TEL

TEL

MENU

グッドタイム リビング 芝浦アイランドのブログ

2020年12月29日(火)

皆さまこんにちは、ケアアテンダントスタッフの早川です。

今日はゲストの皆さまが暮らしている芝浦アイランドの自然についてご紹介します。

ご存知のように、芝浦アイランドは高層住宅を中心とした人工の島ですが、街路樹や公園等の緑が豊かで都会とは思えないほど身近に生き物を見ることができます。

yukawa.jpg

暑くなるとセミがいっせいに鳴き始めます。

虫捕り網を持ってセミに狙いをさだめる子供の姿が見られるのは都心では珍しいのではないでしょうか。

金井.jpg

シャワシャワとひときわ高い声を響かせるのはクマゼミ。

本来、西日本の温暖な地域に分布するセミで、近年まで関東では見られなかったのですが、芝浦アイランドでは多く見られています。理由としては、地球温暖化の影響や植栽に伴う移動など諸説あるようですが、都内の緑地にはあまりいないので芝浦の特徴といえるかもしれません。

2.jpg

暑さのピークを越えると、間もなく涼しげな秋の虫の音が聴こえ始めます。

他にも運河を見下ろして目をこらすと魚の影。時には亀が泳ぐ姿やトビウオが跳ねる姿も見られます。

季節が進み寒くなってくるとキンクロハジロ・ホシハジロ等、多くの鴨たちが遥かシベリアから飛来します。

杭にとまったカワウが羽を拡げる姿や、カルガモ・コサギ・ユリカモメ等は、季節を問わず目にすることができます。また、滅多に見られませんが、水がきれいな所にしか棲まないといわれるカワセミを見かけたことも。

村上.jpg

ロビーから見える、運河に浮かぶカルガモの親子に目をとめ「仲がよさそうね」と目を細めたり、「都会にも、こんなにきれいな鳥がいるのね」と、コサギに見とれるゲストもいらっしゃいます。

コロナが落ち着いてご来館される折には、芝浦の自然にも目を向けてみてはいかがでしょう。都会ではなかなか出会えない生き物に会えるかもしれません。

東京都港区の介護付有料老人ホーム『グッドタイム リビング 芝浦アイランド』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年12月09日(水)

12月の芝浦は、朝の寒い風で駅からの道のりを長く感じます。

渚橋を渡るときは、カモたちが寝ているところをよく見かけます。

赤と緑で飾られる季節。

クリスマスツリーも保管倉庫から2階ロビーへと移り、スタッフの手によって飾り付けがされ、撮影スポットになりました。

「何が入っているの?」と、クリスマスツリーの下にリボン付きのボックスが重なっているのをご覧になると皆さまも気になられます。

それはクリスマスにならないと分からないですね。

その日の天気によって、リビングからの眺めもだいぶ違います。

レストランでは温かい飲み物と冷たい飲み物の提供も大体目処が付きます。

「この茶色の、もう一杯もってきてくれない?」と、T様がココアのおかわりを注文されます。

しかし、糖分は摂りすぎないようにと訪問医の先生が仰っていました。

「そう?じゃ、我慢するね。先生がそうおっしゃるのならば...」を、話していながら、目線はなかなかコップから離れません。

冬は、夕方から外が暗くなってきます。

遅番で出勤する日は、帰る頃にゲストの皆さまがそろそろパジャマに着替えられます。

お届け物でこっそりとフロアに上がると、部屋から出て来られたA様に「もう帰るの?」と、不安そうなお顔で聞かれます。晩ご飯もまだなので、おなかペコペコです。「あらまぁ、大変、早く帰りな!いっぱい食べて!」と、手放しも早くていつも笑ってしまいます。いっぱい食べますよ。「明日早く来てね!」はい、朝一にくるので、おやすみなさい。

「おやすみなさい!気を付けて!」

クリスマス.jpg

2020年12月、サービススタッフの金でした。

東京都港区の有料老人ホーム『グッドタイム リビング 芝浦アイランド』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年12月01日(火)

皆さま、こんにちは。

グッドタイムクラブの阿部です。

朝晩の空気に冬の気配が感じられるようになってきましたね。

芝浦運河の紅葉も終わりに近づいてきました。

A様より「また見たいわ」と、お話があり、

バルコニーから芝浦運河の景色を一緒に見てまいりました。

2.jpg

少し冷たい空気もこの青空で、すがすがしい気持ちと心地よさが笑顔にしてくれます。

4.jpg

思いがけないひと時にA様も喜ばれ、バルコニーから見る風景を

「お気に入りスポット」にされたようです。

東京都港区の介護付有料老人ホーム『グッドタイム リビング 芝浦アイランド』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年12月01日(火)

11月30日のブログ掲載記事につきまして

説明が足らず、ご心配をされた方もいらしたと思います。

お詫びのうえ、追記させていただきます。

2016年からスタートした各ゲストハウスを結んで行う合唱コンクールは

大きなイベントの一つですが「この時期でのイベントは何ができるのか」を

幾度となく考え「やはりゲストとスタッフがともに力を合わせて何かを行い、

少しでも笑顔の時間を作りたい」との思いから

従来の合唱コンクールとは違い『リモート合唱』という初の試みに

チャレンジすることといたしました。

練習方法はもちろん「密は避け」、一同が集うことのないように工夫しながら

ゲストの皆さまの楽しみを作っていく意気込みで、

スタッフは選曲の段階からゲストに安全に楽しんでいただけることを

念頭に候補曲を出してまいりました。

スタッフも制限の多い生活を送っておりますが

思いは「ゲストが楽しい気持ちになれること」を考えて

気持ちを盛り上げています。

出来栄えはプロのようにいかなくとも

素敵な思い出となる「リモート合唱」を作ってまいりたく

スタッフも力を合わせて進んでまいります。

感染拡大防止はもちろんのこと、安全に配慮してまいります。

引き続きご理解、ご支援の程お願い申し上げます。

PICK UP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

キャンペーン

キャンペーン

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

キャンペーン

キャンペーン

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

2024年 入社式

YouTube

YouTube

2024年 入社式

館内をご案内いたします♪【グッドタイム リビング 新浦安】

YouTube

YouTube

館内をご案内いたします♪【グッドタイム リビング 新浦安】

新卒社員による音楽コンサート【グッドタイム リビング 埼玉蓮田】

YouTube

YouTube

新卒社員による音楽コンサート【グッドタイム リビング 埼玉蓮田】

入居相談会開催中

キャンペーン

キャンペーン

入居相談会開催中