y様のお部屋にお邪魔すると、いつも帰り際に食べ物や飲み物を持っていくよう勧められていたからです。
いつも心優しくもてなしてくださるため「すみません、仕事中ですので・・・」とお断りするのが心苦しいくらいでした。

なるほどY様のおもてなしの精神は昔から培われたものだったんだと感服したところで、清掃業務に取りかかりました。

清掃を終え挨拶を交わすと「ありがとね、冷蔵庫にジュースがあるから持っていってね」といつものようにおっしゃり、笑顔で見送ってくださるY様でした。

時代とともに変化するものもあれば、変わらず受け継いでいくべきものもあるということを強く感じた瞬間でした。

本日はケアアテンダントの岡がお送りいたしました。


千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2023年04月16日(日)

20230412101816-0001.jpg

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

ケアアテンダントの千葉です!

4月に入り、新たなスタートをきった方が多くいると思いますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか!

今回のブログでは、先日、O様のお部屋へ伺った時のお話をさせていただきます!
ある日、お手伝いでO様のお部屋へ伺いました。
O様は、着物をずっと着ていらっしゃった方で、昔、着物のお店をしていらしたそうなんです!!


そんなO様ですが、最近は着物ではなく、お洋服を着ていらっしゃいます。
そちらもかなりこだわりがあるとのことで、高くても良いから自分の気に入ったものを購入し、大切に長年着るそうなんです!

すると、そんなある日、O様が見かけたことのない素敵なお洋服で朝食へいらっしゃいました!

千葉「O様、おはようございます!本日のお洋服、すごく素敵ですね!!」

O様「そうなのよ~!この前、久しぶりに買ったのよ!いいでしょ~!2度惚れしちゃうでしょ!?」

千葉「はい!あまりにも素敵なので、3度惚れしちゃいます!」

O様「嫌だぁ~」と、大笑いされ、

O様「何歳になっても、オシャレを楽しむのが女性なのよ!」
と、素敵な笑顔で、お話ししてくださいました!

何歳になっても、オシャレを楽しむO様、素敵です!!

私もO様のように、何歳になってもオシャレを楽しむ心を忘れずに過ごせたらいいなと思います!!


千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2023年04月13日(木)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
ケアアテンダントの柏尾です。

最近千葉みなとは非常に暖かくなってきており、日中は20℃を超える日が多くなってきました!
すっかり春だなあと思っているところですが、油断していると朝晩の風の冷たさにびっくりします...!
寒暖差に体が順応せず、体調の変化を感じることも増えてきたので、しっかりと栄養と休息を取って、免疫力を上げたいところですねp(^_^)q

皆さまも、体調にはくれぐれもお気をつけください。


さて、そんな本日の記事は、思わずお腹が空いてしまいそうな話題です...

先日、グッドタイムクラブ特別企画「セレブなランチ」を開催いたしました!

今回のテーマは、
〜春のフレンチを召しあがれ!〜

ということで、昼食の時間帯にいつもとは違ったお料理をご提供しております。

IMG_3784.jpg

メイン...イサキのポワレ
オードブル...牛ヒレのロースト〜スクランブルエッグ添え〜
      温野菜のグリル〜アンチョビソース〜
スープ...蛤のスープ サフラン風味
パン...フレンチトースト〜バニラアイス添え〜


と、高級フレンチレストラン顔負けのメニューが揃っています☆
庶民派の私からしてみれば、味が想像できないものもちらほら...(笑)

いただきたいのは山々ですが、そうもいかないので、実際に召し上がっているゲストの表情を見てみましょう!!

IMG_3773.jpg

IMG_3779.jpg

はじめは豪華なお料理にびっくりされていたF様も、あっという間に召し上がってくださいました♪

IMG_3766.jpg

IMG_3767.jpg

IMG_3768.jpg

M様は、グッドタイムクラブスタッフの小川とパシャリ!!

「本当にレストランみたいね。」と褒めてくださいました。

『セレブなランチ』は、ゲストハウスにいながら、お出かけをして外食をする気分を味わえるプログラムなんですね。

次回のお料理のテーマは何になるのでしょうか?

ゲストとともに、私も楽しみにしていようと思います♪

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2023年04月10日(月)

いつも積極的にグッドタイムクラブにご参加いただいているK様、特にお好きなのは音楽のプログラムで、K様の歌声が聞こえない日は少し心配になってしまうほどです。

この日行われたプログラム「ピアノで歌いましょう」にももちろんご参加いただいていたのですが、その横にはこれまでになかった男性の姿が・・・

IMG_0342.jpg

実は、K様のご主人様が先日ご入居され、ご夫妻で仲良くプログラムにご参加くださったのです。

ご主人様が入院されていたため、これまではお一人でグッドタイムクラブに参加されていたK様ですが(もちろん仲良くされているゲストはいらっしゃいます)、やはりご主人様がいらっしゃると、表情やご様子がこれまでと大きく変わったように感じられました。

「次はこの曲よ」
という感じで、ご主人様の持つ歌詞カードをめくって差し上げている姿を拝見すると、なんだかこちらまでほっこりとした幸せな気持ちになりました。

ようやく取り戻すことができたご夫妻二人での生活、これからグッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通で末永くお二人の時間が続くことを願っております。

本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。


千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2023年04月07日(金)

4月に入り、気候は暖かさを増す今日この頃。
電車の混雑っぷりからも新年度になったことを実感します。

千葉市では桜の花もほとんど散ってしまい、新緑が顔を出し始めました。

暖かくなってくると体を動かしたくなってきますよね。
ゲストのI様は運動不足解消のために、毎週プールで水泳をされています。
クロール、背泳ぎを得意とされ、ゲストハウスのプール(20m)をあっという間に泳ぎきってしまうほどだそうです。
この日はちょうど水泳を終えられたI様と、お話をさせていただきました。

「今日も水泳お疲れ様でした」
「やっぱり運動は大事よね!いつまでも元気に動けるように頑張ってるわけよ。最近は便利な世の中になってきているけど便利すぎるもの考えものだよね。車のことも"脚"って表現するくらいだものね」

話題は自動車の話に移ります。
123_0_0_11.jpg
「私も現役の頃は車で通勤していたけどね。なんせ、田舎は車社会だから。1人一台は持っていたのよ」
「私は免許を持っていますが運転はしていませんね・・・通勤時は電車を利用しています」
「そうね、都会は車がなくても生活できるわよね」

I様はご入居のタイミングでお孫様にご自身の車をお譲りし、免許も返納されたそうです。

「お年寄りが交通事故を起こしたなんてニュースをよく聞くからね。車は持っているだけでお金がかかるし」

そうおっしゃるI様、お孫様からの年賀状をいつも持ち歩いていらっしゃり、私にも見せてくださったことがあります。

お孫様もきっとI様からお譲りになられた車を大切に使っていらっしゃることでしょう。
アクティブで家族思いなI様、いつも気さくに話しかけてくださりありがとうございます!

本日はケアアテンダントの岡がお送りいたしました。


千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

PICK UP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

リハビリルームのご紹介【グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通】

YouTube

YouTube

リハビリルームのご紹介【グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通】

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

キャンペーン

キャンペーン

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

温&冷がおいしい!🍠焼き芋アイス🍦【グッドタイム リビング 千葉みなと/海岸通】

YouTube

YouTube

温&冷がおいしい!🍠焼き芋アイス🍦【グッドタイム リビング 千葉みなと/海岸通】

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

YouTube

YouTube

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

YouTube

YouTube

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

入居相談会開催中

キャンペーン

キャンペーン

入居相談会開催中