TEL

TEL

MENU

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のブログ

2022年12月08日(木)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
ケアアテンダントの柏尾です。

12月に入り、急激に気温が下がってきましたね(゚o゚;
日中、日が出ても空気が張り詰めるように冷たくて、本格的な冬が来たんだと実感します。

寒いのでどうしても躊躇しがちですが、これからも換気をこまめにしながら、感染対策をしていきたいですね!

さて、私の先日の記事では館内のクリスマスの設えについてご紹介しましたが、また新たにこの時期にぴったりのモチーフを目撃したので、写真に収めてきました★

まず2階のグッドタイムクラブサロンの壁面が現在華やかに変わっています!

IMG_0402.jpg

そして、ゲストの皆さまのお部屋の玄関先を彩るメモリーボックスにも、クリスマスが訪れていたのです!!

メモリーボックスとは、皆さまそれぞれの思い出の品や写真、季節ごとの飾り等お好きなものを入れていただける場所です。
お一人おひとりカラーが違って、見て回るととても楽しいだけでなく、認知症の方でもそれを目印にご自身のお部屋を覚えておける、といった側面もあるんですよ。

IMG_0401.jpg

N様のメモリーボックスは小さな街が出来ているようですね☆
ろうそくを持った子どもたちが歌っているのは讃美歌でしょうか?
サンタクロースも一緒に歌っているように見える表情で、N様のセンスが感じられます。

IMG_0400.jpg

こちらはまた別の階のN様のメモリーボックスです!
2つのオブジェが主役です。

可愛らしいですね!とお声をかけるとN様は、少し照れたように笑いながら、

「クリスマスは別に何をするってわけじゃないけれど、なんだか浮かれるのよね。どうしてかしらね?」とおっしゃっていました。

「昔は子どもたちのために飾りつけたり、プレゼントを考えたり、料理を少し豪勢にしたり、楽しかったわね」
と優しい笑みを浮かべて懐かしんでいらっしゃいました。

私もそうですが、クリスマスシーズンに何となく浮足立つのは、家族と過ごしたそれぞれの楽しい思い出がずっと心の奥にあるからでしょうか?

N様の素敵なクリスマスに思いを馳せながら、私も自宅の玄関を少しでも飾ろうかな、とふと思った出来事でした。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。


千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2022年12月07日(水)

先日、グッドタイムクラブが終わりゲストの皆さまが居室に戻る際に壁を見ながら、なにやらお話をされていました。

「この写真素敵ねぇ、誰が撮ったのかしら」

「下に書いてあるわよ、上手に撮れてるわよねぇ」

壁にかけてある写真についてお話しされているご様子で、近くでじっくりと鑑賞されていました。

DSCN7629.jpg

「この写真はスタッフが自分で撮影したものなんですよ~」とお声がけすると、「みんな上手よねぇ、ここを通るときは写真が変わってないかなぁってチェックしてるのよ」と、飾られている写真を観賞するのを楽しみにされているご様子でした。

スタッフの撮影した何気ない写真ですが、ゲストの皆さまの生活の中に写真鑑賞の楽しみをご提供できているのはうれしい限りです。


スタッフの写真だけでなく、ゲストの皆さまの中にも、まるでプロが撮影したような素晴らしい写真を飾ってくださる方もいて、逆にスタッフもその写真を観賞して楽しませていただいています。

さまざまな場面を切り取った写真は、見る人の心を刺激し、時には感慨深い余韻を楽しむひとときを与えてくれます。

ゲストの皆さまが、より楽しく心健やかな生活を送っていただけるよう努めてまいります。

本日は、サービススタッフの浅野がお送りいたしました。


千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2022年12月06日(火)

クリスマス①.jpg

2クリスマス.jpg

3クリスマス.jpg

4クリスマス.jpg

本日は、作画・構成ともに中村(ケアアテンダント)がお送りいたしました。


千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2022年12月05日(月)

毎月、レストラン「MISORA」ではさまざまなイベントメニューをご提供させていただいていますが、中でもゲストから特にご好評いただいているのが「お好み握り寿司」です。

お寿司屋さんでカウンターに座り、好きなネタを板前さんに注文する。

そんな本物のお寿司屋さんの雰囲気に少しでも近づけるため、事前にゲストに好きなネタを選んでいただき、それを提供させていただくというスタイルがすっかり定着しています。

IMG_2295.jpg

それでは、先日提供したお寿司のネタの中で、人気だったものトップ3をご紹介いたしましょう‼

第3位  マグロ赤身

第2位  中トロ

なんと今回は、これまで圧倒的な人気を誇っていた中トロが首位から陥落するという大波乱が起きました‼

そんな中トロに変わって、今回初めて第1位に輝いたネタは何だったのでしょうか?

第1位  ホタテ

その柔らかな食感と噛めば噛むほどに広がる甘みが多くのゲストを魅了したホタテが、最も多くのご注文をいただいたネタとなりました。

IMG_2299.jpg

中には食べたいネタが多すぎて選べないというゲストもいらっしゃいましたが、ご安心ください。

毎回、調理師がそれぞれのテーブルを回り、追加で召し上がりたいネタはないか声をかけさせていただいているのです。

「とっても美味しかったです」

食事を終え、席を立たれたゲストの皆さまからそう声をかけていただき、私がご挨拶をさせていただいていると、近くにいたM様が微笑んで一言、

「良かったね、褒められて」

本当に良かったです‼
(もちろんM様もきれいに召し上がってくださいました)

これからも皆さまに褒めていただくため・・・ではなく、喜んでいただくため、ワクワクするようなイベントを考えていきたいと思います。

本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。


千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

PICK UP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

リハビリルームのご紹介【グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通】

YouTube

YouTube

リハビリルームのご紹介【グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通】

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

キャンペーン

キャンペーン

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

温&冷がおいしい!🍠焼き芋アイス🍦【グッドタイム リビング 千葉みなと/海岸通】

YouTube

YouTube

温&冷がおいしい!🍠焼き芋アイス🍦【グッドタイム リビング 千葉みなと/海岸通】

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

YouTube

YouTube

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

YouTube

YouTube

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

入居相談会開催中

キャンペーン

キャンペーン

入居相談会開催中