TEL

TEL

MENU

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のブログ

2021年09月23日(木)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

ケアアテンダントの千葉です!

気候が不安定で、体調の管理が大変な日々が続いておりますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、9月20日は「敬老の日」でしたね!

何気なく毎年聞いている言葉ですが、どんな歴史があるのか、気になったので、「敬老の日」のルーツについて、調べてみました。

兵庫県多可郡野間谷村で、1947年9月15日に村主催の「敬老会」を開催したのが、「敬老の日」の始まりであるとされているそうです。

また、野間谷村の村長であった門脇さんが「老人を大切にし、年寄りの知識を借りて、村作りをしよう」という趣旨から開いたもので、9月15日という日取りは、農閑期にあたり、気候も良い9月の中旬ということで決められたそうです。

こんなルーツがあったなんて、知りませんでした...

ゲストの皆さまも...

「初めて聞いたよ」

「始まりなんて考えたことなかったよ」

と、おっしゃっていました。

ではでは...

今回のブログは「敬老の日」に行われた、薔薇の撮影会について紹介させていただきます!

ばら5.jpg

薔薇の撮影会は、毎年行われるイベントで、ゲストの皆さまからの人気の高いイベントの1つなんです。毎年、この時期になると、「いつ開催されるのか?」と、尋ねてこられる方もいるそうなんです!!

当日、自分は夜勤だったので、出勤してからゲストの皆さまにお話を伺ってみました。

N様「今日は、なんだかお肌の調子がよかったの!ちゃんと綺麗に撮ってもらえたかしら...」

と、笑顔でお話をしてくださいました。

例年ですと、プロの方にお願いをし、メイクをしてもらったり、写真撮影をしてもらっていますが、今年は、新型コロナウィルス感染症の影響もあり、スタッフが担当させていただきました!!

薔薇4.jpg

グッドタイムクラブ担当者からは、

「プロの方にお願いするのもいいけど、普段よく顔を見るスタッフが担当すると、自然な笑顔が見られて、会話も弾み、とても良かった!」

との言葉をもらいました!

確かに、普段お仕事をしていると、

「○○さん(スタッフの名前)はいるかしら?」

と、ケアコールで尋ねられることがあります。

プロの方とは違った良い点があったようで、ゲストの皆さまの素敵な笑顔を見ることができて、本当に良かったです!!

O様にもお話を伺うことができました!

千葉「O様!今日は、敬老の日です!いつもありがとうございます!もっと、もっと、長生きしてくださいね!」

と、言うと、

O様「アハハ!ほんとに長生きしてしまったよ!こんなに長生きするとなんて思いもしなかったよ!」

と、笑われていました。

自分もO様と同い年になった時に、同じ言葉を言えるように、しっかりと生きていこうと思います!!

そして、撮影した写真を台紙に入れてゲストにお渡ししました‼

薔薇1.jpg

薔薇2.jpg

薔薇3.jpg

本当に、素敵ですね!! ついつい素敵で、見入ってしまいました。

受け取った皆さまは...

「綺麗!!」

「何だか若返ったみたい!」

と、とても喜んでいらっしゃいました!!

今回のイベントは大成功だったと思います!!

また、次のイベントでも、ゲストの皆さまに、喜んでもらえるように、スタッフで協力し合っていきたいと思います!!

今回も最後まで、ご覧くださいまして、ありがとうございました!

新型コロナウィルスの感染者数も少しづつ減ってきています!もうひと踏ん張り、皆さんで協力し合って頑張りましょう!!

また、次のブログでお会いしましょう!

今回は、ケアアテンダントの千葉が担当させていただきました。

ありがとうございました!

千葉市中央区の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>

グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2021年09月22日(水)

ブログをご覧の皆さま、

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通ケアアテンダントの今田です。

先日は台風が近づいてきて、関西地方での被害についてニュースが流れるなか、関東地方は、それほど大きな被害は無かったようですが、皆さまはご無事でお過ごしでしょうか?

ここ、グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通では、そんな風が一日強かったあくる日の9月20日(敬老の日‼)、夏の間は隠れていた美しく壮大な景色が、また戻ってきました。

そうです。各階のリビングから眺めることができる、東京湾の向こう側に見える「富士山」です。

IMG_0279.jpg

朝日を正面からあびる富士山です。

7階のリビングから、カメラを向けて撮っていると、ゲスト何名かがお集りになり、暫くの間富士山談議が、朝食前のリビングで見られました。

今朝はまだ少し曇った状態で、これから冬に向かって季節が進んでいくと、より空気がクリアになり、毎朝、リビングからの富士山の景色を楽しまれる方もいらっしゃいます。

季節が変わりつつあるのが、リビングの景色からも感じられます。

千葉市中央区の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>

グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2021年09月20日(月)

これまであまり気になっていなかったことが、ふとしたきっかけで急に気になりだすことがありませんか?

私事で恐縮ですが、先日メガネを新調してから、ゲストが愛用しているメガネが気になって仕方ないのです。

ということで今回は、ゲストの皆さまが愛用していらっしゃるメガネコレクションをご紹介します。

まずは・・・

IMG_0930.jpg

K様がご愛用していらっしゃるこちらのメガネ、最大の特徴は、外した時に首から下げておけるストラップが付いていることでしょうか。

IMG_0931.jpg

メガネを一つのアクセサリーとして活用していらっしゃるK様、素敵です‼

続いては・・・

IMG_0934.jpg

M様がご愛用されているこちらのメガネの最大の特徴は、テンプルの複雑なつくりです。

IMG_0935.jpg

このあまり見ない形のテンプルが、M様の大きな瞳をより際立たせ、

とても似合っていらっしゃいます。

そして、最後にご紹介するのが・・・

IMG_0927.jpg

先程とは別のK様がご愛用のこちらのメガネです。

その最大の特徴は何と言ってもカラーレンズであることです。

オシャレな方はカラーレンズのメガネをご愛用されている方が多いですが、その色と濃さの選び方は大変難しいと言います。

カラーレンズの色が濃すぎると、ちょっと強面な印象を与えてしまい、近づきがたい雰囲気になってしまうものです。

K様がご愛用されているのはパープルのカラーレンズで、色の濃さも薄すぎず濃すぎずで、とても素敵です。

IMG_0928.jpg

さて、今回ご紹介した御三方のメガネですが、あえてその中で私が一番気になったものを選ぶとしたら・・・

IMG_0926.jpg

最後にご紹介したK様ご愛用のメガネです。

写真のとおり、このカラーレンズ、上の方が濃く、下の方が薄くなっているのです。

これはオシャレ上級者でなければ、使いこなせるものではありません。

いつか私もこんなオシャレなメガネが似合う大人になりたいと思っていますが、果たしてそんな日はやってくるのでしょうか・・・

本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。

千葉市中央区の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>

グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2021年09月16日(木)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

ケアアテンダントの柏尾です。

先日、K様の入浴のお手伝いをしようとしたところ、グッドタイムクラブスタッフの小川よりK様へお声かけがありました。

「お風呂の後に、今日はとっておきのスイーツをご用意していますよ!楽しみに戻っていらしてくださいね。」

甘いものに目がないK様、ニヤリと口角を上げ手を振っていらっしゃいました♪(笑)

心なしかいつもより早めにお風呂から上がることにして、リビングに戻られると...

IMG_0176.jpg

大きなモンブランとカフェラテがK様を待ち構えていました!!

気候も秋めいてきたこの頃、かぼちゃや栗など美味しくなって様々なスイーツが売られていますよね。

私たちスタッフもアンテナを敏感にして、少しでも綺麗で美味しいお菓子をゲストの皆さまにご提供できるよう努めて参ります!!

...もちろんゲストの皆さまに召し上がっていただく前に、私たちがきちんと味見しなくてはいけないですね♪(笑)

自称スイーツ女子として、また素敵なスイーツが見つかればご紹介させていただきます☆

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

千葉市中央区の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>

グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

2021年09月15日(水)

こんにちは!

本日もゲストハウスの中の出来事をお届けいたします。

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通には、2階に図書コーナーがあります。

先日、2階の廊下を歩いていると図書コーナーで本を探しているゲストがいらっしゃいました。

DSCN6915.jpg

「何か本をお探しですか?」と尋ねてみると、「確かこの前読みかけのやつがこの辺にあったのよねぇ」と、読みかけだった本を探されていたようです。

「この時間は日当たりもいいし、ここのソファで本を読みながらゆったり過ごしているほうが好きなのよ。結構いろんなジャンルの本があるから面白いわよ」と、図書コーナーを普段からご利用いただいていて、とてもお気に入りの場所のご様子でした。

観葉植物が映り込むほど床もピカピカで、天気の良い日に日差しを感じながら過ごすのはとても心地良く、ゲストの皆さまにも憩いの場所としてご利用いただけることは、私たちスタッフの喜びでもあります。

今後もゲストの皆さまが心身ともに健やかな生活を送っていただけるよう、スタッフ一同努めてまいります!

本日は、サービススタッフの浅野がお送りいたしました。

千葉市中央区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通」の詳細はこちらからご覧いただけます>>

<お知らせ>
グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルを開設しました!
ゲストとスタッフで制作した動画や、実際にお住まいいただくお部屋の様子、スタッフのサポート体制、サービス等を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の動画はこちら>>

グッドタイムリビング公式YouTubeチャンネルはこちら>>

PICK UP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

キャンペーン

キャンペーン

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

キャンペーン

キャンペーン

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

温&冷がおいしい!🍠焼き芋アイス🍦【グッドタイム リビング 千葉みなと/海岸通】

YouTube

YouTube

温&冷がおいしい!🍠焼き芋アイス🍦【グッドタイム リビング 千葉みなと/海岸通】

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

YouTube

YouTube

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

YouTube

YouTube

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

入居相談会開催中

キャンペーン

キャンペーン

入居相談会開催中