TEL

TEL

MENU

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のブログ

2019年12月24日(火)

こんにちは。

ケアアテンダントの中村です。

グッドタイム リビング 千葉みなとに、サンタクロースの鈴の音が聞こえてきました。

本日はクリスマスイブ‼

心なしかソワソワしながらクリスマスの設えを眺めつつ、

ゲストのI様と千葉みなとの街に散歩に出掛けました。

P1050297.jpg

P1050293.jpg

この日の気温は10°Cと低めではありましたが、

日なたに出ると少しポカポカと温かく冬としてはまずまずのお散歩日和でした。

I様にクリスマスの思い出を伺うと...

「子供の頃は、クリスマスなんて祝った事は無いよ~」

「私達の時代はとにかく食べる物が少なくて、ケーキなんてもっての外だよ」

「今は恵まれてるね~」と、感慨深そうにおっしゃいました。

私が、幼少期に靴下を窓にぶら下げて、

サンタクロースを待ちわびた思い出をお話させていただくと、

I様がポツリと一言...

「足袋(タビ)でもいいのかね?」と、お茶目な答えをくださり、

気分がほっこり和みました。

I様のような心の豊かな方には、足袋にでも何にでも、

サンタクロースはプレゼントを入れてくれるに違いありません!

途中、ホットカフェラテを買って少しかじかんだ手を温め、

にっこり微笑むI様とゲストハウスに戻りました。

皆さま良いクリスマスを♪

P1050295.jpg

P1050300.jpg

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2019年12月23日(月)

先日、配送業者がとても大きな荷物を運んでいるのを見かけました。

私はその荷物の届け先であったM様に尋ねました。

私「先日届いたものは、一体何だったんですか?」

M様「うちまで見に来ますか?」

私はお言葉に甘えて、M様のお部屋に伺わせていただきました。

IMG_0748.jpg

私「ずいぶん大きな棚ですね」

しかも、かなり年季が入っています。

M様「これ、主人の手作りなんです」

私は、それを聞いてとても驚きました。

立派なガラスの扉が取り付けられ、ちゃんと釘が目立たないような処理までされており、

どう見てもプロの職人さんが作った棚にしか見えなかったからです。

IMG_0750.jpg

IMG_0749.jpg

M様「主人は休みの日になると、いつもベランダでトントンやってたんですよ。

男の人はすごいなあと思いながら見ていたんですけどね」

私「いやいや、男の人はすごいなんて、私にはとてもこんな立派な家具は作れません」

M様「それにしても嬉しいわ、ようやくここへ持ってくることができた」

そうおっしゃってうれしそうに目を輝かせて棚を見つめるM様、

本当にご夫婦の仲の良さが伝わってきます。

M様「いつも寝る前に、主人にありがとうって言ってるんです。

今も使わせてもらっていますよって」

M様はご主人さまと結婚出来て本当に幸せだったとおっしゃいます。

それはきっとご主人さまも同じ気持ちだったのではないでしょうか。

本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2019年12月21日(土)

 

こんにちは!ケアアテンダントの榎本です!

12月も半ばになり、本格的に寒くなってきましたね!

もうすぐクリスマスもやって来ますね!

皆さんはクリスマスといったらどんな花をイメージしますか?

多くの方が「赤」と「緑」を基調とした花を想像されるのではないでしょうか?

ここでもいたるところでクリスマスをイメージした花が見受けられます。

まずはこちら!

DSCN5922.jpg

正面玄関のお花です!

DSCN5923.jpg

赤と緑だけではなく、白いユリがアクセントになって、

正面玄関を、クリスマスらしく華やかにしてくれています。

次にご紹介するのは、

グッドタイムクラブで開催しましたフラワーアレンジメント教室です!

DSCN5920.jpg

こちらでもクリスマスらしい色のお花を使っていました!

DSCN5921.jpg

先生のお手本のアレンジです!

ゲストの皆さまはどのようにアレンジされたのでしょうか?

完成した作品を見せていただくのが楽しみです!!

正面玄関のアレンジに使ったお花をご紹介します。

「アランセラ」「ヒぺリカム」「ガーベラ」「ユリ」です。

この中で、アランセラには「熱望」

ヒペリカムには「きらめき」「悲しみは続かない」

という花言葉があるそうです。

今年も残り数日となりました、

充実した一年であったことに感謝し、

きらめく来年に向かって前進していけますようにと、

この花たちに強く願いを込めました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2019年12月19日(木)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

ケアアテンダントの柏尾です。

私は出勤していつも何気なくやってしまうことがいくつかありますが、

そのひとつが、その日の「グッドタイムクラブ」のプログラムを見ることです!

特に楽しそうなプログラムや珍しいプログラムがあるときは、

何とか自分の仕事の合間を縫ってつい覗きに行ってしまいます...。

本日は、自分の仕事に少し余裕があった日に覗けたプログラム

「大人の学校」「TEA TIME」についてご紹介します☆

この日の大人の学校は「もらってうれしい名産品はどっち?」と題して

地理の問題と絡めて、さまざまな名産品にまつわる豆知識を学んでいく回でした!

DSCN5891.jpg

DSCN5890.jpg

教科書の色鮮やかな写真をご覧になって、皆さま思い思いにお話しに花を咲かせます。

K様「私はやっぱり伊勢海老!しかも大きいのがいいわね」

H様「親戚に送ってもらっていた蟹のおいしさが忘れられなくてね!」

この日授業に出席された皆さまの中では、7対3の割合で「蟹派」の方が多かったです。

その他にも「市田柿と晩白柚、輪島塗と有田焼」などで談議が繰り広げられていました...。

そして、なんとこの日の講師は校長でもあり

ジェネラルマネージャーでもある岡田が務めました!!

DSCN5893.jpg

久しぶりの授業に少し緊張した様子の校長を見ることができ、

部下として新鮮な気持ち半分、楽しい気持ち半分でした(笑)

またこの日の午後には「TEA TIME」でひと足早く、

すてきなクリスマスケーキが振る舞われたので、クリスマスの設えを背景に写真に収めてみました☆

DSCN5898.jpg

DSCN5899.jpg

甘いものが大好きなF様も、とてもおいしそうに召し上がっていました♪

ケーキ.jpg

「大人の学校」の紹介担当なのだろうか?というくらい

「大人の学校」をブログに登場させている気がする柏尾がお送りしました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

2019年12月18日(水)

ブログをご覧の皆さまこんにちは。

先週から寒暖差が激しく気温が安定しませんが、体調など崩されていませんか?

年末年始を元気に迎えられるよう体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。

タイトルにありますように、待ち遠しいお正月に向けてグットタイムクラブでは「羽子板」を作りました。

そこで、ゲストの皆さまに羽子板にまつわるお話を伺ってみました!

実際に羽子板で、羽根突きをして遊ばれたことがあるという方もいらっしゃいましたが、

どちらかというと、縁起物としてお正月に家に飾っていたという方がほとんどでした。

毎年「年の顔」が羽子板で作られるなど、羽子板と言えばお正月!日本の文化とも言えますね!

ゲストの皆さまが楽しそうに作られた羽子板、お正月に飾られるのが、今から楽しみです♪

本日は「年末年始はゲストの皆さまと家族のために働いて、来年もすてきな1年にするよう心に決めた」磯部が担当しました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

PICK UP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

キャンペーン

キャンペーン

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

キャンペーン

キャンペーン

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

YouTube

YouTube

ジェネラルマネージャーに密着!【グッドタイム リビング 長津田みなみ台】

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

車いすでも楽々いちご狩り!【グッドタイム リビング 小野】

2024年 入社式

YouTube

YouTube

2024年 入社式

入居相談会開催中

キャンペーン

キャンペーン

入居相談会開催中