TEL

TEL

MENU

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のブログ

2022年03月19日(土)

こんにちは!

先日、館内を歩いているとゲストがリビングでソファに座って、ゆったりとお茶を飲んでいらっしゃいました。

otya.jpg

「今日は曇り空ですねぇ」とお声がけをすると、

「最近ずっと天気よかったから久しぶりよねぇ。この中はいつもちょうどいい温度だからあんまり気にならないけど、通勤の時は寒いでしょう?」と、気にかけてくださいました。

暖かい日もでてきましたが、やはりまだコートは手放せない日が続いています。

「確かに今はまだすこし寒いです。これからはだんだん暖かくなってきますね」と、これからの季節の話をしていると

「今ここに座ってレモン水を飲んでたのよ。水分補給にはお茶よりこういうもののほうがいいからねぇ。体のほとんどは水分でできてるから大事よね。」と、意識的に水分補給をしているご様子でした。

ゲストハウスには、各階のリビングで自由にお茶やレモン水が飲めるようになっています。お茶も美味しいですが、水分補給にはレモン水やお水の方が適しています。

これからは夏に向かってだんだんと暑い日が多くなりますが、ゲストの皆さまに健やかな日々を過ごしていただくためにも、こまめな水分補給をしてまいります!

本日はサービススタッフの浅野がお送りいたしました。

千葉市中央区の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>

グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2022年03月18日(金)

ブログをご覧の皆さま、

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通、ケアアテンダントの今田です。

先日、ゲストハウス前の河津桜が咲き始めたという事を紹介させていただきましたが、その後、ゲストのお一人に、「今田さんの写真は、まだ満開でなかったよ。今が丁度満開だよ。」と、居室に伺った際に教えていただきました。そして、「そこのベランダからよく見えるよ、覗いてご覧。」と教えてくださいました。

それでは、ちょっと失礼しますと、ベランダから覗かせていただくと、ちょうど真下に、見事に満開になった河津桜を見ることができました。

折角の満開の桜の情報をいただき、綺麗な桜を見ることができましたので、皆さまにも満開の桜をお見せしたいと思います。

IMG_3971.jpg

IMG_3972.jpg

IMG_3973.jpg

edited_IMG_0263_20220309_072711.jpg

千葉市中央区の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>

グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2022年03月17日(木)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

ケアアテンダントの柏尾です。

こちら関東、最近は本当に暖かくなってきました☆
朝暖かい格好をして家を出ると、昼頃には暑いとすら思ってしまうこともしばしば...(^_^;)


ただ朝晩はまだ寒いことも多いので、寒暖差に気をつけなければいけませんね。

さて本日の記事は「写真」についてです。

突然ですが皆さま、この頃写真を撮っていますか?
私はというと、全くと言っていいほど撮っていないことに気付きました...。

やはり、続くコロナ禍で遠出やイベントごと等にめっきり行かなくなったのが大きな要因でしょうか。

スマートフォンの写真フォルダを見返すと、ふと見かけたお花や、美味しかった食べ物、ペットの写真くらいでした...。

ゲストハウスでもやはりプログラムの制限はありますが、その中でもゲストに楽しんでいただこう!と試行錯誤しています。
そこで欠かせないのが写真です!

まだ思うように外出はできないですが、プログラムでのゲストの楽しそうな表情やその時の風景を切り取り、思い出に残しておきたいというのがスタッフ一同共通の思いです。

2階にある理美容室ル・シエルの脇では、ふかふかのソファーと鮮やかな水槽、また新聞各紙を備えたコーナーがあり、皆さまの憩いの場となっています。

IMG_0290.jpg

IMG_0292.jpg

IMG_0293.jpg

そこでこのようにプログラムでの写真をまとめ、ご希望に合わせ販売しているのです。

レストラン開店前やお食事の後、ちょっとした時間に皆さま見ていかれるとのこと!

私も少し拝見すると、沢山のゲストの楽しそうな笑顔にこちらまで嬉しくなりました♪

グッドタイムクラブのスタッフによりプログラムごとにわかりやすく綴じられており、それぞれ趣が違う写真でとても面白いです。

写真を選んで買うなんて、なんだか学生時代を思い出すなあ...と懐かしく思いました!

自分が写っていなくても、友人とわいわい見るだけで楽しかったですよね(^_^)

ゲストの皆さまにも、そんな風に青春時代に戻っていただけたらと思います。

私も、今年は例年以上に写真を撮り、いつか懐かしく振り返ることができるよう準備しておきたいな...と感じました。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

千葉市中央区の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>

グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2022年03月14日(月)

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通にお住まいのゲストにとって憩いとなっている場所、それが2階にある新聞コーナーです。

皆さまが、ここで新聞を読みながら時事ネタを話題に、交流を深めていらっしゃる光景を毎日お見かけするのですが、そんな場所にちょっと見慣れないものが・・・

IMG_1899.jpg

こちらU様が40年ほど前に行かれた海外旅行のアルバムです。

写真が趣味のU様がゲストの皆さまに話題にしていただければと置いてくださったのです。

今回、U様から許可をいただけましたので、このアルバムの中の写真を何枚かご紹介させていただきます。

IMG_1888.jpg

IMG_1889.jpg

それぞれドイツ旅行の際に撮影された写真です。

上はライン川、下はどこかの大聖堂でしょうか?

IMG_1892.jpg

こちらはドイツで暮らす方々を写したものですね。

U様は人々の暮らしを生き生きととらえた写真が本当にお得意なのです。

その国、その場所のリアルな空気を見事に切り取っていらっしゃいます。

IMG_1894.jpg

こちらはスイス旅行の際の写真です。

写真だけではなく、丁寧な説明文までつけてくださっているのがU様らしいですね。

IMG_1897.jpg

こちらはオーストリアの都市、インスブルックの写真です。

実は、私も以前オーストリアを訪れたことがあるのですが、ヨーロッパの素敵なところは、この40年ほど前の風景が今もほとんど変わらずに残っていることです。

この写真の風景、街並みが今も変わらずそこにあると考えると、なんだか心躍りませんか?

さて、このような素晴らしい写真を数えきれないほど撮ってこられたU様、初めて行かれた海外旅行はどちらなのでしょうか?

「フィリピンのケソンっていう町なんだけど、知ってますか? ケソンはね、千葉市の姉妹都市なんですよ。その頃、私は30代半ばだったんだけど、当時からいろいろ千葉市の団体の仕事をさせてもらってたからね」

30代の頃から始まったU様の海外への旅は、グッドタイム リビングにご入居されてからも続きました。

その貴重な瞬間を捉えたたくさんの写真は、きっとU様の人生のかけがえのない宝物になっていらっしゃるのではないでしょうか。

私もU様のように、このような写真を世界中で撮影してみたいと願っていますが、それが可能になるのはまだまだ先、いや、もう少しだけ先の話でしょうか。

本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。

千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>

グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2022年03月13日(日)

ori01.jpg

ori02.jpg

ori03.jpg

ori04.jpg

コロナ禍でなかなか外に出れない状況でも

皆さま様々な形でしっかりと体を動かしていらっしゃいました。

本日は作画・構成ともに榎本がお送りしました。

千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>

グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

PICK UP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

キャンペーン

キャンペーン

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

キャンペーン

キャンペーン

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

温&冷がおいしい!🍠焼き芋アイス🍦【グッドタイム リビング 千葉みなと/海岸通】

YouTube

YouTube

温&冷がおいしい!🍠焼き芋アイス🍦【グッドタイム リビング 千葉みなと/海岸通】

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

YouTube

YouTube

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

YouTube

YouTube

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

入居相談会開催中

キャンペーン

キャンペーン

入居相談会開催中