TEL

TEL

MENU

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のブログ

2020年07月31日(金)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今年は梅雨が長く、7月も終わるとういのに夏らしさがなく、ここ数日は、急な雷雨が続き、服装に困る日々ですが、体調はくずしていませんか?

そんな夏らしいことが始められない日々ですが、先日、大人の学校で、「海水浴の歴史」をテーマにゲストの皆さまと一緒に勉強したので、お話したいと思います。

昔の海は、現在のように気軽に行けるような場所ではなく、海は神聖な場所として考えられていたそうです。今でもお祭りの際に海に入ることもあったり、海に入って禊を行い神様に祈りを捧げる行為など、日本でも伝統として残っているので、神聖な場所ということに納得しました。

また、日本の海水浴の始まりは幕末の頃でしたが、明治に入ると医療目的として海水浴場が作られ始め、海に入ることが治療のひとつになると考えられていたようです。

では、なぜ医療目的や神聖な場所としていた海が、現在のようなレジャー施設になったのかというと、幕末~明治にかけ、外国との交流が始まり、外国の方々が海水浴として海を楽しんでいたことで、少しずつ日本でも海=遊ぶところとして定着していったそうです。

ゲストの皆さまと海について話している中で、皆さま驚かれていたのは、全国の海水浴の数のランキングで、千葉が2位に入っていたことです!

ちなみに、他のランキングはというと、1位 長崎 3位 新潟 でした。

今年は、海に行けないまま夏が終わってしまいそうですが、来年は海水浴場の数ナンバー2の県民として、家族で楽しんできたいと思います。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今年はコロナの影響で2週間しか夏休みがないので、夏休みの宿題が減って助かるな・・・と思ってしまうダメな母親ですが、思い出作りは頑張ろうと思っている磯部が担当いたしました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年07月30日(木)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

ケアアテンダントの柏尾です。

長かった梅雨も終わりが近づいてきて、段々と暑い日が増えてきたように感じますね!

猛暑は嫌ですが・・・晴れの青空を見られる日が増えるのはちょっぴりわくわくします♪

引き続き水分補給をしっかりして8月に備えましょう!!

ところで、皆さまの最近の悩み事はなんでしょうか?

私はというと・・・

自粛太りかただの食べすぎか(!)、少しずつ太ってきたことです(>_<)

食べることが大好きなのでなかなか食事の節制ができず、それなら運動を習慣づけなければと思う今日この頃です・・・

しかしそんな私の事情なんてつゆ知らず、グッドタイムクラブではスペシャルなランチが用意されていました!!

edited_IMG_0569_20200719_151723.jpg

普段の昼食よりちょっといいものを!という企画で、グッドタイムクラブスタッフがゲストハウス厨房とタッグを組んで考えたものです。

今回はヅケ鮪ちらし寿司とのことでしたが、召し上がったゲストからは

「酢飯がいつもより美味しい!」

「鮪が2種類あり楽しめた」

というご意見をいただきました!

IMG_2252.jpg

IMG_0571.jpg

また、デザートにはあんみつが添えられていたのですが、アイスクリームが乗っておりこれまたご好評いただきました☆

全てのメニューがとても美味しそうで、ダイエット中のスタッフにとっては目の毒でした!(笑)

コロナウイルスの影響がまだまだ根深く、外出のプログラムも催せない中、皆さまの心を少しでも明るくできたら・・・という思いで、これからも頑張っていきます!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2020年07月28日(火)

こんにちは。

ケアアテンダントの中村です。

グッドタイムクラブ恒例となりました大人の学校!

「理科」旬の食材を学ぼう、を行いました。

この日は土用の丑の日が近いこともあり、皆さまで鰻について話し合いました。

w7001.jpg

・うな重

・う巻

・白焼き

鰻料理の中で皆さまに一番人気が高かったのは、うな重でした。

やはり定番の美味しさですよね!

しかし鰻を刺身や天ぷらで食べないのはなぜでしょうか?

理由は血に毒の成分が含まれているからだそうです。

・・・なかなかリスキーですね。

また、鰻は脂が多く天ぷらにすると天ぷらの油と混ざりあまり美味しくはないそうです。

穴子の天ぷらがあるのに鰻の天ぷらを見かけないのはそういうことだったんですね~

・大葉についての豆知識

w700.jpg

大葉の香りの成分にはどんな効果があるのでしょか?

大葉には殺菌作用がありお刺身と一緒に添えられているのもそのためだったんですね。

影の主役ですね。

・緑黄色野菜の見分け方は?

野菜を切った時の断面で中身まで色が付いているのが緑黄色野菜!

主にトマトやニンジンやカボチャ等が主役です。

また、ナスやゴボウ等、中身が白っぽい物が緑黄色野菜以外の野菜です。

初めて知ることも多かったようで皆さま真剣に聞き入っておられました。

ちなみに後日、7月21日(火)土用の丑の日の夕食で、うなぎの蒲焼きを注文された方が多くいらっしゃったのは授業の影響だったのでしょうか?

「学会で発表せねば!」と軽く誓った私なのでした。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年07月27日(月)

ゲストのお誕生日には、お花をプレゼントし、記念写真を撮らせていただくのが、グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の恒例行事となっています。

しかし、その日、お誕生日だったY様は、お花も記念写真も辞退されたのです。

IMG_2271.jpg

Y様「こんなおばあちゃんの誕生日なんて、めでたくなんかないよ」

ですが、これまでもお祝いをされることはなかったのでしょうか。

Y様「昔は近所の人たちとか、家族が集まっていろいろやってくれたけどね」

以前は、とても賑やかな繁華街の中心にお住まいになっていたY様。

きっとそれはとても盛大な誕生日会だったでしょうから、もうお祝いは十分してもらったということなのかもしれません。

Y様「甥とか姪もそうだし、他の人たちもお世話ってほどではないけど、いろいろしてあげたから、それで今も私のことを気にかけてくれてるみたいだね」

伺ってみると、Y様はご家族だけではなく、地方から出てきた多くのお知り合いの方たちにお部屋を貸したり、お食事を提供したりされていたそうです。

それは感謝されて当然です。

それでも、誕生日のお祝いなんて照れくさいからとおっしゃるY様。

ゲストやスタッフの間でも、Y様は本当に優しい方だからね、という声を良く聞くのですが、見返りを求めず人助けをするこの姿勢は、なかなか見習えるものではありません。

IMG_2267.jpg

(後ろ姿なら良いわよ、ということで1枚だけ写真を撮らせていただきました)

たくさんのお話を聞かせていただいたあと、私が退室させていただこうとした際には、

Y様「こんなおばあちゃんのところで良かったら、いつでも休みに来てね」

とおっしゃり、ニコニコ笑っていたY様。

これはまた近いうちに癒しを求めて、Y様のお話を伺いにいくことになるかもしれません。

本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年07月23日(木)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

ケアアテンダントの千葉です!

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通のグッドタイムクラブでは、様々なプログラムが実施されています。先日も、卓球に参加させていただきました。いつも静かなゲストが、元気に卓球をし、ガッツポーズをする姿には、驚きました。そして、試合でも負かされてしまい・・・

勝利されたゲストは・・・

「私もまだ若いわね!!」

と、とても喜んでいらっしゃいました!

さて、今回は大人の学校で行われていた、家庭科の授業について紹介させていただきます。

今回は、洗濯の豆知識について勉強をされていました。

大人の学校.jpg

Q1、洗濯機に衣類を入れる際、どのような順番で入れると汚れが落ちやすいでしょうか?

A、大きい物、その上に小さい物

※洗濯機に衣類を入れる際は、大きい物や重い物を先に入れます。そうすることで、洗濯機が良く回転し、洗浄効果が高まるそうです。

Q2、柔軟剤の代わりに使うことのできる調味料は何でしょうか?

  ①酢

  ②酒

  ③みりん

A、酢

※洗濯をする際に、洗剤のあるアルカリ成分が残ると、衣類の繊維の弾力が失われ、そこに脱水の力が加わると、繊維が寝てしまい、ふっくらと仕上がらなくなってしまいます。

そこで、酸性のお酢を加えると、アルカリ成分を中和してくれるため、お酢が柔軟剤の代わりとなるのです。

ご自身で洗濯をされている方が多く、皆さま、真剣に聞き入っておられました。

「いつも何も考えずに回しているから、今度から、ちょっと意識してみよ~」

「今度、掃除に来てくれたスタッフに聞いてみよう!」

と、話が盛り上がっていました!

私も何も考えずに洗濯をしていたので、今後は、意識してみようと思います!

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年07月22日(水)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の看護師・納多です。


今年は梅雨の期間が長く、連日続く雨と湿度の高さに鬱々とした気分になりがちでしたね。
これからは熱中症が怖い季節となりましたので、こまめに水分補給を行うように心がけましょう!

ちなみに私は新陳代謝が良すぎるせいか、少し動いただけで大量の汗をかいてしまうのです。
そのため、仕事が終わる頃には気づくと2リットルも水分摂取しています。
スタッフから「1日トータルで何リットル飲んでるの!?」と驚かれるのも、夏の恒例行事となりました(笑)。


暑い夏が苦手な私は、毎年肌を焦がす日差しを浴びながらへきえきしています。
そんな私が季節関係なくゲストハウスで元気に働けるのは、理由があるのです。


その理由は・・・こちらになります!



R2.0722.jpg


そうです、ゲストの満面の笑みです!!


O様の笑顔があまりにも素敵だったため、写真を撮らせていただきました。



実は先日、O様のお部屋にうかがう機会があったのです。
O様は私の姿を見た瞬間、破顔して私を出迎えてくださいました。


「こうやってあなたに来てもらえると、嬉しいですねぇ」


声を弾ませるO様の姿に、私もつられて笑顔になってしまうほどでした。
こちらの写真は、その時のものとなります。


O様のように、私という存在が少しでもゲストの支えになる。
それだけで心から嬉しく思いますし、ゲストの笑顔が私の原動力にもなるのです。



これからもゲストが毎日笑顔で過ごせるように、私も笑顔を絶やさず頑張りたいと思います!




千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年07月21日(火)

こんにちは。

ケアアテンダントの中村です。

梅雨空の影響で太陽の出番が少なく、連日のコロナ報道も重なり気分も曇りがちな日が続いておりますが、ゲストのK様にいたってはご自身の陽気なキャラクターで常に回りを明るく照らしてくださっておりました。

そんな明るいK様とのお買い物同行の一コマです。

w320_1802.jpg

K様「久しぶりの外出で嬉しいわ~!」

私 「昨日まで雨続きでしたが今日は少しでも晴れて良かったですね」

K様 「本当に外は気持ちが良いわね」

  「梅雨時期のジメジメした雨の匂いも何だか愛おしい!」

  「生きてる証拠よね」

長引く自粛生活の中において、館内で過ごす事が増えたせいでしょうか?

匂いや気温に疎くなり季節感が無くなりつつあった事に改めて気づかされました。

近所の保育園の柵から元気よくキュウリの花が咲き出ておりました。

w320_1801.jpg

夏の足音が聞えて来ます。

スーパーでK様の大好きなお菓子を購入し気分も上々です。

K様「欲しい物はやっぱり出かけて自分で手にいれなきゃね♪」

3.jpg

自由在不自由中・・・

「自由は不自由の中にあり」という福沢諭吉の言葉をふと思い出しました。

w320_180.jpg

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年07月20日(月)

「今、お時間あります? お食事のことについて教えていただきたいんです」

S様がそうおっしゃるので、私は何だろうと思いながら、お部屋へうかがいました。

「お食事のメニューを選びたいんだけど、文字だけだとどんな料理か良くわからなくて」

なるほど、S様はご自身の健康状態を考えながら、メニューを決めていらっしゃるそうなのですが、それぞれどんな料理なのかイメージができると、もっと選びやすいということなのです。

レストランのお食事は毎食2つ、または3つのメニューをご用意し、ゲストに選んでいただいています。

IMG_2245.jpg

「やっぱり店長さんに聞くのが一番かなと思ったんです」

はい、そうなのです。

実は私、この春から、レストラン MISORAの店長を任せていただいているのです。

しかし、まだまだレストランのことを熟知しているとは言えませんし、S様に上手くお伝えできるでしょうか。

「ミートローフって、どんなお料理かしら?」

ミートローフは、ひき肉に野菜や香辛料を混ぜて、オーブンで焼いた料理で、イメージとしてはハンバーグに近いもので・・・といった感じで私は悪戦苦闘しながらお答えしました。

「白身魚のピカタはどんなお料理?」

ピカタは、チーズを混ぜた卵をつけて、お魚を焼いたものですね。本来はピカタって豚肉を使うものなんですが、白身魚ですから、さっぱりとして食べやすいんじゃないでしょうか。

「それなら食べてみようかしら。あと、これ、若鶏二色巻きって」

若鶏二色巻きですか・・・私は答えに窮してしまいました。

間違ったことをお伝えするわけにはいきませんので、私はいったん退室し、このメニューを作った栄養士の坂野のもとへ向かいました。

若鶏二色巻きは、人参とインゲンを鶏肉で巻いた料理のことでした。

私は、S様にそのことをお伝えし、メニュー選びが終わったところで、退室させていただくことにいたしました。

「鈴木さん、時間を取らせちゃってごめんなさいね。だけど、店長さんに聞いて良かったわ。とてもわかりやすかった。また、お願いね」

S様にそう言っていただき、私は恐縮してしまいました。

自分自身ではS様のお役に立てたという感じがあまりしなかったのです。

もっともっと勉強し、ゲストに何を聞かれても、どんなご要望を受けても、しっかりと対応出来るようにならなければなりません。

現在はコロナウイルス感染防止対策が第一となっておりますので、なかなかゲストにお楽しみいただけるようなレストランイベントを企画することは出来ていません。

ですが、だからこそ、私たちにはゲストをおもてなしするホスピタリティーの精神がより求められているようにも感じています。

今、一番大切なことは何なのか、しっかりと考え、ゲストへお伝えしながら実践していきたいと思っております。

本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年07月18日(土)

ブログをご覧の皆さま、

グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通 ケアアテンダントの今田です。

館内では、さまざまなアクティビティーを企画し実行していますが、その中の一つを紹介したいと思います。

先日は、皆さまに集まっていただき、記憶力トレーニングと称して下記のような問題を出題してみました。

問:次の四つに共通して連想できる単語はなんでしょうか?

edited_IMG_0532_20200708_110959.jpg

皆さま、お一人で考える方や、周りの方々とご相談される方がいらっしゃいますが、それぞれ正しい回答を早く出そうと、いろいろと工夫されながら挑まれていました。

回答

edited_IMG_0532_20200708_111242.jpg

こんな難易度の高い問題10題に取り組みました。

皆さま難しい‼️と苦戦されながら、またお隣同士話し合いながら解いていらっしゃいました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>

2020年07月17日(金)

01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

励ましてくださったK様。

今後は励まされるのではなく、

私たちがゲストを励まし、

支えとなれる存在となれるよう日々精進していこうと思います。

本日はケアアテンダントの榎本がお送りしました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年07月16日(木)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

ケアアテンダントの柏尾です。

なかなか梅雨が明けず、また一部地方では大雨による甚大な被害が発生しており、自然の恐ろしさを痛感しています。

被害に遭われた地方にお住いの方へお見舞い申し上げると共に、少しでも早く穏やかな日常が戻るようお祈りいたします。

さて、そんな本日は目から気分が晴れやかになるような写真を撮ってきましたので、ご紹介します!

朝から降っていた雨が上がって先ほど少し晴れ間が見えたので、久しぶりに中庭へ散策に行ってきました♪

IMG_0087.jpg

初めに迎えてくれたのは整えられた花壇の色とりどりの花たちです。

IMG_0086.jpg

IMG_0088.jpg

この中庭を整えているのはサービススタッフの川端とのことです。

隣り合う花が同じ色にならないよう綺麗に植えてあるのは、豪快な見た目に反して細やかな心遣いに気づかされます。

IMG_0090.jpg

IMG_0091.jpg

また、あまり広くないながらも中庭には小さなアーチや東屋のようなもの、可愛らしいベンチなどもあり、マンションの中とは思えないほどの素敵な空間が広がっています☆

IMG_0089.jpg

今日はほんの少しだけ青空を覗き見ることができました!!

植物たちも少しの陽ざしを求めて天を仰いでいるようです。

梅雨明けや太陽を待っているのは私たち人間だけではないですね☆

(猛暑日の焼き付けるような陽ざしは勘弁してほしいところですが・・・笑)

IMG_0092.jpg

最後に、優に2mは超えているであろう紫陽花で本日の散策はおしまいにしましょう!

写真では大きさがわかりにくいですが・・・のけぞって見上げるほどの大きさです。

またお花や草木の移り変わりがありましたらこの場でご紹介させていただきますね♪

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年07月15日(水)

ブログをご覧の皆さまこんにちは。

ケアアテンダント2児の母、中森です。

今月7日は七夕でしたね。

息子たちが通う保育所では、短冊に願い事を書く際に兄弟で「ウルトラマンゼロになりたい!」と、2人で声を揃えて熱く語ってくれました。

ウルトラマンになりたい理由を尋ねると・・・

兄(3才)「ゼロが変身する時のメガネがかっこいいんだよ!」

弟(2才)「ジュワッとやるところがかっこいいの!」

と、真剣な眼差しで答えていたので、そのまま短冊に願いをこめて書き一緒に飾りました。

来年、再来年と二人の願い事がどう変わっていくのか楽しみです。

さて、今回は先日7月7日にグッドタイムクラブで行われた「夏のデザートを召し上がれ」についてレポートさせていただきます。

毎年、グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通では、7月7日に周年祭というイベントを行っています。

ゲストの皆さまと一緒にフラダンスを踊ったり、ケアアテンダントによる余興や大抽選会等、盛りだくさんの内容となっていましたが、残念ながら今年は新型コロナウイルスの影響により、開催することが出来ませんでした。

ゲストの皆さまには自粛の範囲内で何か感謝を伝えることができないか?との思いで、スタッフ一同で打ち合わせを重ね、ささやかではございますが、夏のスウィーツを皆さまにご用意させていただきました。

w320_1801.jpg

お洒落なグラスにさまざまなフルーツやババロアを盛りつけたパフェです。

食べやすいサイズにカットされたリンゴ、キウイ、メロン、サクランボ達が苺のアイスに添えられ、目で見て食べても美味しいパフェに、会場はゲストの皆さまの笑顔でいっぱいになりました。

w320_1804.jpg

w320_1802.jpg

w320_180.jpg

w320_1803.jpg

「久しぶりにこんなの食べたよ。」

「美味しかったから、家族にも食べさせてあげたい。」など、

ゲストの皆さまに喜んでいただけたようで本当に良かったです。

毎年行われる周年祭までとはいかなかったかもしれませんが、来年の14周年に向けて、より一層満足いただけるようスタッフ一同努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年07月14日(火)

こんにちは。

ケアアテンダントの中村です。

ジメジメとした天気が続き心が曇りがちな今日この頃、何か気分が晴れやかになることがないかなぁ~と願う憂鬱な午後のひと時・・・

プチ! プチ! プチ! プチ!

リビングで何かを弾くような可愛い音が聞こえてきました。

w320_1801.jpg

音の正体は荷物の梱包で使用されるビニールシート!

通称プチプチ?をゲストが潰す音でした。

雨で外出ができずにいるゲストを見かねた看護師が用意しお渡しをしたところ、

意外にも好評をいただく結果となりました。

ゲストK様 「いいじゃない~」プチ! 「気持ちいわよ」プチ!

ゲストH様 「指の運動にもなるわね」プチ!

私 「目を瞑ると焚火の音にも聞こえますね」 プチ!

ゲストK様・H様 「・・・それは無いわね」 プチ!

プチプチ合戦が盛り上がる中、私はリビングを離れて別の用事に向かいました。

1時間後、用事を済ませてリビングに戻ると・・・

w320_180.jpg

プチプチ合戦続行中でした‼

ゲストのK様、H様も心地よいプチプチの音色と感触にはまり、止められなくなっているご様子でした。

ほんのちょっとした工夫で暇も有意義な時間に早変わりとなりました。

楽しみや幸せは案外身近なところにあるのかもしれませんね。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年07月13日(月)

7月7日はグッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通が開業して13周年を迎えた節目の日でした。

例年ですと開業記念日には、ゲストの皆さま、そして、スタッフが一堂に会して盛大にお祝いをするのですが、今年は新型コロナウイルス感染防止のため、感謝祭は行わず、静かな13周年記念日となりました。

この日の私は朝から福祉用具業者の方の対応をしたり、月に一度のレストランのミーティングが入っていたりで、なかなかゲストとお話をする時間がなく、気づけばもう16時近くになっており、なんとかグッドタイムクラブが行われている時間ギリギリに様子を見に行くことができたのでした。

IMG_0511.jpg

行われていたプログラムは「夏のデザートを召し上がれ」

ゲストの皆さまにレストランの料理長特製のデザートをお楽しみいただきました。

こちらのプログラムの詳細は、別のスタッフが記事にしてくれるので、そちらにおまかせするとして、私はデザートを食べ終えたM様に声をかけてみました。

私「いかがでしたか?」

M様「美味しかったですよ。でも、今日はどうしてあんな豪華なデザートを用意してくれたのかな」

そうでした。M様は去年の今頃はまだご入居されていなかったのでした。

私は、M様に今日が開業記念日であることをご説明しました。

M様「いつもの年はどんな様子なのか、見てみたかったわね」

それはまた来年のお楽しみということで。

M様「それにしても静かだね。誰もいないよ」

プログラムを終えると、ゲストの皆さまはそれぞれご自身のお部屋へと戻り、私とM様が歩いていた2階の廊下はしんと静まり返っていました。

私「たまには静かなのも良いですよね」

M様「たまになら良いんだけど、最近はいつも静かだからねえ」

緊急事態宣言発令中に比べれば、館内に活気は戻ってきたと思うのですが、まだまだ以前のようにイベントを行うことはできませんし、ゲストもお部屋にいらっしゃることが多いので、やはり静かに感じることも多いかもしれません。

M様「鈴木さんは、最近楽しいことあった?」

私「買いたかった服が通販ですごく安く買えたことですかね」

M様「そんなにオシャレしてどこに行くの?」

私「どこにも行けませんね」

M様と私は顔を見合わせて笑いました。

こうやって笑いあえているだけで十分なのでしょうか。

私はそんなことを思い、M様にご挨拶してから事務所へと戻ったのでした。

本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年07月09日(木)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

ケアアテンダントの千葉です。

先日、2階を歩いていた時に、グッドタイムクラブサロンから、美味しそうな匂いと共に、楽しそうな笑い声が聞こえて来ました。覗いてみると・・・

そこでは、本格珈琲サロンが開催されていました。

珈琲サロンは、毎月開催されていますが、今回は七夕が近いということもあり「七夕かなえ星」というデザートが提供されていました。

オレンジ、キウイフルーツ、イチゴとたくさんのフルーツが入った綺麗なデザートです!

すごくおいしそうですね!

また、デザートの中にはちょっとしたサプライスもあり、デザートが入ったカップがお星さまの形をしていたんです。

そのことに気づき、ゲストが楽しそうにお話されるご様子も見れました!

今回のデザートは、食べて見て、2度楽しめるデザートだったんです!

まだまだあります!!皆さまお気づきでしょうか。

なんとなんと!デザートの下に敷かれている敷紙が、織姫と彦星になっていたのです!!

それに気づいてくださり、スタッフの予想以上に喜んでもらえました。

また、そーっと耳をすましてみると

「今年はどんな願い事をしようかしら。」

「私、幼少の頃、こんな願い事をしたのよ!」

と、とても楽しそうなお話も聞こえてきました。

最後に、とても素敵な笑顔でデザートを召し上がられていた、K様をパシャリッ!!

とても幸せそうでした。

gtc1.jpg

また、ゲストの素敵な笑顔に出会えるよう、一日一日を大切に頑張っていこうと思います!

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年07月08日(水)

ブログをご覧の皆さまこんにちは。

本日担当させていただきます、磯部です。

7月に入り蒸し暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?

今年はうなぎの稚魚が豊富で、数年ぶりにうなぎの値段が下がるとニュースになっていたので、今月の土用の丑の日(7/21)にうなぎを食べて、夏バテしないようにしましょう!

それでは、今月初めての大人の学校が、七夕まつりについてなど皆さまにも身近なテーマでしたので、ご紹介したいと思います♪

まず初めに、今月の風景として、岐阜県の根道神社の「モネの池」が題材に挙げられていました。

透明度の高い湧き水に咲く睡蓮が美しく、その池の中を泳ぐ錦鯉が素敵に描かれた作品で、本来は名もなき池ですが、有名な画家のモネの睡蓮に似ていたことから、モネの池と呼ばれるようになったそうです。

w700.jpg

ゲストの皆さまは、岐阜と聞いて白川郷や飛騨高山などに行かれた思い出などをお話しされていらっしゃいました♪

続いて、七夕がテーマに挙げられ、今回の授業では、短冊の色の意味について、授業が行われていました。

短冊の色は、主に紫(黒)、赤、白、黄色、青(緑)の5色の色が使用されており、それぞれに意味があるそうです。

20200704.jpg

0704.jpg

五行思想という中国で生まれた自然哲学の思想で、全ての物は、火・金・木・土・水という五種類の元素からなるというのが基本の考えで、それぞれの元素が互いに影響しあうと考えれているそうです。

短冊の色は五行思想を由来とし、それぞれの色に意味があるそうです。

紫(黒)*五行では水・・・意味 学業 

赤*五行では火・・・意味 感謝 

白*五行では金・・・意味 規則を守る 

黄色*五行は土・・・意味 人間関係

青(緑)*五行では木・・・意味 成長

ゲストの皆さまは、意味を理解されてから願い事を考えていらっしゃいました。

今年の願いもダイエットに成功するようお願いしてしまい・・・私利私欲な願いごとを書いてしまったので、来年の七夕は、青の短冊に自分自身が成長できるよう、目標のある願い事を書きたいと思います(笑)

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年07月07日(火)

こんにちは。

ケアアテンダントの中村です。

7月に入りいよいよ夏本番に突入!

今年も恒例のアロハサンデーを実施させていただくことになりました。

毎週日曜日、クールビズの一環でスタッフが業務に際しアロハシャツを着用させていただきます。

休憩室には色とりどりのアロハシャツがスタンバイ中。

P1040923.jpg

当日を待ちわびたスタッフ達が、どのアロハシャツを着ようかコーディネート合戦が繰り広げられていました。

w320_1804.jpg

「私は断然赤!」

「あなたは青が似合いそう」など、みんなで気分も体も常夏に誘われていました。

w320_1803.jpg

w320_1801.jpg

w320_1805.jpg

w320_1802.jpg

新型コロナウイルスの影響で自粛生活が長引いていますが、ゲストの皆さまに少しでも明るく晴れやかな気分になっていただければ幸いです。

P1040934.jpg

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年07月06日(月)

以前ブログで「新しい生活様式に即したゲストハウスの運営を」ということで、

さまざまな模索を続けているというお話をさせていただきました。

もちろんそれは、私たちグッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通の

スタッフだけではなく、弊社全体での取り組みです。

というわけで、今回はグッドタイムクラブの新たな試みとして始まったばかりの

オンラインカフェをご紹介いたします。

これはグッドタイムリビングのゲストハウス同士を

今話題のオンラインミーティングが出来るアプリでつなぎ、

普段お会いすることのない離れたゲストハウスのゲスト同士で

お話をしていただいたり、ゲストスピーカーの方にお話をしていただくというものです。

今回はゲストスピーカーとして川島 実さんをお迎えし

「命」についてのお話をしていただきました。

川島さんについて、ご存知の方も多いかもしれませんが、

簡単にご紹介させていただきます。

川島さんは大学時代にボクシングを始め、

プロボクサーとして活躍され、引退後には医師となりました。

東日本大震災後は、宮城県気仙沼市の本吉病院の院長となられ、

医療体制を整えた後は、フリーランスの医師として活動を始められました。

さらに、その後は東大寺で在家僧侶の資格も取られ、多方面で活躍されています。

本当にマルチで何でも出来てしまう方という印象ですが、

オンラインカフェではゲストの皆さまと非常にフレンドリーに話してくださいました。

また、参加されたゲストも、それぞれの人生観や

「命」に対する考え方をお話ししてくださり、真面目に考えたり、声をあげて笑ったり、

皆さまにとって間違いなく有意義な時間となったのではないかと思います。

DSCN6211.jpg

そうした中でも、川島さんのあるお話に

多くのゲストの皆さまが共感されていました。

それは、川島さんが診られてきた長生きしていらっしゃる方には、

共通点があるというお話です。

その共通点とは、皆さん

「おかげさまで」という言葉が口ぐせのようによく出てくるというのです。

この言葉には、私も大変共感いたしました。

90歳、あるいは100歳を超えてもお元気なゲストは、

私たちスタッフに対して、こちらが申し訳なくなるくらい感謝してくださるのです。

長生きの秘訣は「おかげさまで」という気持ちを

誰に対しても抱き、感謝の気持ちを忘れないこと。

これは全ての人が肝に銘じておくべき言葉ではないでしょうか。

DSCN6212.jpg

というわけで、始まったばかりのオンラインカフェですが、

これからもより良い方法を模索し、ゲストの皆さまにとって

新たな賑わいの場となるよう、試行錯誤は続いていきそうです。

本日は、サービススタッフの鈴木がお送りいたしました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年07月03日(金)

こんにちは!

ケアアテンダントの榎本です!

とうとう梅雨も中盤を迎え、いよいよ夏が目前にやってきましたね!

さて、本日は7月3日、あと4日で「七夕」ですね‼

そこで、今回のグッドタイムクラブでは七夕にまつわる塗り絵を行いました。

ゲストは絵を思い思いに塗られます。

真剣に取り組まれています。

何度も見本を見返しながら丁寧に作業をされています。

時折「ここはどんな色がいいかしら?」「ここはこんな色がいいわよ」

と、お話しされながら楽しまれていました。

同じ絵でも色を付ける人が違えば、

良さも、味も変わりますね!

少し早いですが、

この絵の中の短冊に願いを込めて・・・

今日も楽しい日になりますように!!

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

2020年07月02日(木)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

ケアアテンダントの柏尾です。

梅雨に入ってしばらく経ちますが、ゲストハウスで換気のために窓を開けると、外気の湿度の高さにびっくりする毎日です。

先日、お掃除のお手伝いの際に細く窓を開けたらほんの数分で洗面台の鏡が曇っていってしまい、目に見えて暑さを実感しげんなりとしたのを覚えています・・・。

まだまだ蒸し暑い季節は終わりそうもないですが、体調に気を付けて過ごしていきましょうね!

さて、そんな本日は新しいグッドタイムクラブのプログラムが開催されましたので、ご紹介したいと思います☆

第一回目の開催の『アロマで癒しの時間を!』というプログラムです。

アロマの香りのするアイマスクで目を温めながら、全身をほぐしていただきたい!と発案された内容です♪

IMG_0439.jpg

ゲストも気持ちが良さそうな表情をされていますね。

しかし目を温めると単に気持ちがいいだけではないそうです!

目を温めると、瞼の中にある"マイボーム腺"と呼ばれる脂腺から、脂が分泌されやすくなるとのこと。

その脂分が眼球の表面で膜を形成し、涙の蒸発を防ぐのでドライアイを防げるという効果があるということです!

目の周りの筋肉の凝りが気持ちよくほぐれそうですね。

IMG_0438.jpg

皆さまうつむき加減で、ホットアロマをゆっくりご堪能いただけているようです!

「このまま寝てしまいそうになるわ・・・」というお声もちらほらと聞こえてきます♪

また、アロマを十分楽しんでいただいた後はおいしいものを!ということで・・・

IMG_0441.jpg

見た目にも涼やかな透き通ったブルーのゼリーをご提供しています。

IMG_0440 (1).jpg

リラックスモードで召し上がるF様、グッドタイムクラブでご提供するお菓子にいつも感想をくださいます!

近ごろは雨が多かったり思うように外出ができなかったり、見えない恐怖と戦う中少し気持ちが疲れてしまった方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、今回のプログラムで少しでも体や心をほぐすお手伝いができたのではないかと思っています♪

これからもゲストのお気持ちを汲み取り、小さな癒しをご提供できるように日々頑張っていきたいと感じました。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

千葉市中央区の住宅型有料老人ホーム『グッドタイム リビング 千葉みなと/駅前通』の詳細はこちらからご覧いただけます>>

PICK UP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

キャンペーン

キャンペーン

春のぶらっと内覧キャンペーン 開催中!

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

キャンペーン

キャンペーン

第二回「老後の日」フォトコンテスト開催中! 第1回選考分の優秀賞を発表!

味紀行~東北の食文化を楽しむ~【グッドタイム リビング 町田中町】

YouTube

YouTube

味紀行~東北の食文化を楽しむ~【グッドタイム リビング 町田中町】

ご入居者の押し花アート制作に密着♪【グッドタイム リビング 千葉みなと/海岸通】

YouTube

YouTube

ご入居者の押し花アート制作に密着♪【グッドタイム リビング 千葉みなと/海岸通】

多世代交流なかもずクロスエイジプロジェクト -昔遊び-【グッドタイム リビング なかもず】

YouTube

YouTube

多世代交流なかもずクロスエイジプロジェクト -昔遊び-【グッドタイム リビング なかもず】

入居相談会開催中

キャンペーン

キャンペーン

入居相談会開催中